〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

今日の給食 1/12(金)

画像1 画像1
 【みそけんちんうどん・牛乳・やさいのごまマヨネーズ和え・おしるこ】
今日は「小正月」献立です。小正月は、新年に飾った門松やしめ飾りを集めて燃やす「どんと焼き」がよく行われます。また小豆がゆを食べる風習がある地域もあります。小豆の赤色が邪気を払うといわれていたことから、一年中元気でいられますように願って食べられます。給食では、みなさんの1年の健康を願い、小豆を朝からコトコト煮て、白玉団子を合わせた「おしるこ」を作りました。白玉団子はのどに詰まりやすいので、ゆっくりよく噛んで食べましょう。

今日の給食 1/11(木)

画像1 画像1
 【きなこ揚げパン・牛乳・チキンサラダ・ワンタンスープ】
今日は12月の給食アンケートで「好きな給食人気NO.1」のきなこ揚げパンです。給食室で作る揚げパンは、必ず開けたてのきれいな油を使って作っています。そして、高温でさっと揚げることで、外はサクッと、中はふんわりと仕上がります。アツアツのうちに、きなこにまぶすことで、パンにたっぷりときなこがつきます。給食室4人全員で、タイミングを合わせて、おいしく仕上げます。野菜たっぷりのサラダとスープと合わせて、栄養のバランスよく、おいしくいただきましょう。

【3年】書き初め大会 1/11(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は今年から「毛筆」に挑戦です。課題は「友だち」。学習支援ボランティアの皆様のご支援をいただきながら、どの子も集中して頑張っていました。

【1年】書き初め大会(硬筆) 1/11(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2年生は「硬筆」です。物音一つしない教室で、どの子も真剣に、一画、一画丁寧に仕上げていました。題名の「お正月」はフェルトペンで仕上げます。

今日の給食 1/10(水)

画像1 画像1
 【麦ごはん・牛乳・チキンカレー・アーモンドサラダ】
 3学期最初の給食は、人気メニューのカレーです。カレーは、おいしくてついつい早食いになってしまいますね。その気持ちをぐっと押さえ、ゆっくりよくかんで食べると、カレーに入っている食材を知ることができ、早く食べるときよりも、さらにおいしく感じることができます。
 元日に大きな地震がありましたが、本校ではいつも通りの新学期を迎え、給食が始まりました。あたたかい給食を食べることができるのは当たり前のことのようですが、とてもありがたいことです。今の自分にできることを考えて行動していきましょう。

【6年】書き初め大会 1/10(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活最後の書き初め大会。課題は、新町第一小学校のよき伝統を守り、下級生のお手本となるよう頑張っている6年生にふさわしい「伝統を守る」です。

身体測定【全学年】 1/10(水)・1/11(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 身長と体重の増減を調べます。測定前に「手の洗い方」についてのミニ保健指導が行われました。写真は5年1組の様子です。

【4年】書き初め大会 1/10(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年への思いを込めて、一人一人が真剣に「美しい空」に挑戦しました。学習支援ボランティアの皆様には大変お世話になりました。

旗振り当番・見守り活動 1/10(水)

画像1 画像1
 一小っ子の安全な登校のため、今日も本当にたくさんの方が見守ってくださっています。ありがとうございます。

集団下校 1/9(火)・通学路点検

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期開始とともに集団登校が始まりました。今日は集団下校に合わせて方面毎に通学路点検を行いました。今学期も班長さん、副班長さんを中心に各班、安全第一で登校してほしいと思います。また、毎日、ご都合をつけ、一小っ子のための旗振り当番や見守り等、保護者の皆様、交通指導員の皆様、新町サポーターの皆様、そして地域の皆様、大変お世話になっております。よろしくお願いします。

令和5年度第3学期スタート! 1/9(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で第3学期始業式を行いました。校長講話では1年まとめの学期として、今よりもっと「かしこく」「なかよく」(優しく)「元気よく」なることを目標に「頑張れる自分」を目指してほしいことを話すとともに、能登半島大地震で被災された人たちに思いを寄せ続けることの大切さにもふれました。また、大リーグ大谷翔平選手から寄贈されたグローブについてメッセージとともに紹介しました。
 保護者の皆様、地域の皆様を初めとする関係者の皆様、令和6年(2024年)もどうぞ、よろしくお願いします。

令和5年度第2学期終業式 12/25(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業日数78日間の2学期は本日終業式が行われました。2学期の「めあてに向かって頑張れる自分になろう」というめあてについて全校で振り返りをしました。2学期は運動会を始め、校外学習、創立150周年記念式典、榛名林間学校、連合音楽祭、修学旅行、そして持久走大会と多くの行事がありましたが、一人一人が毎日の学習とともに、まさにめあてに向かってこつこつと頑張った学期でした。明日からの冬休みも感染症対策を継続し、家族と一緒に楽しい年末年始を過ごしてほしいと思います。
 また、本校教育活動にご理解、ご協力をいただいた保護者の皆様を始め、地域の皆様、全ての関係者の皆様に感謝申し上げます。大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。3学期始業式は令和6年1月9日(火)です。

大掃除 12/22(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも以上に時間をかけて、丁寧に掃いたり、拭いたり・・・。おかげで気持ちよく新しい年が迎えられそうです。一小っ子の皆さん、お疲れ様でした。

大掃除 12/22(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の汚れは今年のうちに・・・。みんな一生懸命です。

今日の給食 12/22(金)

画像1 画像1
 【麦ごはん・ジョア・さばのゆずみそ焼き・かぼちゃの甘煮・チゲ汁】
 今日は、冬至です。冬至とは、1年の中で太陽の出ている時間が一番短く、夜が長い日です。寒い季節は、あまり作物が育たず、栄養となるものが少なかった時代、冬まで保管できる栄養満点のかぼちゃは重宝されました。そして、冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないという言い伝えが広がりました。楽しい冬休みを過ごすためにも、食事の前の手洗いを忘れず、1日3食バランスのよい食事を心がけましょう。

読書感想文発表【高学年代表】12/21(木)

画像1 画像1
 発表の最後は高学年代表です。

今日の給食 12/21(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 【コッペパン・牛乳・マカロニグラタン・ミネストローネスープ・セレクトアイスシュー】今日は、一足早いクリスマス献立です。主菜は、「マカロニグラタン」。グラタンは、フランス語で「おこげ」を意味する言葉です。日本のグラタンも、なめらかなホワイトソースに、たっぷりのチーズをかけてから、こんがり焼いていますね。冬の定番料理の一つにもなっています。給食でも、大きな釜で、バターと小麦粉、牛乳でホワイトソースを作り、クラス毎のバットに分けてオーブンで焼きました。パンにはさんでグラタンパンにしてもおいしいですよ。スープは、野菜たっぷりトマト味のミネストローネスープです。栄養たっぷり、心と体が温まるスープです。デザートは、セレクトアイスシューです。チョコ味とチーズ味、みなさんはどちらを選びましたか?学校全体の集計結果は、チョコ味が261人、チーズ味が72人で、チョコを選んだ人がとても多かったです。
 2学期の給食もあと2回です。おいしく楽しく食べて、元気に冬休みを迎えてくださいね。

【6年】社会「歴史特別授業」(浮世絵体験教室) 12/21(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県立歴史博物館職員の方を講師に迎え、江戸時代の文化について理解を深める一環として「浮世絵」について学び、「木曾街道六拾九次之内新町」の「刷り」を体験しました。子どもたちは多色刷り(5色)の色鮮やかな仕上がりに感動し、貴重な体験をさせていただきました。講師の先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。

体育集会14 12/21(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「けんけん跳び」と「あや跳び」に挑戦しました。お手本は体育委員会の子どもたちです。

【3年】書き初め練習 12/20(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は初めての毛筆に挑戦です。課題は「友だち」。習字道具の置き方から一つ、一つ学習支援ボランティアの皆様にも教えていただきながら、真剣に学習していました。お正月は気持ちも新たに「書き初め」に挑戦してみましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書