6年生修学旅行(長野方面)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後は国宝・松本城に行きました。城内に入ることができ、戦いのために作られた松本城の素晴らしさを身をもって体感しました。「この窓から敵に向けて石を落としていたのか」「敵から見えない秘密の階があるなんて凄い!」と学びの声が沢山あがっていました。
 旅の最後は、松井農園でりんご狩り体験です。美味しいりんごの見分け方や正しい取り方を教えていただきました。どれにしよう…と悩みながら、好みの種類のりんごを収穫しました。思い出のつまった素敵なお土産になりました。
 色々な方々にお世話になりながら、無事に帰ってくることができました。児童一人ひとりの心にあたたかく残る、楽しい思い出いっぱいの修学旅行になりました。

6年生修学旅行(長野方面)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月1日(月)、6年生がずっと楽しみにしていた修学旅行に行ってきました。行き先は、豊かな自然と古くからの歴史、美味しい食べ物が沢山ある長野県です。
 最初の目的地は、諏訪湖です。2階建てのスターマイン号に乗船しました。初めて遊覧船に乗る子も多く、感動の声があがっていました。富士山も見え、美しい景色に大興奮の船旅でした。
 その後ホテルモンターニュ松本で昼食をいただきました。黙食でしたが、みんな嬉しそうに笑顔で食べていました。美味しくてボリューム満点のご飯に大満足でした。
 PART2に続きます。

3年 イオンスタイル高崎見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月6日(水)にイオンスタイル高崎を見学してきました。社会科でスーパーマーケットについて学習をし、実際にどんな工夫をしているのか、お店の方からお話しいただいたり、普段は見られないバックルームを見せていただいたりと、とても貴重な学習になりました。子どもたちも初めて見るものに興味津々で質問もたくさんしていました。

6年生 お茶講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4日(月)、社会「今に伝わる室町文化」の学習に関連して、茶道について学ぶ講習会が開かれました。講師は、国府小のお茶のスペシャリストです。お茶の歴史や道具についてお話をしてくださいました。お茶作法も実際に見せていただきました。「お茶の文化は、日本の素敵な伝統だと分かった」「家に帰ってお茶を飲んだら、いつもより美味しく感じた」などの振り返りが見られました。室町文化が、現在にも繋がっていることを実感できたようです。

1年生校外学習(ぐんまフラワーパーク)

10/8(金)、1年生の校外学習がありました。場所は「ぐんまフラワーパーク」です。数週間前からとても楽しみにしていた1年生。フラワーパークに着くと、班ごとに協力しながらスタンプラリーをしたり、おいしいお弁当を食べたり、アスレチックで遊んだりと、とても嬉しそうな子供たちの様子が見られました。中央のタワーから見る景色に感動!温室の中の巨大なサボテンにびっくり!貴重な体験がたくさんできた1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日(火)の午前中に、町たんけんに行ってきました。地域のお店や施設、畑を見学させていただきました。訪問先の方に知りたいことを質問したり、施設の中を案内していただいたりしました。初めて知ったことや見たものがたくさんあり、子どもたちは興味津々の様子でした。

結団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/1(金)に、体育集会にて結団式が行われました。今年度も体育学習発表会を行う予定で、スローガンの提案者・各団長の児童が、放送にて全校児童に抱負や目標を発表しました。全員すばらしい発表で、1Fでの放送でしたが、そこまで各クラスの拍手が響いてきました。

地震対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/3(金)に避難訓練が行われました。今回は地震対応訓練で、緊急事態宣言中のため、全校が集まることはせず、Jアラートの放送による机の下の避難を行いました。また、クラスごとに避難経路の確認や、防災頭巾のかぶり方などの練習も行いました。

国分寺跡に行きました(1年生)

19日(月)に国分寺跡に行ってきました。お天気が良かったので、日陰で十分休んだり水分補給をしたりしながら楽しく遊ぶことができました。国分寺跡にはバッタやダンゴムシ、服にくっつく不思議な葉っぱなど、おもしろいものがたくさんありました。また秋に行きたいと思います。夏とは違う風景を見られるのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

保健委員発表

画像1 画像1 画像2 画像2
7/16(金)に、保健委員による発表が行われました。先日行われた、学校保健委員会の内容をまとめた発表でした。「チェンジ!生活習慣〜家での過ごし方を見直そう〜」というテーマで、TV、ゲーム、スマホ等のメディアの使用時間と生活ルールについて話してくれました。タイマーを使うなど、ご家庭でも時間を守った生活習慣の工夫をよろしくお願いします。

情報モラル講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生を対象とした「情報モラル講習会」が行われました。情報モラルとは、インターネットを使う際の善悪を知り、ルールを守って正しく使うということと、教えていただきました。GIGAスクールも始まり、児童が情報機器を使用する場面も、家庭や学校で以前よりも増えてきました。正しく使えば便利な道具でも、誤った使い方をすれば、友達を傷つけけたり、自分が困ったり、家族が悲しんだりすることを実際の場面や事例を交えて分かりやすく話していただきました。講習会後の振り返りには、今日学んだことを生かして、正しく安全にインターネットを使うということを多くの子が記していました。

2年校外学習

 校外学習で、ぐんま昆虫の森へ行ってきました。バッタの原っぱで虫取りをしたり、昆虫観察館で蝶やカブトムシ等の様々な虫を見たりしてきました。天気も良く、元気に活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国府っ子チャレンジ教室スタート

本日、第1回目の「国府っ子チャレンジ教室」が始まりました。
3・4年生が参加し、算数の学習に取り組みました。
『100問計算→復習プリント→振り返り』と進めていき、45分間があっという間に過ぎてしまいました。
子どもたちからは「楽しかった。」「次はいつ?」などの声が聞かれ、楽しみながら取り組めた様子が見られました。
3年生 3年生 4年生 4年生

スクールカウンセラーの先生による授業

1組 1組 2組 2組
いつも本校、児童・保護者の相談にのってくださっているスクールカウンセラーの先生が、6年生それぞれのクラスで授業をしてくれました。「1人で悩まないで」をテーマに、「悩みがあるとき、どうしたら気持ちが前向きになれるか、自分の対処法を知っておくことが大事」「越えられない高いハードルは、時にはくぐり抜けてもいい。前に進むことが大切」など、心に残るメッセージをたくさんいただきました。これから先、成長の過程でうまくいかないことや思い通りにならないことも出てくると思いますが、今日教えていただいたことを思い出しながら一歩ずつ歩んでほしいと思います。

5年生 林間学校(8) 到着式

 バスに乗って国府小に戻り、到着式を行いました。疲れていたと思いますが、学級代表の児童が立派に司会を務めました。
 榛名の自然を満喫し、榛名湖荘でのきまりを守りながら、進んで活動することができました。お子さんから、林間学校の話をたくさん聞いてください。今日の経験を学校生活に生かせるよう、これからも支援していきたいと思います。
 また、毎日の健康観察もありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1

5年生 林間学校(7) 退校のあいさつ

 すべての活動を無事に終え、所員の方から退校のあいさつを聞きました。所員の方に、お礼のあいさつをしっかりとすることもできました。
画像1 画像1

5年生 林間学校(6) スプーン作りその2

 木を切ったら、所員の方に穴を開けてもらい、やすりで削っていきます。その後、スプーンの金属部分をグルーガンでつけ、名前を書きました。最後にニスを塗って、乾かして完成しました。世界で一つだけのオリジナルスプーンです。ぜひ、ご家庭で使ってみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 林間学校(5) スプーン作りその1

 榛名湖畔散策では、榛名の自然を感じましたが、午後のスプーン作りでは、自然を生かす活動を体験します。
 まずは、「くり」「さくら」「かえで」の木の中から、スプーンにするものを1本選びます。その後、のこぎりを使って適度な長さにしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 林間学校(4) 湖畔散策その2

 見える景色が変わるのを楽しみながら、約5kmの道のりを歩きました。「榛名富士の山頂からはスカイツリーが見える」という話を聞き、子どもたちは驚いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 林間学校(3) 湖畔散策その1

 入校のあいさつを終え、榛名湖畔散策に出かけました。天候がよく、散策日和の一日でした。湖畔を歩きながら、子どもたちは様々なことに気が付いていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/8 2年読み聞かせ
11/9 拡大保健委員会
11/10 小中連合音楽祭(6年)
11/11 感謝集会