いじめ防止に向けての自治活動 〜いじめ防止集会2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
続きの写真です。

いじめ防止に向けての自治活動 〜いじめ防止集会1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝行事で、「いじめ防止集会」が開かれました。
 まず初めに、各クラスでの取組目標の発表がありました。どの代表児童も、目標が書かれた画用紙を掲げながら大きな声で発表することができました。
 次に、代表委員児童より、本校のいじめ防止キャラクター「いじめぼうし君」(帽子と防止をかけています)についての説明がありました。毎月の「なかよしアンケート」で振り返りをし、発表した取組を達成できたクラスには「ぼうし君シール」が配付されます。
 その次に、代表児童に続いて、「高崎市いじめ防止宣言」を全校児童で復唱しました。
 最後に、本校のいじめ防止ソング「一小の子どもたちが」を歌い、校長先生のお話を聞いて終了しました。大変大きな声で歌うことができ、感心しました。
 児童主体の、とても素晴らしい集会でした。
 「いじめ0」の学校の実現に向けた子どもたちの取組が、今後も楽しみです。

学校指導員さんとの交流

3日の月曜日から学校指導員さんが来校して、お昼休みに低学年の児童とさまざまな室内遊びをしてくださいます。今日は最初の日ということもあり、たくさんの1年生が楽しそうに遊んでいました。指導員さんありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
6月に入り、いよいよ水泳の授業の準備です。1日の土曜日にはPTAの方々の環境整備作業でプールの底にたまっていた泥をきれいにしていただきました。今日、月曜日は5年生と6年生がプールの壁や底、溝やプールサイド、トイレや更衣室をさらにきれいにそうじし、授業で使用できるようにしました。保護者の皆様のご協力のおかげです。子ども達も一生懸命プールそうじを頑張りました。

御協力ありがとうございました! 〜PTA環境整備作業〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、早朝よりPTA役員の方々を始め、多くの保護者の方々の御協力を得て、環境整備作業が行われました。校庭の側溝の泥出しや周辺の草むしり、花壇の土おこし、ヘチマ棚の移動、体育館のカーテン修繕、プール内外、教室のエアコン、扇風機、トイレ、流し、階段のワックスがけ等々、校舎内外がとてもきれいになりました。月曜日から、また気持ちよく学習が再開できます。
 大変お世話になりました。
 ありがとうございました。

新町中生のがんばり 〜やるベンチャー終了〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日(月)〜30日(木)までの4日間、新町中の5名の生徒さんがやるベンチャーとして本校でがんばりました。
 たくさんの学級に入り、担任の先生や保健室・図書室の先生を補助したり、校務員さんの仕事を手伝ってくれたりしました。
 また、子どもたちともたくさんふれ合ってくれました。
 先生方からも「とても助かりました」「よくやってくれました」の声がたくさん聞かれました。
 本校でのやる気満々の意欲的な態度で、きっと中学校でもがんばっていってくれることでしょう。
 応援しています!

救命救急講習会

29日(水)の放課後、救命救急の講習会が行われました。毎年、保護者の方と一緒に職員が受講します。消防署の方からAED使用方法の説明を聞き、実際に練習を行いました。またプール監視のポイントもお話していただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校指導員ボランティアさんの紹介

28日(火)の児童集会のあと、今年度もお世話になる学校指導員ボランティアの皆さんの紹介がありました。
今年も1・2年生を対象として、お昼休みに昔の遊び中心に室内でできる遊びを教えていただきます。6月から毎週、月、火、木曜日に生活科室で活動があります。
画像1 画像1

JRC登録式

画像1 画像1 画像2 画像2
28日(火)の児童集会はJRC登録式でした。
JRC委員会より赤十字の話があった後、全校児童で「誓いの言葉」を言いました。
各学年の代表者による署名や1年生へのバッジの授与もありました。

やるベンチャーの生徒が来ています。

画像1 画像1 画像2 画像2
27日(月)から4日間、新町中学校の2年生5名が職場体験「やるベンチャー」で来ています。学校の中のいろいろな仕事のお手伝いをしてくれます。中学生のお兄さん、お姉さんが来てくれて、子ども達もとてもうれしそうでした。

1年生 歯科保健指導

27日(月)1年生全員に歯科保健指導がありました。歯についての学習や歯磨きの仕方などを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 交通安全教室

今日は1年生が交通安全教室を行いました。交通指導員の方や登校支援でお世話になっている新町サポーターの皆様、また新町支所の方々のご協力をいただき、学校周辺の道路を歩き、気をつけなければいけない箇所を確認しました。信号が青の時や横断歩道上でも周囲の車の様子をよく見ること、また道路の端を歩く時の注意なども詳しくお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の家庭科調理実習

6年生は今日、調理実習をしていました。家庭科の朝食づくりの学習です。メニューは「スクランブルエッグ、三色野菜の油いためのベーコン入り」です。どの班も手際良く上手に調理していました。とてもおいしそうでした。ぜひ、お家でもつくってみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 社会科校外学習 その2

3年生は先日の校外学習に続き、今日も社会科の授業で学校周辺の様子を調べました。今日はJR新町駅まで行きました。途中、地図を確認しながら病院や銀行などの地図記号を記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の苗植え

2年生は野菜の苗を植えていました。ナス・ピーマン・キュウリの苗です。先生の説明や注意点をよく聞いて、上手に植えていました。収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオの芽

画像1 画像1 画像2 画像2
連休後に種をまいたアサガオが芽をだしました。1年生はさっそく観察記録を書いていました。毎日、一生懸命、水やりもしています。

集会前のあいさつ運動

体育集会の前の「あいさつ運動」です。校庭に集合する前も元気よく「おはようございます」が言えました!
画像1 画像1 画像2 画像2

22日の体育集会

今日の体育集会は全校児童が団別に集合し、体操の隊形にひらく練習をしました。
先頭のリーダーが両手をあげ、間隔を確認しながら上手に広がっていました。きちんと整列ができ、素晴らしかったです。
画像1 画像1

きゅうしょくこくばん

1階の玄関の横に「きゅうしょくこくばん」があります。給食委員会の児童が毎日の献立と食材を表示してくれます。「今日の7区の野菜」では旬の野菜をたくさん届けてくださる地域の皆さんも紹介しています。
22日の献立は、むぎごはん・鮭のマヨネーズ焼き・チンゲンサイと豚肉のピリ辛いため・かぼちゃの味噌汁・牛乳 でした。とっても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新町をきれいに 〜5・6年生による河川清掃〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17日(金)の5・6校時に、5・6年生による河川清掃を行いました。
 学校近くの河川敷まで歩いて移動し、それぞれの児童が持参したレジ袋いっぱいにごみを拾いました。
 紙ごみやビニールごみの他、空き缶・空きびん、朽ちた木材やプラスチックの容器類などで、最後には大きなごみ袋8つ分ものごみが集まりました。
 中には、風などで飛んできた物もあるのでしょうが、改めて、ごみのポイ捨ての多さに驚かされました。
 このような経験をした子どもたちは、捨てる側にまわることはないでしょう。
 「自分の住む町を少しでもきれいに」という子どもたちの活動は、大変すばらしかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 <月曜日扱い>
9/20 運動会係別会議(1)
9/23 秋分の日