気持ちを新たに! 〜3学期始業式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝行事の時間に、3学期の始業式を行いました。
 校長先生からは、進級・進学に向けて「勉強を頑張る」「友達に思いやりをもって接する」「挨拶をしっかりとする」等のめあてが示されました。校長先生をしっかりと見ながら、とても良い姿勢で話が聞けた児童が多かったです。
 また、式の終了後に、5・6年生だけ体育館に残り、それぞれの学年主任から「最上級生としての背中を見せる」「しっかりとバトンを引き継ぐ」等の心構えについての話がありました。
 6年生の姿をよく見て、新町第一小の良い伝統を下級生が引き継いでいけるといいですね。
 さあ、気持ちを新たに明日からも頑張りましょう!

児童を迎える板書 〜さあ新学期です!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、各教室を回ってみると、黒板に担任の先生からの子どもたちを迎えるメッセージが記されていました。
 温かい言葉やかっこいい絵、「やってみよう」と興味を引きそうな算数の既習問題等、先生方の気持ちがよく表れていました。
 さあ、新学期です。
 一年のまとめとともに、中学校または新学年への良い準備ができるよう頑張っていってほしいと思います。

高崎市小中美術展への出展作品

画像1 画像1
市の小中美術展に出展した作品です。今日25日の朝の全校集会でたくさんの表彰を行いました。小中美術展では、1年の大竹結翔くん、4年の山田栞奈さん、6年の関口蓮太郎くんが特選に入りました。高崎市の小中学校読書感想文コンクールでは2年の角興助くんが特選に入り、4年の山崎吏紗さん、6年の高木璃久くんが入選をしました。また、ユネスコ児童画展では4年の中見川拓杜くんの作品が県のユネスコ協会会長賞をいただきました。この他、短歌や創意工夫展、剣道の市民大会や市の陸上大会や県の陸上記録会の表彰も行いました。運動面だけでなく、図工や音楽、習字、読書、創意工夫展など、2学期も様々な活躍をした子ども達でした。

二学期終業式 〜明日から冬休み〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の4校時に、2学期の終業式を行いました。
 校長先生からは、一小の皆さんがいろいろなことに一生懸命がんばったことに対する賞賛の言葉がありました。
 その後、校長先生が夏休み明けの始業式の時に話された、
「自分自身が強くなること」
「友達に優しくすること」
「自分の命を守ること」
「まわりの人に感謝すること」
の4つが達成できたかどうかを聞かれたところ、多くの児童の手があがりました。
 式終了後、安全教育主任・生徒指導主任の先生方からそれぞれお話がありました。
 交通事故にあわない・SNSの使い方のルールをしっかりと守るなどして、楽しい冬休みを過ごせるといいですね。
 ぜひ3学期も、目標に向かって元気に過ごしていってほしいと願っています。

頑張りを称えます! 〜令和元年最後の表彰集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝行事で表彰集会を行いました。
 文化面・運動面それぞれで多くの児童が表彰されました。
 頑張った証を受け取った児童の顔は、達成感で溢れていたように感じました。
 来年も、多くの児童の晴れがましい顔が見られることを楽しみにしています。

冬休み前集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の集会は計画委員さんによる冬休み前集会でした。計画委員さんが冬休みの過ごし方について発表してくれました。楽しい劇やクイズを通して、全校児童へ呼びかけてくれたので、とてもわかりやすかったです。休み中も規則正しい生活ができるよう心がけましょう。

クリスマス献立

画像1 画像1
今日の給食はクリスマス献立でした。クリームサンド、チキンと大豆のトマト煮、コールスローサラダ、牛乳です。クリームサンドにはかわいい星形のスナックがついていました。トマト煮もたくさんの野菜が入っていてとてもおいしかったです。

今日の給食は冬至献立でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月22日は冬至です。今日の給食は一足早く冬至献立でした。栄養士の先生や給食技士さん達が栄養満点の美味しいメニューを作ってくださいました。「ほうとう(山梨県の郷土料理)、大豆とツナのサラダ、こめっこパン、ワインゼリー、牛乳」です。ほうとうにはカボチャがたっぷり入っていました。寒い冬を元気に乗り切りましょう!

英語の学習でクリスマスツリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と2年生が英語の学習でクリスマスツリーを作りました。ステキなツリーが廊下に掲示してあります。サンタさんや雪だるま、トナカイやプレゼントなどたくさんの飾りがあります。

2年生 町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は町探検の学習でお菊稲荷神社へ行きました。宮司さんのお話を聞き、みんな真剣にメモをとっていました。

みんなで仲良く寒さを吹き飛ばせ! 〜なかよし集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝行事は、なかよし集会でした。
 6年生が中心となって準備・運営を進めてくれました。
 朝の寒さも何のその!
 1年生から6年生までが一緒になって、仲良く楽しく元気に遊びました。
 いい気持ちで、1時間目からの学習に臨めますね。

マラソン記録会表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝行事で、先日のマラソン記録会の表彰を行いました。
 冒頭で、校長先生から、全校の児童に対して、練習から本番までを通して頑張り通したことに対しての賞賛の言葉があり、みんなで拍手をしました。
 その後、各学年男女8位までの入賞者に校長先生から賞状が授与されました。
 最後に体育主任から、「走れば走っただけ体力が高められるので、これからも継続できるといいですね。」という話がありました。
 本記録会に向けた子どもたちの頑張りが、これからの様々な取組にも大いに生きていくことでしょう。
 皆さん、よく頑張りましたね!

書き初め練習

3年生〜6年生は書き初めの練習をします。ボランティアの方々がお手伝いをしてくださり、先生と一緒に丁寧に教えてくださいます。ボランティアの皆様、ありがとうございます。17日は3年生と4年生、18日は6年生、19日は5年生が行います。写真は初めて書き初めを行う3年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月17日の音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(火)の音楽集会は2年生の発表でした。「山のポルカ」の合奏と「ありがとうの花」を歌いました。元気よくしっかりとした、たいへんすばらしい発表でした。2年生の発表のあと、全校でクリスマスソング「きよしこの夜」と「サンタがまちにやってくる」を歌いました。

レッドリボンの作成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日の朝の児童集会では、JRC委員会から全校児童へ、レッドリボンの作成について説明がありました。差別や偏見をなくすため、エイズについての正しい理解ができるよう発表がありました。その後、縦割り班でレッドリボン作りを行いました。

3・4年生 福祉学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
盲導犬のユーザーさんと盲導犬協会の方が来校し、盲導犬についての理解を深めるための授業を行いました。これは「全国盲導犬キャラバン」という事業で、高碕の和田ライオンズクラブの方にお世話になりました。実際に盲導犬のお仕事の様子を見学したり、視覚障害者の方の案内の仕方などを教えていただいたりしました。

マラソンの記録会

先週の校内マラソン大会が中止になったため、本日5日に学年ごとに記録会を行いました。今年度は台風19号の影響で河川敷のグランドが使用できなくなったので、マラソン大会は校庭と学校周辺のコースを走る予定でした。そのため、今日の記録会も同じく校庭と学校周辺のコースで行いました。どの学年も全員、全力で最後まで走りきりました。本当によくがんばったと思います。保護者の方もたくさん応援にきてくださいました。またPTA本部の方々には走路の誘導などをお手伝いいただきました。おかげ様で全学年無事に終了することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

世界エイズデーinたかさき2019

JRC委員会では「世界エイズデーinたかさき2019」の取り組みでパネルを作成しました。新町支所にも展示されたものです。メッセージもわかりやすく、とてもすばらしいです。また、6年生は授業でエイズについて学習したあとレッドリボンがついたメッセージカードも作成しました。世界エイズデーに向けての高崎市の取り組みは「エイズについて正しく理解し、差別や偏見をなくしていきましょう。」というものです。今年度はインフルエンザの流行により、新町駅でのレッドリボンの配付がなくなったため、6年生が作成したカードを学校に展示しました。とても丁寧につくられていて、すばらしいカードばかりです。
画像1 画像1 画像2 画像2

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
12月3日(火)6年生は保護者の方と一緒に「薬物乱用防止教室」を行いました。講師の先生からタバコや危険薬物についてのお話を聞きました。中学生や高校生にも身近になってきた危険薬物です。正しい知識をきちんと理解し、生涯を通じて健康な生活が送れるよう判断力を身につけてほしいです。

全校で保健集会

先週のインフルエンザの流行により、学校保健委員会が中止となったため、本日、朝の保健集会で発表をしました。体育委員会からは丈夫な歯と運動能力について、給食委員会からはよくかんで食べることの大切さについて、保健委員会からは歯磨きをしっかり行うことの大切さについて、それぞれの委員会が楽しい劇を交えて発表してくれました。たいへんわかりやすく、素晴らしい発表でした。ぜひ、全校児童で実践していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 B型校時 小中連携(部活体験)
3/2 代表委員会(8)
PTA全体委員会
3/3 B型校時
演劇教室
3/4 B型校時
3/5 C型校時  PTA会計監査
2年 命の大切さ学習(とらうべの会)

学校だより

PTA文書