運動会大成功!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生最後の運動会、どの競技も演技も練習以上の力を発揮できました。みんなよく頑張りました。とてもいい思い出になったと思います。保護者の方々もたくさんのご声援をありがとうございました。

力をだしきったぞ!

四年生は、「徒競争」「南中ロックソーラン」「棒引き」を行いました。
ロックソーランでは、低い姿勢で力強い動きができました。
N字からV字の移動や最後のポーズも見事に決まりました。
棒引きでは、足の速さを生かしてさっと一本取ってきたり、力を合わせて引き合いに勝ったり、さまざまな作戦がありました。
また、今年はミニ団長を中心に、高学年綱引きの応援も行いました。
綱を引く5、6年生の傍らで、ミニ団長が力の限り旗をふりました。
応援団席からは、四年生が中心となっ元気な応援が響きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月20日(木)
今日の朝行事で、応援の練習をしました。今年から3団になり、赤城・榛名・妙義の各団に分かれて、応援の練習を行いました。本番も近づいてきて、各団とも熱のこもった応援練習が行われました。

交通安全啓発運動

9月26日(水)
今日の朝7:30〜8:00に農協前の交差点で、交通安全啓発運動が行われました。交通安全協会、高崎警察、校区安全会、PTA本部役員の方が、一時停止したダライバーさん一人一人に安全運転を呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国府白菜を育てよう

9月から国府白菜を作り始めました。大山さんや南雲さんのご指導のもと、種植え、マルチはり、苗植えを行うことができました。初めての作業でしたが、おいしい白菜が育つよう一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会スローガン!!

画像1 画像1
運動会のスローガンを掲示しました。
本年度のスローガンは「国府っ子 オリンピックより 熱くなれ!」です。
6年生が考えてくれました。また、5・6年生の体育委員がスローガンの色塗りをし、児童会計画委員が体育館に掲示をしました。
子どもたちは、スローガン通り、闘志を燃やしながら練習を頑張っています。当時の競技や演技を楽しみにしていてください。

白菜の苗植え

画像1 画像1
今日は、3・4校時に3年生が白菜の苗を植えました。
地域の方で、毎年お世話になっている大山連造さんとJA国府支店から南雲さんはじめ数名の方が講師として来校してくださいました。雨が降ったあとで、少しぬかっていましたが、子どもたちは真剣な顔で説明を聞きながら、苗を植えることができました。
画像2 画像2

運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月7日(金)
朝行事の体育集会では、学年ブロック毎に運動会の練習をしています。今日は、低学年はオープンスペースでダンスの練習を、中学年は校庭でダンスの練習を、高学年は体育館で組立体操の練習を行いました。
 運動会に向けて、頑張っています。

自由研究発表!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月7日(金)
今週から、理科室の壁を使って、自由研究の掲示をしました。5・6年生のものを掲示します。6年1組から順番に、6年2組、5年1組、5年2組の順で掲示していきます。

避難訓練を行いました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月31日(金)
 防災の日を前に、避難訓練を行いました。今回は地震を想定しての訓練でした。みんな真剣な表情で取り組むことができました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月4日(火)
朝行事の時間に児童集会が行われました。
まず、校歌の練習をしました。低学年の児童がとても大きな声で歌えていました。
続いて、運動会のスローガンが発表されました。運動会に向けて頑張ろうという気持ちが盛りあがりました。
最後に、エコ活動委員会からのお知らせで、エコキャップに収集について報告とお願いがありました。せっかく持ってきても回収してもらえないキャップについて説明がありました。
 ★清涼飲料水のキャップだけ
 ★シールははぐ
 ★汚れていたら洗う
というお願いがありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 委員会(最終)
3/7 P新旧本部役員実行委員会
3/8 通学班会議
3/11 読み聞かせ1年
給食
3/6 ごはん 牛乳 いわしのみそれに だいずのいそに むらくもじる
3/7 みそらーめん 牛乳 にらまんじゅう キュウリのナムル あじつけ小魚
3/8 ごはん ふりかけ 牛乳 やさいいりにくだんご ピーナッツあえ たぬきじる
3/11 むぎごはん 牛乳 ツナカレー コーンサラダ くだもの
3/12 ごもくごはん 牛乳 ハンバーグわふうおろしソース キャベツのごまこんぶあえ こじる