校外学習に行きました

画像1 画像1
四年生は、秋の校外学習に出かけました。
午前中は高崎市少年科学館プラネタリウムで、月や星の動きや秋と冬の星座を学習しました。
星座早見をつかって、たくさんの星座を探すことができました。
「あった!あった!」という嬉しそうな声が沢山聞こえてきました。
午後は、県庁と県警本部に行きました。
32階からの四方位を眺めたり、群馬県の大きなジオラマの中から国府小学校を見つけたりしました。
県警本部では、通信司令室や交通管制センターを見学したり、白バイにまたがったりしました。
にこにこ顔の子ども達でした。
盛りだくさんな一日でしたが、良く学習できました。

3年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
29日(木)に、群馬県立歴史博物館と高崎市歴史民俗資料館に行き、昔のくらしについて学習しました。また、ボランティアの方々に教えていただき、石臼をひいたり、機を織ったりしました。学校ではなかなかできない体験をすることができ、とてもよい勉強になりました。

縦割り班遊び!〜パート2〜

 先日、第2回縦割り班遊びが行われました。
 1年生〜6年生で班に分かれて校庭や体育館を使って遊びました。ドッジボールやケイドロ、へびじゃんけんなど仲良く楽しく活動ができました。
次回は1月にあります!

画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習in富岡製糸場&自然史博物館

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、小学校最後の校外学習に行ってきました。
社会科の歴史で学習した富岡製糸場を間近で見て、タイムスリップした感じになりました。約140年前に建てられたれんが造りの工場には感動しました。
また、自然史博物館にも行き、群馬県の自然や地球・生命の誕生などを学びました。

3年生学年発表

画像1 画像1 画像2 画像2
20(火)に、学年発表がありました。リコーダー『シシシでおはなシ』『にじ色の風船』『なべなべ』と歌『ドンマイ』を発表しました。全校の前での発表ということで、緊張している子も多かったですが、3年生らしく元気いっぱい発表することができました。

引渡訓練を実施

11月26日(月)
 本日、地震を想定した避難訓練とその後の引渡訓練を行いました。
 あいにく寒い雨の中での訓練でしたが、引き渡し場所になった体育館は少し狭かったように感じましたが、スムーズに児童の引渡を行うことができました。
 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動がんばってます

画像1 画像1 画像2 画像2
今週中(11月5日〜9日)あいさつ運動をがんばってます。
 代表委員会の児童が朝早く登校し、玄関の前で登校して来る児童に「おはようございます」と大きな声であいさつしています。登校する児童もしっかりとあいさつを返しています。あいさつ運動の期間だけでなく、いつも大きな声であいさつできるようにがんばってます。

育成会ドッチボール大会開催

11月4日(日)
育成会のドッチボール大会が、国府小校庭で行われました。多くの児童が参加し、下級生から上級生までが楽しく競技を行うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会

画像1 画像1
高崎市連合音楽祭に国府小学校の代表として四年生が出演します。

四年生69名、力を合わせて練習を重ねてきました。
今日は、その練習の成果を全校児童の前で発表しました。
本番に向けて良い経験になったと思います。

音楽祭では緊張を乗り越えて、美しいハーモニーを響かせたいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業 辞令交付式
4/4 新6年作業(午前)