パソコン教室

画像1 画像1 画像2 画像2
パソコン教室を行いました。3年生で勉強したローマ字をキーボードを使って打ちこんだり、絵を書いたりして、楽しく勉強することができました。

白菜料理

画像1 画像1 画像2 画像2
 国府白菜をつかって料理を作りました。お世話になった大山さんと南雲さんをお招きして、白菜シチュー、白菜焼きそば、白菜とベーコンの煮物、白菜サラダを一緒に食べました。自分たちで育てた白菜は、とてもおいしかったです。大山さん、南雲さん、ありがとうございました。

栄養士さんのお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日に栄養士さんのお話を聞きました。お家の方と一緒に、給食の歴史や白菜のお話を聞きました。3年生は、国府白菜を育てているので、とてもよい勉強になりました。今日勉強してことを生かして今後も学習をすすめていきましょう。

校内書き初め大会

新年を迎え、新たな気持ちで書き初めを行いました。その作品を校内に掲示しています。各学年で優秀な作品は金賞に入選しています。
時間がありましたら、ぜひご覧頂けたらと思います。なお、ご覧頂ける期間と時間は1月21日(月)〜25日(金)の15:30頃〜16:30です。
画像1 画像1
画像2 画像2

国府白菜収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日に国府白菜の収穫を行いました。2回目の収穫ということで、作業にも慣れて、積極的に動くことができました。
 今回収穫した白菜は、来週の白菜料理づくりで使います。一生懸命収穫した白菜はどんな味がするかな??みんな今から楽しみにしています。

縦わり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
1月15日(化)
今日の朝行事は、縦わり班遊びでした。昨日の雪の影響で校庭が使えず、各班ともに室内で行いました。リーダーの6年生が、手順良く用意をしてくれたおかげで、楽しく交流することができました。

感謝集会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2月18日{火}の朝行事で、感謝集会を行いました。
 日頃、子どもたちの学習の手助けをしていただいたり、安全な登下校が行えるように協力していただいたり、学校の環境整備の手助けをしていただいている方々をお招きしました。
 子どもたちは、感謝の手紙やお花をプレゼントしました。さらに、感謝の気持ちを込めて元気な声で校歌を歌ってプレゼントしました。

冬休みを迎える会

画像1 画像1
12月21日{金}
いよいよ、明日から冬休みになります。冬休みの過ごし方について、校長先生、生徒指導主任、安全主任から話がありました。17日間の休みです。健康に気をつけ、事故にあうようなこともなく計画的に過ごすようにしましょう。

校区かるた大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日{土}に体育館で、国府小学校校区のかるた大会が行われました。
各育成会から選ばれた選手たちが、かるたとりの早さを競い合いました。体育館の寒さを吹き飛ばすような熱気を帯びた戦いが繰り広げられました。

図書委員読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月17日(月)
今日の読書の時間に、1・2年生に図書委員が読み聞かせを行いました。
5・6年の図書委員が1年生の教室に行って、読み聞かせをしました。とても真剣に聞き入っていました。

感謝集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、日ごろからお世話になっている地域の方々をお招きして、感謝集会を行いました。全校児童が書いたお手紙、お花、校歌のプレゼントなどをして、感謝の気持ちを伝えました。
 今後も地域の方々にはお世話になることがありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

人権集中学習期間の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月26日〜12月7日が人権学習期間でした。「人権」について、いろいろな形で学習を行いました。校長先生からの人権講話、1・2年生は人権養護委員さんによる人権教室、3年生以上は、人権に関係したDVDを視聴しました。さらに、7日(金)の学習参観では、いじめ防止プログラムによる「人権」に関係した授業を行いました。
 子どもたちは、その取り組み一環として一人一人が人権宣言を考えました。

道路標示とポールを設置していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが安全に登校できるように通学路で以前から課題になっていた道路標示とPTAの校外視察の時に出されていた道路のポールを直していただきました。

国府白菜収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月6日(木)に、国府白菜の収穫をしました。種植えの時から、ずっとお世話になっている大山さんに収穫の仕方を教わりながら、ひとつひとつ丁寧に収穫していきました。抱えるほどの大きさに成長した白菜は、袋に入れるのも一苦労でした。
 収穫した白菜は、一人一つずつ家に持って帰ります。ボランティアで白菜作りを指導して下さった方々への感謝を忘れずに、美味しくいただきましょう。

第2回学校保健委員会が開催されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は、「早寝早起きで元気な生活をしよう」をテーマに、「げんきっ子チェック」・「寝た時間チェックアンケート」の結果や、睡眠の大切さについて児童より発表を行い、参加者全員で「寝る時間が遅くなる理由」や「早くねるためには家庭でどのような工夫をしたらよいか」などについて、話し合いを行いました。グループごとに話し合いを行い、活発な意見交換ができ、有意義な学校保健委員会となりました。今回は、学校評議員の皆様にも参観していただきました。ありがとうございました。
 詳細については、後日配付される、「学校保健委員会だより」をご覧ください。

※学校保健委員会とは…学校医の先生方、PTA、教職員、児童保健委員が参加して健康について話し合う委員会の事です。

校外学習に行きました

画像1 画像1
四年生は、秋の校外学習に出かけました。
午前中は高崎市少年科学館プラネタリウムで、月や星の動きや秋と冬の星座を学習しました。
星座早見をつかって、たくさんの星座を探すことができました。
「あった!あった!」という嬉しそうな声が沢山聞こえてきました。
午後は、県庁と県警本部に行きました。
32階からの四方位を眺めたり、群馬県の大きなジオラマの中から国府小学校を見つけたりしました。
県警本部では、通信司令室や交通管制センターを見学したり、白バイにまたがったりしました。
にこにこ顔の子ども達でした。
盛りだくさんな一日でしたが、良く学習できました。

3年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
29日(木)に、群馬県立歴史博物館と高崎市歴史民俗資料館に行き、昔のくらしについて学習しました。また、ボランティアの方々に教えていただき、石臼をひいたり、機を織ったりしました。学校ではなかなかできない体験をすることができ、とてもよい勉強になりました。

縦割り班遊び!〜パート2〜

 先日、第2回縦割り班遊びが行われました。
 1年生〜6年生で班に分かれて校庭や体育館を使って遊びました。ドッジボールやケイドロ、へびじゃんけんなど仲良く楽しく活動ができました。
次回は1月にあります!

画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習in富岡製糸場&自然史博物館

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、小学校最後の校外学習に行ってきました。
社会科の歴史で学習した富岡製糸場を間近で見て、タイムスリップした感じになりました。約140年前に建てられたれんが造りの工場には感動しました。
また、自然史博物館にも行き、群馬県の自然や地球・生命の誕生などを学びました。

3年生学年発表

画像1 画像1 画像2 画像2
20(火)に、学年発表がありました。リコーダー『シシシでおはなシ』『にじ色の風船』『なべなべ』と歌『ドンマイ』を発表しました。全校の前での発表ということで、緊張している子も多かったですが、3年生らしく元気いっぱい発表することができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 読み聞かせ2年
2/5 新入生保護者会
2/6 クラブ(最終)
2/7 年度末訪問
給食
2/4 ごはん 牛乳 みそカツ たまりじる うめのかおりサラダ
2/5 くろパン 牛乳 さつまいものクリームシチュー キャベツサラダ ぽんかん
2/6 むぎごはん 牛乳 マーボーどうふ えびしゅうまい バンバンジーサラダ
2/7 こめっこぱん チョコクリーム 牛乳 おきりこみ やきかまチーズ ごぼうサラダ
2/8 ごはん 牛乳 さばのしおやき いなかじる じょうしゅうきんぴら