情報モラル講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生を対象とした「情報モラル講習会」が行われました。情報モラルとは、インターネットを使う際の善悪を知り、ルールを守って正しく使うということと、教えていただきました。GIGAスクールも始まり、児童が情報機器を使用する場面も、家庭や学校で以前よりも増えてきました。正しく使えば便利な道具でも、誤った使い方をすれば、友達を傷つけけたり、自分が困ったり、家族が悲しんだりすることを実際の場面や事例を交えて分かりやすく話していただきました。講習会後の振り返りには、今日学んだことを生かして、正しく安全にインターネットを使うということを多くの子が記していました。

2年校外学習

 校外学習で、ぐんま昆虫の森へ行ってきました。バッタの原っぱで虫取りをしたり、昆虫観察館で蝶やカブトムシ等の様々な虫を見たりしてきました。天気も良く、元気に活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国府っ子チャレンジ教室スタート

本日、第1回目の「国府っ子チャレンジ教室」が始まりました。
3・4年生が参加し、算数の学習に取り組みました。
『100問計算→復習プリント→振り返り』と進めていき、45分間があっという間に過ぎてしまいました。
子どもたちからは「楽しかった。」「次はいつ?」などの声が聞かれ、楽しみながら取り組めた様子が見られました。
3年生 3年生 4年生 4年生

スクールカウンセラーの先生による授業

1組 1組 2組 2組
いつも本校、児童・保護者の相談にのってくださっているスクールカウンセラーの先生が、6年生それぞれのクラスで授業をしてくれました。「1人で悩まないで」をテーマに、「悩みがあるとき、どうしたら気持ちが前向きになれるか、自分の対処法を知っておくことが大事」「越えられない高いハードルは、時にはくぐり抜けてもいい。前に進むことが大切」など、心に残るメッセージをたくさんいただきました。これから先、成長の過程でうまくいかないことや思い通りにならないことも出てくると思いますが、今日教えていただいたことを思い出しながら一歩ずつ歩んでほしいと思います。

5年生 林間学校(8) 到着式

 バスに乗って国府小に戻り、到着式を行いました。疲れていたと思いますが、学級代表の児童が立派に司会を務めました。
 榛名の自然を満喫し、榛名湖荘でのきまりを守りながら、進んで活動することができました。お子さんから、林間学校の話をたくさん聞いてください。今日の経験を学校生活に生かせるよう、これからも支援していきたいと思います。
 また、毎日の健康観察もありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1

5年生 林間学校(7) 退校のあいさつ

 すべての活動を無事に終え、所員の方から退校のあいさつを聞きました。所員の方に、お礼のあいさつをしっかりとすることもできました。
画像1 画像1

5年生 林間学校(6) スプーン作りその2

 木を切ったら、所員の方に穴を開けてもらい、やすりで削っていきます。その後、スプーンの金属部分をグルーガンでつけ、名前を書きました。最後にニスを塗って、乾かして完成しました。世界で一つだけのオリジナルスプーンです。ぜひ、ご家庭で使ってみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 林間学校(5) スプーン作りその1

 榛名湖畔散策では、榛名の自然を感じましたが、午後のスプーン作りでは、自然を生かす活動を体験します。
 まずは、「くり」「さくら」「かえで」の木の中から、スプーンにするものを1本選びます。その後、のこぎりを使って適度な長さにしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 林間学校(4) 湖畔散策その2

 見える景色が変わるのを楽しみながら、約5kmの道のりを歩きました。「榛名富士の山頂からはスカイツリーが見える」という話を聞き、子どもたちは驚いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 林間学校(3) 湖畔散策その1

 入校のあいさつを終え、榛名湖畔散策に出かけました。天候がよく、散策日和の一日でした。湖畔を歩きながら、子どもたちは様々なことに気が付いていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 林間学校(2) 入校のあいさつ

 バスで約1時間、国府小を出発して、榛名湖荘に到着しました。まずは、榛名湖荘の所員の方から、活動について話を聞きました。
画像1 画像1

5年生 林間学校(1) 出発式

 10日(木)、5年生の林間学校が行われました。出発式では、学級代表の児童が司会を立派に務めました。榛名の自然を楽しむ気持ちを高め、いよいよ榛名湖荘へ出発です。
画像1 画像1

いじめ防止集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/3(木)に、いじめ防止集会が行われました。今年度は、各クラスで事前に話し合った「いじめ根絶の学級標語」を学級委員やクラス代表の児童が、放送にて発表してくれました。校長先生からのお話もあり、相手を思いやる大切さを全校で考える機会になりました。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/20(木)に、避難訓練が行われました。今回は不審者対応として、警察の方から不審者への教員の対処や、「いかのおすし」、児童が声をかけられた時やランドセルをつかまれた時の対応の仕方を教わりました。また、代表の子どもたちは、車から降りてきた不審者に対して、大きな声で助けを呼びながら逃げるお手本を示してくれました。

GIGAスクール(タブレットを使った学習)スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1人1台のタブレット学習がスタートしました。自分の意見をテキストに書いて、クラス全員の考えをみんなで見合い、比較検討してよりよい意見に集約する学習をしました。インターネットで検索し、調べる学習もすぐにできて便利です。また、オンライン会議システムで、朝の会をやってみたり、体育「鉄棒」の授業では、友達の動きを動画に撮影し、その場ですぐ見返して、課題を見つけたりしました。今までの学習に加え、タブレットがあることで、学習がよりよくなっていることを児童も教師も実感しました。順次様々な学年に合わせた活用を進めていきます。

JRC登録式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/14(金)の朝行事に、JRC登録式が全校放送で行われました。校長先生やJRC委員が放送で赤十字の説明をし、各クラスで署名をしました。誓いの唱和や1年のバッヂの授与も各教室で行われ、全校で赤十字の意識を高めました。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
4/27(火)に今年度初めての体育集会が行われました。今年も3密を避けるため、2m間隔のマスを校庭に描き、それを基に広がって行いました。体育時の服装や体育座り、行進の仕方を教わり、ラジオ体操も行いました。1年生も初めての体育集会でしたが、しっかりと並べました。

交通安全教室(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月16日(金)、交通安全教室が行われました。5年生は、自転車の乗り方について学習しました。止まり方や左右の確認の仕方など、安全な自転車の乗り方を再確認しました。これを機会に、ぜひご家庭でも、自転車の乗り方についてお話していただけると、大変ありがたいです。

交通安全教室(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4/16(金)に交通安全教室がありました。交通指導員さんをお呼びし、安全についてお話を聞いた後、実際に道路に出て横断歩道を渡ったり右側通行で歩いたりしました。手を高く、真っすぐ挙げて渡ることができた1年生!今週からは少しずつ、1年生だけで下校することにもチャレンジしています。交通ルールをしっかり守って、安全に登下校できるようにしていきましょう。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
交通安全教室も本日行われました。交通指導員さんの指導のもと、1,2年生が道路の歩行の仕方、5,6年生が自転車の乗り方について教えていただき、実践しました。皆一生懸命取り組み、教えていただいたことを守り、登下校も気をつけてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/30 耳鼻科検診
7/1 P第3回実行委員会