クリーン大作戦 第二弾

画像1 画像1 画像2 画像2
六年生は家庭科で「掃除」について学習しています。
その成果を発揮すべく、先週の二組に続いて、今週は一組が校内清掃に取り組みました。
図書室では、普段なかなか手の届かない棚の上を丁寧に拭き清めたり、窓枠や窓のさんの清掃も行いました。
家庭科室では、シンクをピカピカに磨きあげたり、用具の入っている棚を奥まで丁寧にふいたりしました。
後片付けまでしっかり行えたところも立派でした。

いじめ防止集会を開きました

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会計画委員主催で「いじめ防止集会」を開きました。
短い劇を見ていじめについて考えたり、児童会計画委員の話を聞いたりすることで、改めて「いじめをしない、見て見ぬふりをしない」ことを確認しました。
また、各クラスで事前に考えた「いじめ防止の学級標語」を発表しました。
一年生から六年生まで、大きな声で堂々と宣言することができました。
標語は、西校舎東校舎の玄関に掲示しますので、来校の折にご覧ください。

きれいにしよう クリーン大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
六年生家庭科で身の回りの汚れ調べを行いました。
汚れたままにしておくと、気持ちがよくないばかりではなく、病気やけがのもとにもなります。
そこで、学校で汚れている場所を見つけ、汚れの種類や汚れにあった掃除のしかたを考え、掃除をおこないました。
窓のさんや、玄関の傘立ての下など、細かいところまでぴかぴかになりました。

縦わり班遊びをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一年生から六年生まで縦わり班に分かれて遊びました。
六年生が中心となって遊びを考えたり、低学年の児童にやさしく声をかけたりしていました。
じゃんけん列車やフルーツバスケット、風船バレーなどを楽しんでいる様子で、各グループから笑い声が聞こえてきました。
次の班遊びが楽しみですね。

プール清掃をしました

画像1 画像1
5・6年生でプール清掃を行いました。
壁や床の汚れをたわしやブラシで一生懸命こすったり、更衣室やプールサイドをきれいにそうじしたりしました。
ピカピカのプールで、楽しい水泳学習がはじまります。

救急蘇生法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳の授業の始まる前に、高崎北消防署群馬分署の方をお招きし、職員で救急蘇生法講習会を受講し、胸骨圧迫法(心臓マッサージ)やAEDの使い方などを学習しました。

3年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は日本絹の里、金古運動広場に行きました。絹の里では、実物のカイコにさわり、養蚕や絹のことについて学びました。金古運動広場では、たくさん遊び、美味しいいお弁当を食べました。行き帰り長い道のりでしたが、弱音をはかずしっかり歩くことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/21 春分の日
3/24 卒業式
給食
3/18 コッペパン チーズクリーム 牛乳 カレーちゃんこ うめかおりサラダ でこぽん
3/19 せきはん ごましお 牛乳 ホキのガーリックあえ
3/20 クロワッサン 牛乳 クリームスパゲティ こまつなのサラダ