〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

【なかよし学級】クリスマス販売 12/20(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日のために時間をかけて、一つ、一つ丁寧に作ったクリスマス飾りの数々を、感謝の気持ちを込めて昼休みに販売しました。見事な出来映えに先生方も感心することしきり・・・。学級の子どもたちが本当によくがんばりました。お疲れ様でした。

読書感想文発表【中学年代表】12/20(水)

画像1 画像1
中学年代表児童の発表です。

今日の給食 12/20(水)

画像1 画像1
【麦ご飯・牛乳・厚揚げのオイスターソース炒め・トックスープ・くだもの「みはや」】
今日の果物は「オレンジ」でしたが、熊本県産の「みはや」というみかんに変更になっています。みはやは、2014年に商品登録された新しい品種のかんきつです。シャインマスカットを生み出した果物研究所が開発しました。皮の濃いだいだい色が特徴で、酸味が少なく、とても甘みを感じます。あまり出回らない品種のみかんです。味わってくださいね。

読書感想文発表【低学年代表】 12/19(火)

画像1 画像1
 お昼の放送で学校代表児童に発表してもらいました。今日は低学年代表です。

今日の給食 12/19(火)

画像1 画像1
 【はちみつレモンパン・牛乳・ペンネのトマト煮、チーズサラダ】
 はちみつレモンパンはバターに、はちみつとレモン果汁を混ぜてつくったオリジナルのバターを、いつものコッペパンに塗ってオーブンで焼きました。はちみつとバターが香る甘いパンなので、牛乳との相性もよいです。寒くなると、牛乳の残りが多くなります。パンと一緒に牛乳も飲んでくださいね。寒い日が続き、空気も乾燥しています。そんなときは体調を崩しやすいので、早寝、早起きをして、朝ご飯をしっかりと食べてから登校してください。給食は、栄養も愛情もたっぷりです。好き嫌いをしないで、よくかんでいただきましょう。

今日の給食 12/18(月)

画像1 画像1
 【さつまいもご飯・牛乳・鶏肉と大根のピリ辛煮・小松菜のかきたま汁】
 今日の主菜は、七区の大根をたっぷり使った煮物を作りました。今が旬のみずみずしい大根を、少し大きめに切り、お肉やだしのうまみがたっぷりをしみこむようにしました。やわらかく煮てあるので、箸で簡単に切ることができます。「自分の口には大きいな」と感じたら箸で一口サイズにして食べましょう。

算数パワーアップ教室【3年】12/15(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

クラブ活動(7) 12/15(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

クラブ活動(7) 12/15(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の20分休み 12/15(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から鉄棒、長縄、花いちもんめの様子です。子どもたちは思い思いの遊びで元気に過ごしています。

今日の給食 12/15(金)

画像1 画像1
 【麦ごはん・牛乳・ミルメーク(ココア味)・じゃがいものそぼろに・こまつなとなめこのみそ汁】
 ほぼ毎日の給食に出ている牛乳。寒い季節になると、給食室に戻ってくる量が多くなります。なぜ、給食に毎日牛乳がでるのでしょうか?牛乳には、みなさんが成長するのに必要な栄養素のカルシウムを多く含んでいます。カルシウムは、丈夫な骨や歯を作るために欠かすことのできない栄養素です。そして、骨にカルシウムを貯金することができるのは、20歳くらいまでと言われています。大人になってからも健康に過ごすためにも、牛乳や小魚、こまつななどの緑黄色野菜からカルシウムをしっかりとるように心がけましょう。今日は、牛乳を残さず飲んでほしいという思いを込めて、ミルメークをつけました。牛乳に混ぜるだけで簡単にミルクココアになります。今日もよい姿勢で、よくかんでいただきましょう。

「書き初め」練習始まる 12/14(木)

画像1 画像1
 年明けの校内書き初め大会に向けての練習(書写)が始まっています。1,2年生は硬筆、3年生以上は毛筆です。3年生以上は学級代表作品が市小中特別支援学校書き初め優秀作品展に出品されます。写真は4年2組の学習の様子です。

今日の給食 12/14(木)

画像1 画像1
 【サンドパン・牛乳・焼きハンバーグ・花野菜サラダ・コーンポタージュ】
 今日のサラダは、花のつぼみの部分を食べる野菜の、カリフラワーとブロッコリーを使った「花野菜サラダ」です。ブロッコリーは、七区野菜です。出始めの新鮮なブロッコリーなので、つぼみの部分だけでなく、茎の部分もみずみずしく、サラダに使うことができました。ブロッコリーの茎の部分は、甘くて栄養もたっぷりです。お家でブロッコリーを食べるときもぜひ、茎の部分も捨てずに食べてみてくださいね。スープは、コーンポタージュです。冬になると飲みたくなるスープのひとつではないでしょうか?たまねぎとコーンの甘みがおいしいコーンポタージュ。体もこころも温まってくださいね。

表彰朝礼 12/14(木)

画像1 画像1
 校内持久走大会の表彰及び各種コンクール他の表彰伝達を行いました。表彰された児童の皆さん、大変よく頑張りました。おめでとうございます。

人権教室感想文発表【5,6年】 12/13(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は高学年の2人が発表してくれました。学校生活を含む社会生活では大人も子どもも人権感覚を磨き続ける必要があります。

今日の給食 12/13(水)

画像1 画像1
 【麦ご飯・牛乳・シルバーの照り焼き・切り干し大根の煮付け・呉汁】
 主菜のシルバーは、日本名で「銀ひらす」と呼び、まん丸の大きな目と短いくちばし、丸みを帯びた頭が特徴的な魚です。うろこに銀色を帯びていることから、シルバーや銀という色の名前がついています。オーストラリアやチリ沖で取れるこの魚は、南半球では高級魚として有名です。骨が少なく、クセのない味わいなので食べやすいですよ。ご飯が進む味付けとなっていますので、ご飯と一緒に味わって食べてくださいね。

なかよし集会(5) 12/13(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縦割り班毎に朝の楽しい時間を過ごしました。下級生が楽しめるよう、6年生の配慮が随所に見られ、どの子も笑顔でした。昨日の準備を含め、6年生ありがとうございました。

明日はなかよし集会! 12/12(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後、校庭で6年生が明日のなかよし集会の準備をしてくれました。なかよし集会は全校児童が毎回楽しみにしている縦割り班毎の活動で、準備から当日の進行、片付けまでを6年生が中心になって運営します。6年生、明日もよろしくお願いします!

人権教室感想文発表【1〜3年】 12/12(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権学習で視聴したDVDの感想文発表があり、下学年代表3名が全校に向けて発表しました。互いの人権を尊重し合うことは、いごこちのよい学級、学校作りのスタートであり、社会生活の基本でもあります。明日は上学年の発表です。

今日の給食 12/12(火)

画像1 画像1
 【こめっこぱん・牛乳・すきやき風煮込みうどん・ごまあえ・こんにゃくみそおでん】
 群馬の食材だけを使って作ることのできるすきやき。今日は群馬県産の豚肉、七区の白菜とネギを使って、すきやき風の煮込みうどんを作りました。うどんも、群馬県産の小麦、絹の波を使って作られた高崎うどんを使用しています。群馬の豊かな恵みを感じることができますね。副菜は、群馬県の名物の一つ「こんにゃく」をつかった、みそおでんです。群馬県は、こんにゃくいもの生産が日本一です。そのため、こんにゃくを使った郷土料理がたくさんあります。こんにゃくみそおでんもその一つで、ゆでたこんにゃくに、手作りの田楽みそをつけて食べます。からっ風の吹く寒い冬に、熱々のおでんを食べると、体の芯から温まります。今日の給食も、よくかんで味わっていただきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書