あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週はあいさつ運動を児童会の人たちが行っています。朝の登校時間に、新しくつくった登り旗を持って、登校してくる全校児童に大きな声で挨拶をしています。「おはようございます」という大きな声が、朝から学校中に響いています。

国府保育園との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年・生活科「あたらしい1年生をしょうたいしよう」で、国府保育園の年長組の園児たちとの交流会がありました。まず、体育館で1年生が1年間のできごとを絵と言葉で紹介しました。次に、1年生と園児が一緒になって「マル・マル・モリ・モリ」を歌いながらダンスをしました。そして最後は、学校案内です。校長室、職員室、保健室、図書室、1年生の教室を、グループに分かれて案内をしました。お兄さん、お姉さんになって、優しくていねいに紹介することができました。
国府保育園の先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

新入生保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月7日(火)
 新入生保護者説明会が、13時から体育館で行われました。
 まず、交通指導講習会が開かれ、児童の安全な登下校のために旗振りの仕方について、交通指導員さん、警察署の方がみえて、直接指導して下さいました。
 続いて、入学にあたっての話を、校長、現1年担任からありました。その後、入学時に必要な教材の購入が行われました。
 新入生の保護者のみなさん、ご苦労様でした。

2年生 命の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月27日(金)に生活科の学習で「命の授業」をしました。
助産師さんを招き、自分がどのようにして生まれたのかについてのお話を聞いたり、赤ちゃんの人形を抱いたりしながら、命の大切さについて学びました。子どもたちは、予想以上の赤ちゃんの重さに驚いていました。
お父さん、お母さんからもらった「命のバトン」を大事に自分の命はもちろん、友達の命も大切にしてほしいと思います。
多く保護者の方々にご参加いただきありがとうごさいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 年度始休業日 辞令交付式
4/5 新6年作業(午前) P本部新旧本部