海の生き物を見て、非日常を体感

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八景島シーパラダイスでの活動が終わりました。
海の生き物たちを間近に見て、
子どもたちは興奮していました♪
昼食もミールクーポンを上手に使って買い物。
とても充実していたようです。

朝食、いただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
散歩後は朝食です。
食事は目でも楽しむと言われています。
6年生にもなると、栄養面を考え、
盛り付けにも気を配りながら食事ができます。
写真は、ある男の子と女の子の盛り付けです。


先程、出発式を終え、
ホテルの方々のお見送りのもと、
出発しました。

横須賀基地と海と空とわたしたち

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
寝坊する子もおらず、
時間通りにヴェルニー公園へ。
風が強めふいていますが、空に雲は少なく、
朝日が子どもたちの表情を明るくしています。
今日も充実した1日を過ごせそうです。

夕食はお腹いっぱいいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食の時間が終わりました。
友達とお話しをしながら、楽しくいただきました。

ホテルでの生活が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルに無事到着です。
予定よりも早く到着し、
落ち着いた中で貴重品を集めたり、
到着式に臨めたりできています。
ホテルの方々との顔合わせを済ませ、
夕食の時間まで余暇時間です。
体調不良を訴える子もおらず、
子どもたちは充実した時間を過ごせているようです。

見事、全班がゴールしました

画像1 画像1
日中は汗ばむ程暑く、天候に恵まれました。
途中のチェックポイントにも時間通りに通過できる班がほとんどで、自分たちの計画通りに過ごせたことは成果だと思います。
ゴールの高徳院にも時間通りに全班が集まることができ、無事を確認しました。



大仏様にさよならをして、いざホテルへ。

鎌倉見学のスタートです

画像1 画像1
渋滞があり15分ほど到着が遅れましたが、無事に到着しました。
鎌倉グループ見学課題解決学習の始まりです。

修学旅行の始まりです

画像1 画像1
天候にも恵まれ、6年生の一大イベントでもある修学旅行が始まりました。

1回目のトイレ休憩のため、高坂SAに寄りました。
体調不良者もおらず、子どもたちはリラックスした様子で過ごしています。
これからバスに乗り、みんなでレクリエーションをして楽しみます。

無事に出発

画像1 画像1
本日より1泊2日の行程で、6年生が鎌倉方面への修学旅行に出発しました。60名全員が元気に参加できました。楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

秋の旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日に群馬サファリパークに行ってきました。
エサを食べたりのんびり日向ぼっこをしている動物たちの姿に、子どもたちは大興奮。
動物園とは違う、自由に歩き回る動物たちの様子を楽しみました。
お弁当のあとは、遊園地。
グループごとに相談して、たくさんの乗り物に乗れました。
お天気が心配されましたが、降られずに楽しむことができほっとしました。
日頃の行いのおかげですね♪

新町商工祭に参加

画像1 画像1 画像2 画像2
11月3日(日)新町商工祭が行われ、第一小はマーチングを披露しました。金管・カラーガードクラブと6年生が参加し、パレードとメイン会場のステージで演奏をしました。たくさんのお客様から拍手をいただきました。

高崎市小学校体操演技会

10月31日(木)高崎アリーナで小学校体操演技会が行われました。新町第一小からは20名の6年生が参加し、体操競技に使用される本物の器具に触れる体験と専門の先生から体つくり運動を教わりました。また最後には全国大会で優秀な成績を納めている高崎工業高校と健大高崎高校の生徒の皆さんのすばらしい演技と高崎市がホストタウンとなっているウズベキスタンの新体操の選手の演技を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬県小学校陸上教室記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月28日の県民の日、前橋の敷島(正田醤油スタジアム群馬)で群馬県小学校陸上教室記録会が行われました。先日の高崎市の大会で県大会出場を決めた6年生の黒田くん、瀧澤さん、大澤さんの3名が出場しました。黒田くんは見事ソフトボール投げで5位に入賞しました。また800mの瀧澤さんと走り幅跳びの大澤さんもよく頑張り、すばらしい活躍でした。

PTAセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
10月19日(土)今年度のPTAセミナーが開かれました。今回は「新町校区3校合同家庭教育学級・市P連の第4ブロックPTAセミナー」として行われました。講師は昨年度のPTAセミナーでもご講演をいただいた「LLPファミリーサポート桜」代表の小松典子先生です。『家族の力を再確認』という演題で子育てに大切な家族のありかたについてのお話で、とても勉強になりました。たくさんの保護者の方、地域の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

「学校給食ぐんまの日」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「学校給食ぐんまの日」です。平成13年に制定されたこの日は、学校給食でふるさと群馬のすばらしさを知るきっかけをつくってほしいという願いがこめられています。今日のメニューには群馬県でとれた食材がたくさん入っています。「上州雷ごはん、ひじきとレンコンの炒め煮、やわらかガーリックチキン、だいこんの味噌汁、牛乳」です。みなさん、ふるさと群馬のおいしい恵みをしっかり味わってくださいね。

6年生 図工の授業

「12年後のわたし」という図工の授業です。紙粘土をつかって・・・将来の自分はどんなことをしているのか、想像して立体の作品に表します。教材の紙粘土を持ってきてくださった教材屋さんから、つくりかたや粘土の使い方などの専門的なアドバイスをいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は秋の校外学習で、富岡製糸場と県立自然史博物館に行きました。身近な世界遺産や人類誕生までの軌跡に、子どもたちは関心をもって見学することができました。しっかりと係の方の話を聞き、一生懸命メモをとる姿から、5年生への準備が始まっているように感じました。見学から学んだことだけでなく、友達と協力する力や自分で考えて行動する力なども、今後の生活に生かしていってもらいたいと思います。

持久走の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から持久走の練習が始まりました。休み時間に全校児童が校庭のトラックを走ります。放送委員会が音楽を流してくれます。みんな自分のペースで楽しそうに走っていました。

高崎市小学校陸上大会

10月17日(木)浜川陸上競技場で高崎市小学校陸上大会が行われました。本校からは21名の代表選手が出場しました。全種目とも全力で競技し、選手全員たいへん立派な態度で頑張りました。また、6年の黒田倖雅くんがボール投げで第2位に、6年の瀧澤悠さんが800mで第3位に入賞しました。さらに6年の大澤季央さんが走り幅跳びで県出場記録を突破しました。以上の3名は28日に行われる県大会へ出場します。今度は高崎市の代表選手としても頑張ってきます。(写真は女子800mと男子400mリレーの様子です。)
画像1 画像1 画像2 画像2

秋の旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の旅行に行ってきました。たくさんの動物をグループで見学しました。また、うさぎやモルモットをなでたり、だっこしたりして小動物と触れ合いました。おいしいお昼ごはんをいただいた後は、アスレチックで元気に遊びました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 算数パワーアップ教室3年
12/17 2年音楽発表(朝)
12/19 なかよし集会(朝)
12/20 クラブ(7)

学校だより

PTA文書