秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
風の強い日でしたが、六年生59名全員で富岡方面への校外学習へ出かけてきました。
日本で最初の官営製糸工場「富岡製糸場」と、六年理科の学習に役立つ展示が沢山ある「自然史博物館」へ行きました。
ガイドさんの話をよく聞いたり、グループで協力して学習をすすめたりしていました。

引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月25日5校時に、震度5弱以上の大規模地震を想定した緊急時児童引き渡し訓練を実施しました。保護者の皆様には、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

人権集中学習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(11/25)から12/6までは、国府小学校人権集中学習期間です。今朝は人権朝礼をおこない、校長先生から「きれいな言葉はきれいな心の現れです。優しい言葉は優しい心の現れです。一つの言葉を大切に遣い、思いやりの心を持って『いじめのない、楽しく、笑顔輝く国府小』で、これからも有り続けましょう。」というお話がありました。12/4の学習参観日には、各クラスで人権を扱った授業をおこなう予定です。

通学路の危険箇所を改善していただきました。(秋)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日(金)におこなわれた第2回登校視察等から出されていた稲荷台区民センター前のバス停の移動と学校南東、JAとの三叉路に置かれた安全ポール(3本)の修理をしていただきました。

持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月20日(水)校内持久走大会がおこなわれました。穏やかな小春日の中を全校児童が、自分の目標達成を目指して、がんばって走り抜きました。
道路使用等でご迷惑をおかけしましたが、保護者や地域の皆様にたくさん応援していただき、ありがとうございました。また、交通指導員の皆様、PTA役員の皆様には、早朝より、児童の安全のためにご協力いただき、ありがとうございました。

葉ボタンをいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
後疋間の江原さんから、今年も葉ボタンをたくさんいただきました。20分休みに栽培委員と職員とで職員室前の花壇に植えました。葉ボタンは、白と紫の2種類です。大事に育てていきたいと思います。来校の際には、ぜひ、ご覧ください。

音楽集会 六年生の発表

画像1 画像1
19日火曜日の音楽集会は、六年生の発表でした。
リコーダー合奏「世界の約束」と、合唱「U&I」を全校児童の前で披露しました。
最高学年らしい、堂々とした素晴らしい演奏でした。
演奏中の姿勢も良く、全員が指揮者の方をしっかりと向き、態度面でも下級生の良いお手本になりました。


縦わり班遊びをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生から六年生までの縦わり班に分かれ、班遊びを行いました。
六年生が中心となって遊びやルールを考えました。
へびじゃんけんグループでは、高学年はケンケンをしたり、ドッヂボールグループでは、聞き手と反対の手で優しく投げるなど、小さい子を思いやりながら遊ぶことができました。
どの班からも笑い声が響きました。
楽しい時間を過ごすことができたようです。

1年生校外学習

画像1 画像1
1年生は、校外学習でぐんまサファリパークに行きました。バスの中から見る動物は、迫力満点で子供たちは大興奮でした。ウォーキングサファリゾーンでは、しかにおせんべいをあげました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/3 読み聞かせ2年 代委 安全点検 中央中等合格発表
2/4 新入生保護者会
2/5 クラブ最終
2/6 地域合同学校保健委員会
給食
2/3 ごはん 牛乳 いわしのごまみそに ひじきのいために きのこけんちんじる
2/4 はくさいタンメン 牛乳 わかどりのからあげ わかめサラダ
2/5 ごはん 牛乳 ぶたにくのワインソース かみかみあえ チンゲンサイとたまごスープ
2/6 くろパン 牛乳 マカロニのクリームに パブリカサラダ ぽんかん
2/7 ごはん 牛乳 マロニーのピリカラいため かいせんしゅうまい わかめスープ