〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

創立150周年記念航空写真掲額 12/12(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 玄関に「旧校舎」「2012年撮影航空写真」とともに飾りました。来校の際にご覧ください。

今日の20分休み 12/12(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の給食 12/11(月)

画像1 画像1
【麦ごはん・高崎丼・牛乳・レタスとたまごのスープ】
 今日は高崎で1年を通して生産されている野菜「チンゲンサイ」をたっぷり使った中華丼の高崎丼を作りました。地元で作られている野菜を「地場産やさい」と言います。地場産やさいは、新鮮でおいしく、栄養たっぷり。遠くから運ぶ必要がないので、環境にやさしいなど、いいことがたくさんあります。農家のみなさんに感謝して、味わっていただきましょう!

読み聞かせ(5) 12/11(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,3,5年の2組の様子です。読み聞かせボランティアの皆様には令和5年も大変お世話になりました。来年も引き続きよろしくお願いします。

新町第一小・新町第二小校区上毛かるた大会 12/10(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新町第一小校区及び新町第二小校区の子ども会育成会連絡協議会主催の上毛かるた大会が新町文化ホールで行われました。上毛かるたの競技を通じて、群馬について知識と郷土愛を培い、併せて冬季の青少年の健全育成に資することを目的としたこの大会は、コロナ禍による中止の期間もありましたが、第一小校区では第15回、第二小校区では第14回を数え、緊張感漂う中で熱戦が繰り広げられました。参加した選手の皆さん、お疲れさまでした。また、地域の子どもは地域で育てる育成会活動に日頃よりご尽力いただいている育成会役員の皆様に敬意を表します。

第60回高崎市PTA連合会研究大会 12/9(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会行事では主催者挨拶(市P連会長)並びに来賓祝辞(市長、議長、教育長)があり、第1部は落語会、第2部は「84の可能性〜PTAと地域がつながる〜」をテーマに趣向を凝らした大喜利風パネルディスカッションが行われました。会場は時折大きな笑いに包まれ、高崎市内84のPTA(会員)がPTAが抱える課題や可能性について共有するとともに、終わりに大会宣言が読み上げられ、閉会となりました。PTA会長様を始め参加された役員の皆様お疲れ様でした。

PTA廃品回収 12/9(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和3年度から行われてきた創立150周年記念事業実施のためのPTA廃品回収は今回で8回を数え、区切りを迎えました。お陰様で10月20日の記念式典開催、それに伴う記念誌発行、記念品配布等を終えることができました。記念事業としては3学期に記念植樹を予定しておりますが、改めて、これまでご尽力いただいたPTA本部役員の皆様を始め、委員会役員の皆様に感謝申し上げます。また、ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様にもお礼申し上げます。ありがとうございました。

今日の給食 12/8(金)

画像1 画像1
【こぎつねごはん・牛乳・千草和え・せんべい汁】
 せんべいとは、南部せんべいのことで、青森県・岩手県の伝統食品です。小麦粉に塩と水を混ぜ、鉄製の型で丸く焼いたもので、冷害が多く、お米がよく取れなかった地域の貴重な保存食でした。これをみそ汁や鍋に入れて煮たものが「せんべい汁」です。だしと、食材のうまみをたっぷり吸った、モチモチのせんべいを味わってくださいね。

金管・カラーガード練習 12/7(木)昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 オーディションに向けた練習が始まっています。練習では上級生が下級生に基本動作等を優しく教え、下級生は楽しそうに、目を輝かせて教わっていました。こうして、上級生から下級生へ知識や技能が引き継がれていきます。

今日の給食 12/7(木)

画像1 画像1
【コッペパン・りんごジャム・牛乳・インディアンやきそば・肉だんごと大根のスープ】今日のカレー味の焼きそば、インディアン焼きそばは、いつもの焼きそばの具材に、ウインナーが加わり、ボリュームたっぷりです。スープには、ぶた肉ととり肉の2種類の肉をブレンドした、給食室特製の肉だんごがはいっています。ショウガを加えて作っているため、体の中からぽかぽかと温まるスープです。日中は暖かくなるようですが、朝晩の寒さが一段と厳しくなってきました。旬の食材は栄養たっぷり、冬野菜には、体を温めてくれる働きもあります。1日3回の食事をしっかりとり、冬を元気に過ごしましょう!

【6年1組】家庭科「こんだてを工夫して」12/6(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の調理実習の様子です。ジャガイモの皮をピーラーを使わずに包丁でむく方法を学びました。作ったジャーマンポテトは、給食と一緒においしくいただきました。

今日の給食 12/6(水)

画像1 画像1
【麦ごはん・牛乳・親子煮、七区の大根とほうれん草のみそ汁・花みかん】
 全校分で12キログラム、約250個の卵を、一人の給食技士さんが、一つ一つ異常がないか確認しながら、そして殻が入ってしまわないように丁寧に卵を割ってくれました。群馬県産の鶏肉と、高崎産の卵を使った親子煮です。ごはんと一緒に、味わって食べてくださいね。みそ汁には、七区で採れた大根とほうれん草が入っています。12月は、たくさんの七区野菜が届き、給食を作ることができています。給食黒板では、七区の農家さんの写真と、その日の給食に使っている野菜を紹介していますので、ぜひ確認してくださいね。

【4年】防犯出前教室 12/6(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 県生活子ども部防犯推進員及び高崎警察署スクールサポーターのお二人を講師にお迎えし、もし、不審者に会ったらどうすればいいかを体験的に学習しました。防犯ブザーはランドセルの横ではなく、必ず肩を通す持ち手の部分につけることやランドセルの外し方、大声を出しながら逃げることなどを教えていただきました。実際に、防犯ブザーの効果で大事に至らなかったケースが県内でも過去にありました。保護者の皆様には防犯ブザーの定期的な点検をお願いします。

【3年】ボール投げ教室 12/6(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビックカメラ女子ソフトボール高崎・太陽誘電女子ソフトボール部からそれぞれ3名の選手を講師にお招きしてボール投げ教室が行われました。子どもたちは6グループに分かれ、投げるときのフォームやこつを一人一人、分かりやすく教えていただき、指導前後に代表児童が測定を行いましたが、指導後は見事、全員が記録を更新することができました。ご指導いただいた選手の皆様、また関係の皆様のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

体育集会13 短縄スタート! 12/6(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育集会では短縄が始まり、移動時の決まりを確認し、前跳びや後ろ跳びについて練習しました。お手本は体育委員の児童です。休み時間にも短縄や大縄跳びを練習する一小っ子が増えてきました。なお、外遊びは必ず赤白帽子着用がルールです。安全第一で、天気のいい日には外で元気に遊びましょう!

【6年2組】家庭科「こんだてを工夫して」 12/5(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バランスの良い献立作りの学習として、じゃがいも、たまねぎ、ベーコンの入ったジャーマンポテトを作りました。ジャガイモの皮のむき方、芽の取り方など、一人1個のジャガイモを使って包丁で実習を行いました。

今日の給食 12/5(火)

画像1 画像1
【みかりん蒸しパン・牛乳・こまつなときのこのスパゲティ・キャベツとコーンのスープ】みかりんのモチーフとなっているみかん『甘夏』のマーマレードジャムを加えて蒸しパンを作りました。みかん山になる実は、「甘夏」という品種のみかんで、冬にかけて黄色く色づき、3月ごろから夏の初めにかけて食べることのできるみかんです。さわやかな甘みがあるこの蒸しパンは、みかりんもけやっきーも大好きです。みなさんはどうですか?きのこのうまみたっぷりのスパゲティと、スープも一緒に残さずにいただきましょう。

今日の20分休み 12/5(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やや肌寒い天候でしたが、一小っ子は今日も元気いっぱいです。

今日の給食 12/4(月)

画像1 画像1
【麦ごはん・牛乳・根菜カレー・こんにゃくサラダ】
 根菜とは、植物の根っこの部分を食べる野菜のことです。にんじん、ごぼう、さつまいも、レンコン 4種類の根菜が入っています。根菜は、食物繊維が豊富なので、お腹のお掃除をしてくれて、そして食感を楽しむことができます。こぼうの香りや、さつまいもの甘みを感じられるよう、よくかんで、味わっていただきましょう。また、サラダには、色とりどりの刺身こんにゃくが入っています。作るときに、長すぎるこんにゃくがないか確認していますが、まれに長いものが混ざっているかもしれません。のどに詰まったりしないように、ゆっくりよくかんで食べましょう。

校内持久走大会 11/30(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで「頑張ってきた自分」を試す校内持久走大会が開かれました。大会までの約一ヶ月、20分休みには黙々と走る一小っ子の姿がありました。中には登校前や下校後も練習を重ねた児童もいたようです。苦しくても、ゴール(目標)に向かって力を出し切った一小っ子の顔は、どの子も晴れやかで充実感に満ちていました。思うような結果が出ず、悔しい思いをした児童もいたかもしれませんが、間違いなく「頑張れた自分」を誇りにしてほしいと思います。大会に向けて頑張った児童全員に拍手を贈ります。大変立派でした。応援していた校長も胸が熱くなりました。なお、当日、体調不良やけが等で走れなかった児童は来年の活躍を期待しています。
 早朝より安全確保にご協力いただいたPTA本部役員の皆様、お陰様で大きなケガがもなく大会を成功裏に終了することができました。大変お世話になりました。また、応援に駆けつけてくださった保護者や地域の皆様、大会開催へのご理解、ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書