人権朝礼

画像1 画像1
11/26(木)に、人権朝礼が行われました。校長先生が、「ええところ」という本の読み聞かせを行ってくれました。友達の良いところ認め合う物語でした。今週、来週は人権週間になります。クラスでも人権標語作成し、皆で人権の大切さについて考えていきます。

4年生 持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(火)気持ちの良い青空の下、4年生持久走記録会が行われました。皆がそれぞれ精一杯の力を出し切りました。練習から本番まで、自分の目標を目指してよく頑張りました。

3年生 持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3年生の持久走記録会が行われました。
 練習の成果が発揮されるよう、子どもたちは一生懸命走ることができました。それぞれの目標に向かって頑張る姿が見られました。

2年 持久走記録会

画像1 画像1
11月18日に持久走記録会を行いました。
朝行事や休み時間、授業時間に一生懸命練習した成果が存分に発揮できました。

5年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日火曜日に校外学習で、上毛新聞印刷センターと桐生市の織物参考館「紫」に行きました。
 上毛新聞印刷センターでは、新聞がどのような工程でできるのかを説明してもらったり、使っている機械を見せてもらったりしました。特に子供たちが驚いたのは、1.4トンもある紙のロールを搬送ロボットが運んでいたり、たった4色のインクで新聞のカラーを作っていたりしたことです。
 お昼は、太田市のぐんまこどもの国で食べました。家の人が作ってくれたお弁当をおいしく食べました。その後、遊具で元気に遊びました。
 最後に織物参考館で、藍染め体験をしました。事前に輪ゴムでハンカチに模様を付ける準備をしておき、世界で一つだけのハンカチを作りました。また、ジャンボ機織り機などを見て、体験もできました。天気にも恵まれ、充実した一日になりました。

3年校外学習 お昼の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ、子どもたちが楽しみにしていたお弁当の時間です。朝は寒かったのですが、お昼頃になるとあたたかくなり、芝生広場でお弁当を食べることができました。
 保護者の皆様には、健康観察やお弁当の準備など、大変お世話になりました。無事全員で校外学習に行くことができ、たくさんのことを学ぶことができた貴重な経験となりました。ありがとうございました。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
9/8(火)に、体育集会が行われました。ラジオ体操の後、体育主任の先生が考案したその場でできる腹筋運動を行いました。音楽に合わせ、密を避けながらみんなで楽しく活動できました。

3年校外学習 近代美術館

画像1 画像1 画像2 画像2
 歴史博物館の後は、近代美術館へ行きました。美術作品の鑑賞の仕方を教えていただき、実際に作品を鑑賞しました。想像を膨らませながら、いろいろな美術作品を観ることができ、貴重な経験となりました。

3年校外学習 歴史博物館その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて、昔の道具について学習しました。洗濯機や炊飯器など、生活に使われている道具がどのように進化してきたのか、実物にふれながら知ることができました。

3年校外学習 歴史博物館その1

画像1 画像1
 11日(水)、3年生の校外学習がありました。歴史博物館と近代美術館へ行きました。
 まずは、歴史博物館へ行きました。明かりの道具がどのように変わっていったのか、部屋を暗くして明るさを確認しながら学習することができました。

地震ショート訓練2

画像1 画像1 画像2 画像2
11/13(金)に、2回目の地震ショート訓練を行いました。今回は掃除の時間での実施でしたが、教室と違う場所でも、子供たちは素早く避難し、安全な姿勢をとれていました。

イオンスタイル高崎の見学(3年)

9月25日(金)、社会科の学習として、スーパー見学に行きました。イオンスタイル高崎に行き、バックヤードや売り場などを見学することができました。スーパーで働いている人たちの工夫や努力を知ることができ、貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年校外学習(匠の里・ロックハート城・原田農園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/2(月)に校外学習で匠の里・ロックハート城・原田農園に行ってきました。
匠の里では、厳しくも温かい職人の方に教えていただき、すごい集中力で思い出に残る作品を作ることができました。
 ロックハート城では、とてもおいしいランチを食べました。普段では味わえない素敵な雰囲気の中、お腹一杯食べることができました。
 原田農園では、リンゴ狩りを体験しました。おいしくて大きいリンゴを採れるように一生懸命探していました。
 小学校生活で最後の校外学習に楽しく行ってくることができました。

1年 国分寺跡で秋探し

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日、生活科の学習で、国分寺跡に秋探しに行ってきました。松ぼっくりやどんぐり、どんぐりのぼうしをたくさん見つけ、大喜びの子ども達でした。このあとの学習で、あさがおで作ったリースに飾りつけをしたり、おもちゃ作りに使ったりしていきます。青空の下、たくさんの秋を見つけてくることができました。

1年校外学習(ぐんまフラワーパーク)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日、ぐんまフラワーパークに校外学習に行ってきました。グループに分かれてスタンプラリーを行ったり、わんぱく広場でアスレチックで遊んだりしました。初めての校外学習、楽しく行ってくることができました。

2年 校外学習(昆虫の森)

画像1 画像1 画像2 画像2
校外学習で昆虫の森に行ってきました。
バッタやトンボなどを捕まえたり、昆虫観察館で珍しい昆虫を見たりして楽しい時間を過ごしました。

万引き防止教室(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日(水)に万引き防止教室が行われました。
高崎警察署の方からお話を聞き、万引きは絶対にしてはいけないこと、誘われてもしっかり断ることなど、たくさんのことを学ぶことができました。

2年 町たんけん

画像1 画像1
町たんけんに行ってきました。
それぞれの探検場所にわかれて、施設の方に質問させていただいたり、施設を見せていただいたりしました。
ご協力いただいた保護者の皆様には大変お世話になりました。

地震ショート訓練1

画像1 画像1 画像2 画像2
11/5(木)に、地震ショート訓練を行いました。緊急地震速報を用いた訓練ですが、毎年の積み重ねの成果で、子供たちは速報の音を聞いただけで机の下に素早く潜れていました。この後、何度かショート訓練を行っていく予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31