3年生 白菜の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日(火)5・6時間目に学校の畑で育てていた白菜の収穫を行いました。
直径数ミリの種から3か月で4キロのはかりでは量れないほど大きな白菜に育ちました。子どもたちも食べるのが楽しみといっていました。国府ならではの貴重な体験をさせてもらいました。

鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)

7日(火)の2時間目に、鍵盤ハーモニカ講習会がありました。1年生は既にどのクラスも「ドレミファソ」の音を吹く練習をしています。今回は、講師の先生から、指づかいやタンギング等の技法を教えていただき、クラスごとに発表をしました。どの子も先生の話にしっかり耳を傾けて良い音を出そうと挑戦し、体育館中が素敵な音で包まれた時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 前橋高等特別支援学校との交流学習

11月25日(木)、5年生は前橋高等特別支援学校へ行き、高等部の生徒の方々と交流学習を行いました。高等部の生徒の方々に優しく教えてもらいながら、リース作りや陶芸体験などをさせていただきました。最後には、しっかりとお礼を言うことができました。とても貴重で、多くの学びがあった1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月17日(水)の2校時に、2年生の持久走記録会を行いました。今日まで、体育の授業や体育集会、休み時間に、一生懸命に練習を頑張ってきました。練習した成果を発揮し、みんな元気いっぱいに走り、完走することができました。

持久走記録会(1年生)

本日17日、1年生の持久走記録会がありました。約1か月間、朝の体育集会や休み時間を使いながらたくさん練習をしてきました。本番も、全員が最後まで一生懸命に走り切ることができ素晴らしかったです。走り切った後の子供たちの顔はとても晴れ晴れとしていました。持久走は「自分との戦い」「記録への挑戦」を学べた機会でした。これからも、何事にもまっすぐに努力する1年生であってほしいと思います。
全員、よく頑張りました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

持久走記録会(3・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日(火)に、抜けるような青空のもと3・4年生の持久走記録会がありました。
体育や休み時間に練習してきた成果を発揮するように一生懸命走りました。
一人ひとりが目標に向かって走ることができました。

5・6年生 持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/16(火)澄みきった空の下、5・6年生の持久走記録会が行われました。児童たちは体育集会や休み時間の中で、自分の目標に向かって毎日ひたむきに練習に励んできました。
5年生は、高学年らしく最後まで諦めない力強い走りを見せてくれました。小学校生活最後の持久走になる6年生は、それぞれの思いのこもった勇ましい走りで会場を沸かせました。友達への応援の拍手が鳴り響く、素晴らしい記録会になりました。持久走を通して、心身ともにさらにたくましく成長できました。

3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月9日(火) 3年生の校外学習がありました。場所は「県立歴史博物館」と「ガトーフェスタハラダ」のラスク工場です。
 歴史博物館では、テレビや漫画の世界でしか見たことのない昔の道具や日本の歴史に触れ、興味津々に見学・体験をしていました。ガトーフェスタハラダでは、バターと砂糖の素敵な香りに誘惑されながらも、どのようにラスクが作られているのかしっかり学んでいました。普段は見ることしかできないものを見たり触れたりする貴重な体験をした1日でした。

5年生 校外学習 織物参考館

午後は、桐生市にある織物参考館に行きました。織機の歴史を学習して、染め物体験を行いました。世界で一つだけのオリジナルはんかちが完成し、子どもたちはとても満足した表情でした。
当日までの健康観察、お弁当の準備など、保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習 上毛新聞印刷センター

10月21日(木)、5年生は校外学習へ出かけました。まずは、上毛新聞印刷センターでは、新聞を印刷している機械の様子を見たり、新聞がどのようにして家庭に届くか話を聞いたりしました。ここで学んだことを、今後の社会科の学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行(長野方面)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後は国宝・松本城に行きました。城内に入ることができ、戦いのために作られた松本城の素晴らしさを身をもって体感しました。「この窓から敵に向けて石を落としていたのか」「敵から見えない秘密の階があるなんて凄い!」と学びの声が沢山あがっていました。
 旅の最後は、松井農園でりんご狩り体験です。美味しいりんごの見分け方や正しい取り方を教えていただきました。どれにしよう…と悩みながら、好みの種類のりんごを収穫しました。思い出のつまった素敵なお土産になりました。
 色々な方々にお世話になりながら、無事に帰ってくることができました。児童一人ひとりの心にあたたかく残る、楽しい思い出いっぱいの修学旅行になりました。

6年生修学旅行(長野方面)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月1日(月)、6年生がずっと楽しみにしていた修学旅行に行ってきました。行き先は、豊かな自然と古くからの歴史、美味しい食べ物が沢山ある長野県です。
 最初の目的地は、諏訪湖です。2階建てのスターマイン号に乗船しました。初めて遊覧船に乗る子も多く、感動の声があがっていました。富士山も見え、美しい景色に大興奮の船旅でした。
 その後ホテルモンターニュ松本で昼食をいただきました。黙食でしたが、みんな嬉しそうに笑顔で食べていました。美味しくてボリューム満点のご飯に大満足でした。
 PART2に続きます。

3年 イオンスタイル高崎見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月6日(水)にイオンスタイル高崎を見学してきました。社会科でスーパーマーケットについて学習をし、実際にどんな工夫をしているのか、お店の方からお話しいただいたり、普段は見られないバックルームを見せていただいたりと、とても貴重な学習になりました。子どもたちも初めて見るものに興味津々で質問もたくさんしていました。

6年生 お茶講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4日(月)、社会「今に伝わる室町文化」の学習に関連して、茶道について学ぶ講習会が開かれました。講師は、国府小のお茶のスペシャリストです。お茶の歴史や道具についてお話をしてくださいました。お茶作法も実際に見せていただきました。「お茶の文化は、日本の素敵な伝統だと分かった」「家に帰ってお茶を飲んだら、いつもより美味しく感じた」などの振り返りが見られました。室町文化が、現在にも繋がっていることを実感できたようです。

1年生校外学習(ぐんまフラワーパーク)

10/8(金)、1年生の校外学習がありました。場所は「ぐんまフラワーパーク」です。数週間前からとても楽しみにしていた1年生。フラワーパークに着くと、班ごとに協力しながらスタンプラリーをしたり、おいしいお弁当を食べたり、アスレチックで遊んだりと、とても嬉しそうな子供たちの様子が見られました。中央のタワーから見る景色に感動!温室の中の巨大なサボテンにびっくり!貴重な体験がたくさんできた1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日(火)の午前中に、町たんけんに行ってきました。地域のお店や施設、畑を見学させていただきました。訪問先の方に知りたいことを質問したり、施設の中を案内していただいたりしました。初めて知ったことや見たものがたくさんあり、子どもたちは興味津々の様子でした。

結団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/1(金)に、体育集会にて結団式が行われました。今年度も体育学習発表会を行う予定で、スローガンの提案者・各団長の児童が、放送にて全校児童に抱負や目標を発表しました。全員すばらしい発表で、1Fでの放送でしたが、そこまで各クラスの拍手が響いてきました。

地震対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/3(金)に避難訓練が行われました。今回は地震対応訓練で、緊急事態宣言中のため、全校が集まることはせず、Jアラートの放送による机の下の避難を行いました。また、クラスごとに避難経路の確認や、防災頭巾のかぶり方などの練習も行いました。

国分寺跡に行きました(1年生)

19日(月)に国分寺跡に行ってきました。お天気が良かったので、日陰で十分休んだり水分補給をしたりしながら楽しく遊ぶことができました。国分寺跡にはバッタやダンゴムシ、服にくっつく不思議な葉っぱなど、おもしろいものがたくさんありました。また秋に行きたいと思います。夏とは違う風景を見られるのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

保健委員発表

画像1 画像1 画像2 画像2
7/16(金)に、保健委員による発表が行われました。先日行われた、学校保健委員会の内容をまとめた発表でした。「チェンジ!生活習慣〜家での過ごし方を見直そう〜」というテーマで、TV、ゲーム、スマホ等のメディアの使用時間と生活ルールについて話してくれました。タイマーを使うなど、ご家庭でも時間を守った生活習慣の工夫をよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/27 冬季休業日(〜1/6)