〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

6年生のお手伝い

画像1 画像1
 1年生は、登校後に自分の荷物の整理に時間がかかるので、6年生がお手伝いしに来てくれています。頼もしい6年生です。

集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日15日、通学班会議の後に集団下校を行いました。
 教員も一緒に付き添い、通学路点検も行いました。

通学班会議

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、今年度1回目の通学班会議がありました。
 新編成された通学班の集合時間や安全を確認したりしました。

16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、サンドパン、牛乳、グリルチキン、ポテトマカロニサラダ、春キャベツとコーンのスープです。
 「新たまねぎ」が届きました。新たまねぎは、みずみずしくてやわらかく、辛味が少ないので、サラダなど生でもおいしく食べられます。
 今日は、サラダのドレッシングとスープにたまねぎを使いました。
 給食では、生の野菜を使うことができないので、新たまねぎのフレッシュさが残るようにさっとゆでてから、みじん切りにしてドレッシングにします。
 新たまねぎと新じゃがいもの、旬のおいしさと栄養たっぷり今だけの「ポテトマカロニサラダ」です。
 スープには、春キャベツと新たまねぎが入っています。洋風こんだてではおなじみのスープですが、春の食材を使っているので、いつもより甘みを感じられると思います。

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、理科の時間に、天気の観察をしています。休み時間にも外に出て観察をし、記録をしています。

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、体育の時間に、バトンリレーに取り組んでいます。今日は、バトンの渡し方なども練習しました。

2年生 生活科

画像1 画像1
 2年生は、生活科の時間に、1年生をどのように歓迎するか考え、ワークシートにまとめました。

4年生 算数

画像1 画像1
 4年生は、億や兆の位の大きな数について学習しています。
 集中して学習しています。

15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、アーモンドピラフ、ジョア いちご味、コーンクリームスープです。
 今日のスープは、コーンクリームスープです。給食のクリームスープは、大きなかまで、バターと小麦粉と牛乳で、クリームスープのもとになるホワイトソースを作ってから、おいしいスープを作ります。
 市販のルゥで作るよりも、なめらかで甘みのあるスープに仕上がるので、作るのが少し大変ですが、給食技士さんが、がんばってホワイトソースを作ってくれます。
 たまねぎとコーンの甘みに、新じゃがいもや、白いんげん豆のペーストなど、たくさんの食材のうまみが加わった、栄養たっぷりのクリームスープを主食のピラフと一緒にいただきました。

1年 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から1年生も給食開始です。
 1年生も自分たちで準備をし、給食が始まりました。おいしそうにカレーを食べていました。

6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は社会の時間に、憲法について学習していました。
 調べたことや考えたことを伝え合ったり、聞いた意見をもとにまた考えたりしています。

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、算数の時間に、小数の仕組みについて学んでいます。
 小数を10倍、100倍するとどんな数になるのか考え、問題を解いています。

保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の朝活動は、放送による保健集会でした。
 食物アレルギーについて、映像を用いて説明がありました。
 子どもたちは、食物アレルギーについて、どんなことに注意すればよいのか等、正しく知ることができてきています。

12日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、花野菜サラダです。
 今日から、いよいよ1年生の給食が始まります。
 1年生にとっては初めての「ポークカレー」です。給食では、4種類のカレールウを使って、大きな釜でコトコトと煮込んで作ります。ポークカレーは、ぶた肉の甘みがくわわるので、コクとまろやかな甘みを感じられるカレーに仕上がります。栄養士さんが、1年生にも、おいしく食べてもらいたいと思い、今日の献立考えてくれました。 
 『給食では、「食べること」の勉強もします。毎日楽しく、おいしく食べながら、栄養のこと、食べ物のこと、マナーのことなど、いろいろ学んでください』という昼の放送がありました。

少しずつ慣れていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、校庭に出て、遊具や校庭にあるものなどを先生に教わり、少しずつ学校に慣れていきます。下校では、お迎えに出てくださる地域に方や保護者の方にもお世話になり、安全に帰れるように、通学路にも慣れていきます。

お手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよし学級の子どもたちは、栄養士さんに教わりながら、給食で出されるスナップエンドウの筋取りをしました。何回かしていることもあり、上手に筋取りをしてくれました。今日の給食の「ジャガイモのバター煮」に入っています。

生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科の時間に、於菊稲荷神社に春を探しに行きました。桜吹雪に喜ぶ2年生です。

理科の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、理科の観察で於菊稲荷神社に行き、春の植物の観察とクラス写真を撮りました。

11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、コッペパン、マーシャルビーンズ、牛乳、じゃがいものバター煮、イタリアンサラダです。
 バターを使って食材を炒め、仕上げにもバターを使っているので、香り豊かなおいしい煮物になっています。春に収穫された「新じゃがいも」は、皮がうすくみずみずしい特徴のほか、普通のじゃがいもに比べてビタミンCが4倍も多く含まれています。 
 彩りには、七区の「スナップエンドウ」を使いました。
 今回もなかよし学級のみなさんが1時間目に、すじ取りをしてくれました。
 特に今月の給食は、新じゃがいもと七区の新玉ねぎを使って作っています。

20分休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気もよかったので、子どもたちが元気に校庭で遊んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30