白菜の収穫(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日(火)に白菜の収穫を行いました。
 昨年末に白菜の結束作業をして、白菜が厳しい寒さに耐えられるように対策しました。畑の白菜を見て、子どもたちは「外側が枯れているみたいだけど大丈夫かな?」と心配そうにしていましたが、外側の葉を1枚めくると、その中からみずみずしい白菜が出てきました。子どもたちは、嬉しそうに収穫活動に取り組みました。
 収穫の際、白菜を持って、大きくなったことを実感していました。食べるのが楽しみのようです。
 また、種まきのときからお世話になった後閑さんと清水さんにお礼の手紙を渡しました。子どもたちの貴重な経験のために力を貸していただき、本当にありがとうございました。
 収穫した白菜は、前回と同様、東校舎と西校舎の間の通路に置いてありますので、お迎え等のときにお持ち帰りください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31