交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
和田橋公園で交通安全教室を行いました。交通安全に関する映像を見た後、実際に公園内のコースを自転車で走り、ふみきりの渡り方や交差点の渡り方を学びました。今回教えていただいたことを忘れずに、安全に自転車に乗り、絶対に交通事故にあわないようにしましょう。

5年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋晴れのなか、5年生が社会科見学に行って来ました。
今回の見学では、「富士重工」と「AGF関東」を見学し、日本の「ものづくり」のすごさを学習しました。今日学んだことをしっかりとまとめ、今後の社会科の学習に活かしていこうと思います。

持久走の練習をがんばってます!!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(水)
 体育集会で、持久走大会に向けての練習が始まっています。1年生から6年生まで、全員で音楽に合わせ校庭を走っています。朝行事だけでなく、20分休みも音楽をかけて校庭を走っています。各クラスで目標が持てるマラソンカードを用意し、それに走った周回数だけ色塗りをしながら、目標目指して頑張っています。

今日の児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月23日(火)
 今日の児童集会は、清掃美化委員会と教職委員会の発表でした。
 清掃美化委員会からは仕事の内容と校内に貼ってある掲示物の扱いについて説明とお願いがありました。
 給食委員会からは、給食の片付け方についてのクイズが出され、みんなで給食の片付け方を詳しく勉強することができました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、交通安全教室が行われ、正しい自転車の乗り方を学びました。「自分の命は自分で守る」ためにも、交通安全に気をつけて自転車に乗ってほしいです。
ご指導してくださった交通指導員の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

親子ミニ運動会開催

気持ちのよい青空の下、4年生学年PTA行事「親子ミニ運動会」が開催されました。
スプーンリレー、ボール運びリレー、玉入れ、親子リレーの四種目に、親子で汗を流しました。
お父さん・お母さんの大活躍に、子どもたちも大喜びで声援を送っていました。
とても楽しく、思い出に残る一日になりました。
画像1 画像1

PTAセミナー開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(日)
 今日は、午前中の授業の3・4校時に学習参観が行われました。昼食に時間をはさんで午後からは、PTAセミナーで親子音楽鑑賞会が行われました。
 今回は群銀ブラスバンドをお迎えしました。演奏を聴いたり、歌を歌ったりしました。また、数名の児童は指揮者にも挑戦させていただきました。曲も、子どもたちがよく知っている曲なので、口ずさみながら聞いている子どものみられました。とても楽しく、みのりのある時間を過ごすことができました。

スーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の勉強でスーパーマーケットの見学に行きました。普段は見ることができないスーパーの裏側を見たり、お店の人にお話を聞いたりして、とても良い勉強になりました。お忙しい中、いろいろ教えて下さったお店の方に感謝して、これからの学習を進めていきましょう。

読書感想文発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月16日(火)
今日の朝行事で、読書感想文と平和作文の発表会が行われました。特書感想文では。低学年・中学年・高学年から学校代表に選ばれた3名が、作文を読んでくれました。

平和作文発表

画像1 画像1 画像2 画像2
10月16日(火)
今日の朝行事で、特書感想文・平和作文発表会が行われました。
平和作文では、下学年から1名と上学年から1名が発表してくれました。

第2回集団登校視察

画像1 画像1 画像2 画像2
10月12日(金)
朝の7時から今年度2回目の集団登校視察が行われました。通学路を点検し、児童が登下校する上で危険な場所はないかの点検をPTA本部役員・校外指導委員・学校職員で行いました。
 途中で登校する児童の様子を見ることができました。

国分寺まつりに参加

10月14日(日)に国分寺まつりが行われ、本校から鼓笛クラブが参加しました。運動会に向けて頑張って練習したものを国分寺まつりでも披露することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月11日(火)
朝行事で、結団式が行われました。赤城,榛名、妙義団ごとに集まり、団長さんなどの紹介、さらに並び方などをしました。

初めての運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生にとって初めての国府小学校の運動会が行われました。「七月エイサー」では、大きなかけ声をかけながら思い切り踊りました。太鼓をたたく音も揃って、かっこよく踊ることができました。その他、「大玉転がし」「短距離走」「群馬町音頭」、もちろん応援も一生懸命頑張った運動会でした!

運動会大活躍!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年から高学年の仲間入りし、出場する種目が増えました。一番最初の種目で緊張した徒競走、みんなで力をあわせた組み立て体操や綱引き、鼓笛、団の優勝めざして全力で走った団別リレーで大活躍しました。競技だけでなく、係の仕事もがんばり、運動会の運営にも携わりました。保護者の方々のたくさんのご声援ありがとうございました。

南中ロックソーラン

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生一緒に踊った南中ロックソーラン。大きな声でかけ声をかけ、おそろいのはっぴを着て、力いっぱい踊りました。保護者のみなさま、あたたかい励ましや応援をして下さり、本当にありがとうございました。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日(土)に運動会が行われました。少し涼しくなってきたと思っていたのですが、当日はとても暑くなりました。2年生は練習では、なかなか上手くいかず何度も気持ちがおれてしまそうになりましたが、本番では、さすが2年生!!という言葉がピッタリの頑張りでした。「エイサー、大玉ころがし、玉入れ」の競技を一生懸命やりぬきました。1つ成長した姿を見ることが出来たすばらしい運動会でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 中学校卒業式
3/15 お知らせ集会 特別清掃
給食
3/13 コッペパン チョコクリーム 牛乳 ちんげんさいのクリームに パブリカサラダ くだもの
3/14 きつねうどん 牛乳 なのはなかいあげ かみかみあえ アセロラゼリー
3/15 ごはん 牛乳 むしやきギョーザ マーボどうふ ちゅうかサラダ
3/18 チキンピラフ 牛乳 オムレツデミグラソースかけ アーモンドサラダ こうやどうふのスープ
3/19 こめっこぱん 牛乳 やきそば やきかまチーズ あまずあえ