1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/20(金)に1学期の終業式が行われました。今回は高崎警察署の方が来て下さり、交通安全の話をしていただきました。また、ALTのフランシス先生が今日で最後になるため、児童と一緒にバイオリンの演奏を披露してくれました。3人の演奏はとてもすばらしく、他の子供たちも聞き入っていました。明日から夏休みになりますが、体調には十分気をつけてほしいと思います。

たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/17(火)に、1回目のたてわり班遊びが行われました。1年生から6年生までが18の班にわかれ、各教室で6年生が考えてくれた遊びを行いました。フルーツバスケットや氷鬼、風船バレーボールなど、工夫した遊びで子供たちはとても楽しそうでした。

万引き防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7/5(木)に、3年生の万引き防止教室が行われました。万引きに誘われてしまう状況や、断り方、周囲の人への心配など、警察の方を講師に招き、とてもわかりやく話をしていただきました。

林間学校・カレー作り

カレー作り カレー作り
林間学校の最後の活動は、カレー作りです。
4つの係に分かれ、それぞれの子が一生懸命カレー作りに参加していました。

おいしいカレーが完成しました!

キャンプファイヤー

キャンプファイヤー キャンプファイヤー
林間学校1日目の最後は、キャンプファイヤーです。
火の神に来てもらい、4つの火をもらいました。

後半はマイムマイム、ジェンガ、ジンギスカンのダンスを思いっきり楽しみました。

林間学校・火おこし体験

火おこし体験 火おこし体験
林間学校2日目の活動は、火おこし体験からスタートしました。
活動班に分かれ、協力して活動できました。

今回おこした火は、野外炊飯のかまどに火を入れるときに使います。

林間学校・スプーン作り

スプーン作り スプーン作り
林間学校1日目の午後は、スプーン作りをしました。
自分で気に入った木の枝を選び、好きな長さに切って、スプーンの持ち手を作りました。
楽しみながらステキなスプーンを作ることができました。

林間学校・山登り

「ふれあいの道」登山 「ふれあいの道」登山
林間学校1日目(7月3日)
榛名神社から天神峠までの登山を行いました。
急な坂道は大変でしたが、みんなで声を掛け合って最後まで登り切ることができました。

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、水泳指導の一環の着衣泳が行われました。今日は3年生と1年生が着衣泳を行い、水の事故の対応について学びました。子供たちは服を着て水に入り、動きにくさや、おぼれている人の救助の難しさを知り、一生懸命取り組んでいました。

外部コーチによる水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/2、3と外部コーチの方が水泳指導に来て下さり、各学年の水泳指導を行ってくれました。学年に合わせた楽しい指導をしてくださり、子どもたちもとても楽しそうでした。6年生は、背泳ぎやバタフライまで教えていただきました。

体育集会:サーキット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から体育集会は、サーキットになりました。くま歩きや片足けんけん、ラダー、馬とび、のぼり棒など、様々な動きを学年ごとに行いました。どの学年も一生懸命いろいろな動きを行っていました。

保健委員発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/19(火)に、保健委員による発表が行われました。低学年にもわかるよう、劇をしながら大きな歯の模型を用いて歯磨きの仕方や、磨く場所をとてもわかりやすく発表してくれました。

いじめ防止集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/12(火)に、いじめ防止集会が行われました。児童会計画委員の5.6年生による劇や、その劇を見ての自分の考え発表してもらいました。また、各クラスで事前に「いじめ根絶の学級標語」を決め、どのクラスも大きな声で発表できました。

第1回 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/6(水)に第1回の学校保健委員会が家庭科室で行われました。今回は「みがき残し0作戦」をテーマに、保健委員の子供たちが歯磨きについての発表をしました。PTAの方々や校医の先生方にも参加していただき、大変お世話になりました。

プール開き式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/6(水)にプール開き式が行われました。5.6年生が一生懸命掃除をしてくれたことや、プールに関するクイズ、プールの安全な使い方について教えてもらいました。来週から水泳学習が始まります。安全に楽しく水泳を行ってほしいと思います。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6/5(火)に音楽集会が行われました。今回は、本校の給食時に放送されている「あいさつは魔法のちから」と、新しい曲「ともだちになるために」を、全校のみんなで歌いました。どちらも、お互いを大切にする歌で、子供たちが歌を通して思いやりの気持ちを持ってほしいと思います。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/1(金)に、プール清掃を行いました。5,6年生がプールサイドやプールの中、更衣室など様々な場所を一生懸命掃除し、とてもきれいにしてくれました。暑い日が続いているため、子供たちもプールが待ち遠しいようです。

解散式

画像1 画像1
予定通りの時間に到着し、無事解散式も終わりました。大変お世話になりました。

最終休憩

画像1 画像1
最後の休憩場所のSAに着き、休憩が終わりました。これより学校へ帰校します。

国会議事堂

画像1 画像1
少し小雨がふっていましたが、見学も終わり、クラス写真も無事撮ることができました。これから学校に向けて出発します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/25 いじめ防止こども会議