赤城サービスエリア通過

画像1 画像1
 

出発式

画像1 画像1

いよいよ臨海学校に出発です。
元気にみんなで3日間過ごしてきます。

おはようございます

画像1 画像1
臨海学校当日。大きな荷物をもって学校に集合し始めました。






iPhoneから送信

五年生発表

画像1 画像1
5年生は、8月2日から2泊3日で臨海学校へ行きます。
臨海学校では、高崎市内の5つの学校と一緒になります。
1日目の夜に「夜のつどい」という5校合同のレクリエーションがあり、そこで学校紹介を行います。
その学校紹介を全校児童の前で披露しました。
明るく元気な歌声と堂々とした呼びかけが、体育館にひびきました。
また、英語の歌とダンスにもチャレンジし、楽しく伸びやかに歌い踊ることができました。
臨海学校でも、明るく元気な学校紹介を行ってきたいと思います。

いざ、尾瀬へ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月13日(月)
天候にも恵まれ、4年生は尾瀬学校へ行ってきました。
各グループごとに山岳ガイドさんについていただき、道中で見られる動植物について詳しく説明していただきました。
子どもたちは、鳥の声に耳をすましたり、わき水や植物に触れたり、様々な花や生き物を見たりして、五感を使いながら尾瀬の自然を味わうことができました。
帰り道の上り坂は、どの子も大変そうでしたが、それも含めてよい思い出になりました。

尾瀬学校事前学習を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(火)の6校時、尾瀬学校の事前学習を体育館でおこないました。尾瀬でガイドをされている方に尾瀬で見られる動植物や、歩くコース、注意することなどについてお話をしていただきました。今日の話を聞いて、子どもたちはより尾瀬について興味を持つことができたようでした。

いじめ防止集会

画像1 画像1
6月16日(火)
朝行事の時間にいじめ防止集会をおこないました。
児童会計画委員がいじめについての劇をしたり、各クラスで決めた標語を発表したりしました。
いじめのない、みんなが仲良くできる国府小学校になるようにしていきましょう。

プールに入りました

画像1 画像1
6月11日(木)3・4校時
先陣を切って、今年も5年生が1番にプールに入りました。
(昨年も4年生だった今の5年生が1番に入りました。)
水は少し冷たかったけれど、気持ちよく泳げました。

体操演技会校内発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月11日(木)
高崎市中央体育館で行われる市体操演技会に出場する選手が、朝行事の時間に体育館で全校児童を前に演技を披露しました。
明日は、ケガに気をつけて、日頃の力を存分に発揮してほしいです。

国府っ子チャレンジ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(水)
放課後学習「国府っ子チャレンジ教室」が始まりました。
3・4年生は水曜日14:50〜
5・6年生は木曜日15:30〜
算数のプリントを中心に図書室で学習していきます。
ボランティアの方々にはお世話になります。

苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
五年生は、総合的な学習でバケツ稲を育てます。
高崎市役所から講師をお招きして、種籾から育てた苗を大きなバケツに植え替えました。
土作りで四苦八苦していましたが、適度な粘りけのある良い土をつくる事ができました。
泥だらけになりながらも、土を力いっぱいかき混ぜ、一生懸命作業することができました。

班遊び

画像1 画像1
6月9日(火)の朝の時間に、縦割り班遊びをしました。
1年生から6年生までの全学年の児童が17の班に分かれて遊びました。
それぞれの班の6年生が、1年生から6年生までみんなが楽しめる遊びを考えて、実行しました。
どの班も、楽しく活動することができました。

あいさつ運動

画像1 画像1
6月から、毎週水曜日に代表委員の児童があいさつ運動をしています。
代表委員の児童で話し合って、6月の目標が、「笑顔で、大きな声であいさつをしよう」に決まりました。
笑顔で、大きな声でがんばっています!

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(水)
朝行事の時間に体育委員が中心となってプール開きを行いました。気温と水温が基準に達すれば、水泳の授業が始められます。いつ水泳の授業があっても大丈夫なようにきちんと準備をしておきましょう。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(月)
3年生が和田橋の交通教室に行ってきました。
午前中に1組、午後に2組が行きました。
最初にビデオを見て、自転車について勉強しました。
その後、走行コースと技能コースの2つに分かれて練習をしました。
子どもたちは、楽しみながら、自転車の乗り方について学ぶことができました。実際に道路に出て自転車を運転するときには、今日学んだことを活かしてほしいです。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日(木)の放課後、全職員でプール清掃を行い、プールに貯まっていた落ち葉などを取り除きました。6月5日(金)の5・6時間目には、6年生がブラシやタワシなどでプールの汚れを落としました。また、5年生は更衣室・トイレなどの掃除をおこない、ピカピカのプールになりました。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日(水)
校医さん、薬剤師さんをお招きして、「歯と口の中の健康について〜8020をめざして〜」というテーマで第1回学校保健委員会を開催しました。学年委員さん等、たくさんの保護者の方にも参加して頂き、大変有意義な時間を過ごすことができました。

調理実習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
五年生の家庭科では、「ゆでる」調理について学習しています。
第一回目の調理実習は、たまごとほうれん草をゆでました。
好みのかたさにゆであがり、美味しく頂きました。
第二回目は、キャベツ、ニンジン、ブロッコリーをゆで「カラフル野菜サラダ」を作りました。
ドレッシングも手作りです。
盛りつけも工夫されていて、彩りよく仕上がりました。



救急蘇生法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(火)
水泳の授業の始まる前に高崎北消防署群馬分署の方をお招きして、職員で救急蘇生法講習会を受講し、胸骨圧迫法(心臓マッサージ)やAEDの使い方などを学習しました。

奉仕作業お世話になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日(土)冷水・観音寺東2地区の皆さんに校庭の除草・側溝の清掃などをしていただきました。8時から約1時間半ほどですっかりきれいになりました。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日
4/5 新6年作業