2年生 読み聞かせ

11月6日(月)に2年生への読み聞かせが行われました。お世話になりました。

○読み聞かせの記録
<2−1>
5月29日 
「でんせつのきょだいあんまんをはこべ」・「おまえうまそうだな」
6月19日 
「ものぐさトニー」・「どうするどうするあなのなか」
9月4日
「ペコタとふしぎなもり」・「ふたごのあかちゃん」
11月6日
「どうぞのいす」・「密林―きれいなひょうの話―」
<2−2>
5月29日 
「どうするどうするあなのなか」・「しずくのぼうけん」
6月19日 
「あさえとちいさいいもうと」・「From Head to Toe」
9月4日
「わたしの『やめて』」・「3日ずつのおくりもの」
11月6日
「うおいちば」・「あしおと」
<2−3>
5月29日 
「やさしい たんぽぽ」・「なっとうかあちゃん」
6月19日 
「ぼく、およげないの」「わんぱくだんのてるてるぼうず」
9月4日
「はっぴぃさん」・「Bark,George」
11月6日
「もりいちばんのおともだち」・「あめのひのえんそく」

連合音楽祭のリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(火)朝の活動で、6年生が、
11月1日に行われる連合音楽祭に向けて、リハーサルをしました。
響きのある素敵な歌声で、堂々と合唱してくれました。
本番が楽しみです。

1年、動物ふれあい教室

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日に1年生が「動物ふれあい教室」を行いました。
10名の獣医さんが来られ、うさぎについて色々と教えてくださいました。
うさぎを触れあう時間もあり、1年生は、やさしく丁寧にうさぎと接していました。

オペラを鑑賞しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月21日、土曜参観で保護者と一緒にオペラを鑑賞しました。
バリトンの新井先生とソプラノの宇佐美先生の素晴らしい歌声に感動しました。
また、ピアノの阿久津先生の演奏も素敵でした。
初めてオペラを鑑賞した児童がたくさんいたことでしょう。
良い機会に恵まれました。
歌声の出し方を教えていただいたり、6年生と一緒に合唱していただいたり、
たくさんの良い思い出もできました。
新井先生、宇佐美先生、阿久津先生、ありがとうございました。

陸上大会の壮行会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日の体育集会で、来週行われる陸上大会の壮行会をしました。
運動会を終えてから、5・6年生の多数の児童が陸上の練習を、放課後にしてきました。
それぞれの児童が、担当の先生のアドバイスをきちんと聞き、上達していました。
今日は、国府小の代表として、大会に出場する児童の壮行会です。
名前を呼ばれると、全員、立派な返事をして前に出てきました。
堂々としていたので大会が楽しみです。
自分のベストを越える成果を期待しています。

運動会応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月15日の運動会練習は、各団の応援練習でした。
昨日の国府音頭練習も、今回の応援練習も、6年生が中心となって後輩にやり方を教えていました。
1年生にも分かるように丁寧にやさしく教えるので、国府小の6年生の良さがたくさん見られました。
各団、それぞれ工夫された応援なので、運動会が楽しみです。

3年、白菜の苗を植えました

9月13日に、国府はくさいの苗を植えました。
JAの方や保護者の方に教えていただきながら、
やさしく、丁寧に植えていました。
大きくおいしい白菜ができるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

結団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ運動会が近づいてきました。今日から運動会に向けて、活動開始です。
 今日は結団式でした。赤城・榛名・妙義の各団に分かれて、優勝への意気込みを「オー!」と腕を振り上げ、盛り上がっていました。
 一年生は初めてなのに、規律よく並ぶことができ、高学年はテキパキと動くことができていました。団の役員は団長を中心に力強く団をまとめていました。
 9月30日の運動会が楽しみです。

2年生読み聞かせ

9月4日(月)に2年生への読み聞かせが
行われました。お世話になりました。

○読み聞かせの記録

<2−1>
5月29日 
でんせつのきょだいあんまんをはこべ
おまえうまそうだな
6月19日 
ものぐさトニー
どうするどうするあなのなか
9月4日
ペコタとふしぎなもり
ふたごのあかちゃん

<2−2>
5月29日 
どうするどうするあなのなか
しずくのぼうけん
6月19日 
あさえとちいさいいもうと
From Head to Toe
9月4日
わたしの「やめて」
3日ずつのおくりもの

<2−3>
5月29日 
やさしい たんぽぽ
なっとうかあちゃん
6月19日 
ぼく、およげないの
わんぱくだんのてるてるぼうず
9月4日
はっぴぃさん
Bark,George

2年生 読み聞かせ

9月4日(月)に2年生への読み聞かせが
行われました。お世話になりました。

○読み聞かせの記録

<2−1>
5月29日 
でんせつのきょだいあんまんをはこべ
おまえうまそうだな
6月19日 
ものぐさトニー
どうするどうするあなのなか
9月4日
ペコタとふしぎなもり
ふたごのあかちゃん

<2−2>
5月29日 
どうするどうするあなのなか
しずくのぼうけん
6月19日 
あさえとちいさいいもうと
From Head to Toe
9月4日
わたしの「やめて」
3日ずつのおくりもの

<2−3>
5月29日 
やさしい たんぽぽ
なっとうかあちゃん
6月19日 
ぼく、およげないの
わんぱくだんのてるてるぼうず
9月4日
はっぴぃさん

1年生 読み聞かせ

7月3日に1年生の読み聞かせがありました。
季節にあった本を読んでいただきました。
ありがとうございました。

<読み聞かせの記録>
○6月12日 1年生
1−1
ひみつのカレーライス
あめのもりのおくりもの

1−2
せんたくかあちゃん
はははのはなし

1−3
トイレにいっていいですか
カエルのおでかけ
しろくまのパンツ

○7月3日
1−1
だるまちゃんとかみなりちゃん
Five Littie Monkeys Jumping on the Bed.

1−2
おこだでませんように
モグラくんとセミのこくん

1−3
カレーライスがにげだした
おっきょちゃんとかっぱ


読み聞かせ

7月4日に低学年の学習参観がありました。
授業後の学級懇談会の間、読み聞かせでボランティアの方に
お世話になりました。

<読み聞かせの記録>

○4月24日(月) 懇談会
はらぺこあおむし(布絵本)
てっぺんねこ
あるのかな(大型絵本)
そらまめくんとながいまめ
じごくけんぶつ(紙芝居)

○6月28日(水) 懇談会
ルッキオとフクフク おおきなスイカ
竜のはなし
はちうえはぼくにまかせて
ほしのせんにん(紙芝居)

○7月4日(火)懇談会
へいわってすてきだね
もっちゃう もっちゃう もう もっちゃう
けしごむくん
こわい こわい おるすばん
たのきゅう(紙芝居)

読み聞かせ

6月28日は、高学年の学習参観日でした。
懇談会の間、読み聞かせをしていただきました。
お世話になりました。

<読み聞かせの記録>

○4月24日(月) 懇談会
はらぺこあおむし(布絵本)
てっぺんねこ
あるのかな(大型絵本)
そらまめくんとながいまめ
じごくけんぶつ(紙芝居)

○6月28日(水) 懇談会
ルッキオとフクフク おおきなスイカ
竜のはなし
はちうえはぼくにまかせて
ほしのせんにん(紙芝居)

道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日(金)に1〜2年生が、アリーナ・ウーさんの素敵なピアノの演奏と朗読でピノキオのお話を聴きました。暑い中でしたが、あっという間の時間を過ごしました。

学校到着

画像1 画像1
体調不良者もなく、無事に帰ってこられました。2日間大変お世話になりました。
5年生の皆さん、今日はゆっくり休みましょう。


退所のつどい

画像1 画像1
1泊2日の林間学校。退所のつどいを終えました。これから国府小学校へ帰ります。


おいしそう!

画像1 画像1
児童が盛り付けてくれました。
この班は、他の班よりスープっぽかったけど、美味しかったそうです。


完成!!

画像1 画像1
カレーができ、ご飯も炊き上がりました!
これから食卓係が盛り付けます。


カレー作り3

画像1 画像1 画像2 画像2
かまど係が、新聞紙や薪をセットして火をつけます






カレー作り2

画像1 画像1 画像2 画像2
お米係が、米を研いでかまどにセットします






      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 1年読み聞かせ
11/21 保健委員会発表
11/22 クラブ
11/23 勤労感謝の日