6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(木)
朝行事から2校時を使って、6年生を送る会が行われました。5年生を中心に準備を進め、各学年からも心のこもったプレゼントと合奏や合唱などが送られました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(木)、6年生を送る会がひらかれました。
1年生は、「すずめがちゅん」「きらきら星」の鍵盤ハーモニカ演奏と
「フルーツケーキ」「世界中の子どもたちが」の歌を発表しました。

また、鉛筆と折り紙で作った「たんぽぽ」もプレゼントしました。
お別れはさびしいけれど、中学校でも頑張ってほしいです。

6年生をおくる会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、『ぞうれっしゃよはしれ』の劇を発表しました。お世話になった6年生に、感謝の気持ちを込めて、大きな声で発表しました。

6年生をおくる会

画像1 画像1
2年生は「こぐまの2月」の演奏と歌、「私と小鳥と鈴と」の詩の暗唱と合唱をしました。「私と小鳥と鈴と」のときには自分の顔の絵を持ちました。
みんなちがって、みんないい!

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日に6年生を送る会が行われました。5年生は合唱「ハロー・シャイニングブルー」と合奏「カントリーロード」を発表しました。6年生への感謝の気持ちが込められたすばらしい発表でした。発表以外の場面でも、会の司会や会場の準備など会の運営の仕事も行いました。自分の仕事に責任をもって取り組む姿は大変立派でした。

感謝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、6年生は学習参観で「感謝の集い」をしました。おうちの人や校長先生、教頭先生、多学年の先生をお招きし、6年間の学習の成果を発表しました。総合学習の発表、個人の発表、合奏・合唱、親子で手紙交換などをしました。一人ひとりが最後までがんばり、素晴らしい会になりました。

3年そろばん教室

画像1 画像1
 20日にそろばん教室が行われました。外部講師の方にお越し頂き、丁寧に教えていただきました。そろばんに初めて触る児童もいましたが、慣れてくると、楽しそうに、足し算や引き算などの計算をしていました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5・6年生が「薬物乱用防止教室〜たばこの害〜」の講演会でお話を聞きました。講師の方は実験をしながら分かりやすくお話をしてくださり、たばこの害の危険性について学ぶことができました。今回学んだことを生かして、自分の健康は自分で守れるようにしていってほしいです。

地域合同学校保健委員会に参加しました

画像1 画像1
2月7日(木)14:45〜群馬中央中校区の学校(中央中、金古小、金古南小、国府小)が集まり、地域合同学校保健委員会が開催されました。国府小学校からは、児童保健委員会の6年生が学校の代表として参加をしました。
『心を育てよう〜プラス思考で楽しい学校生活を』をテーマに、レクリエーションや話し合いが行われ、参加した児童は、自分の気持ちを付箋に書いて発表をするなど、有意義な時間を過ごすことができました。今後の学校生活もプラス思考で楽しく過ごせることと思います。

※地域合同学校保健委員会の詳細については、後日お便りでお知らせをいたします。

パソコン教室

画像1 画像1 画像2 画像2
パソコン教室を行いました。3年生で勉強したローマ字をキーボードを使って打ちこんだり、絵を書いたりして、楽しく勉強することができました。

白菜料理

画像1 画像1 画像2 画像2
 国府白菜をつかって料理を作りました。お世話になった大山さんと南雲さんをお招きして、白菜シチュー、白菜焼きそば、白菜とベーコンの煮物、白菜サラダを一緒に食べました。自分たちで育てた白菜は、とてもおいしかったです。大山さん、南雲さん、ありがとうございました。

栄養士さんのお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日に栄養士さんのお話を聞きました。お家の方と一緒に、給食の歴史や白菜のお話を聞きました。3年生は、国府白菜を育てているので、とてもよい勉強になりました。今日勉強してことを生かして今後も学習をすすめていきましょう。

国府白菜収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日に国府白菜の収穫を行いました。2回目の収穫ということで、作業にも慣れて、積極的に動くことができました。
 今回収穫した白菜は、来週の白菜料理づくりで使います。一生懸命収穫した白菜はどんな味がするかな??みんな今から楽しみにしています。

縦わり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
1月15日(化)
今日の朝行事は、縦わり班遊びでした。昨日の雪の影響で校庭が使えず、各班ともに室内で行いました。リーダーの6年生が、手順良く用意をしてくれたおかげで、楽しく交流することができました。

校区かるた大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日{土}に体育館で、国府小学校校区のかるた大会が行われました。
各育成会から選ばれた選手たちが、かるたとりの早さを競い合いました。体育館の寒さを吹き飛ばすような熱気を帯びた戦いが繰り広げられました。

国府白菜収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月6日(木)に、国府白菜の収穫をしました。種植えの時から、ずっとお世話になっている大山さんに収穫の仕方を教わりながら、ひとつひとつ丁寧に収穫していきました。抱えるほどの大きさに成長した白菜は、袋に入れるのも一苦労でした。
 収穫した白菜は、一人一つずつ家に持って帰ります。ボランティアで白菜作りを指導して下さった方々への感謝を忘れずに、美味しくいただきましょう。

第2回学校保健委員会が開催されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は、「早寝早起きで元気な生活をしよう」をテーマに、「げんきっ子チェック」・「寝た時間チェックアンケート」の結果や、睡眠の大切さについて児童より発表を行い、参加者全員で「寝る時間が遅くなる理由」や「早くねるためには家庭でどのような工夫をしたらよいか」などについて、話し合いを行いました。グループごとに話し合いを行い、活発な意見交換ができ、有意義な学校保健委員会となりました。今回は、学校評議員の皆様にも参観していただきました。ありがとうございました。
 詳細については、後日配付される、「学校保健委員会だより」をご覧ください。

※学校保健委員会とは…学校医の先生方、PTA、教職員、児童保健委員が参加して健康について話し合う委員会の事です。

校外学習に行きました

画像1 画像1
四年生は、秋の校外学習に出かけました。
午前中は高崎市少年科学館プラネタリウムで、月や星の動きや秋と冬の星座を学習しました。
星座早見をつかって、たくさんの星座を探すことができました。
「あった!あった!」という嬉しそうな声が沢山聞こえてきました。
午後は、県庁と県警本部に行きました。
32階からの四方位を眺めたり、群馬県の大きなジオラマの中から国府小学校を見つけたりしました。
県警本部では、通信司令室や交通管制センターを見学したり、白バイにまたがったりしました。
にこにこ顔の子ども達でした。
盛りだくさんな一日でしたが、良く学習できました。

3年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
29日(木)に、群馬県立歴史博物館と高崎市歴史民俗資料館に行き、昔のくらしについて学習しました。また、ボランティアの方々に教えていただき、石臼をひいたり、機を織ったりしました。学校ではなかなかできない体験をすることができ、とてもよい勉強になりました。

3年生学年発表

画像1 画像1 画像2 画像2
20(火)に、学年発表がありました。リコーダー『シシシでおはなシ』『にじ色の風船』『なべなべ』と歌『ドンマイ』を発表しました。全校の前での発表ということで、緊張している子も多かったですが、3年生らしく元気いっぱい発表することができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 保健委
3/6 委員会(最終)
3/7 P新旧本部役員実行委員会
3/8 通学班会議
3/11 読み聞かせ1年
給食
3/5 サンドパン のむヨーグルト エビカツ コールスロー ラビオリスープ
3/6 ごはん 牛乳 いわしのみそれに だいずのいそに むらくもじる
3/7 みそらーめん 牛乳 にらまんじゅう キュウリのナムル あじつけ小魚
3/8 ごはん ふりかけ 牛乳 やさいいりにくだんご ピーナッツあえ たぬきじる
3/11 むぎごはん 牛乳 ツナカレー コーンサラダ くだもの