〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

今日の給食 2/1(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 【ゆめロール・牛乳・ペンネアラビアータ・ハニーマスタードサラダ】
 今日から2月の給食がスタートしました。2月の給食目標は「豆類や豆から作られる豆製品をたくさん食べよう」です。2月は節分があり、豆まきをする風習があります。そこで今月は、節分にちなんで豆まきに使用する大豆や、豆製品を取り入れた給食メニューにしました。給食室前に、節分についてのポスターや、大豆がどのような食品に変身するかクイズ形式のポスターを掲示しましたので、見にきてくださいね。今日のサラダは、はちみつとマスタードを合わせて作ったドレッシングと野菜をあわせた、ハニーマスタードサラダです。ほんのりはちみつの甘さと香りをかんじることができます。給食のサラダのドレッシングは、いつも手作りをしています。今日の組みあわせには、どんな味つけが合うかな?このドレッシングなら、みんながおいしく野菜を食べてくれるかな?など、考えながら作っています。今日も、よくかんであじわっていただきましょう。

長縄練習 2/1(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の練習の様子です。高学年児童がサポートしています。

感謝集会 2/1(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日頃お世話になっているボランティアの方々に感謝を伝える集会が代表委員会進行のもと感染症拡大防止のため校内放送で行われました。町探検、昔遊び、読み聞かせ、水泳、書き初め、家庭科、算数、交通指導等々、一小っ子が安全に、じっくり学習できるのも、ボランティアの方々や地域の方々のおかげです。本当にありがとうございます。感謝を込めて全校児童が書いた感謝のメッセージをお渡ししました。今後ともよろしくお願いします。

重要 令和6年度入学児童入学説明会のお知らせ

 令和6年度新入学児童入学説明会は明日、令和6年2月1日(木)本校1階会議室で行います。学校東(住民体育館側)の門から入り、校舎北の地域開放玄関へお回りください。
 受付開始は午後1時、全体会は午後1時20分開始予定です。

今日の給食 1/31(水)

画像1 画像1
【麦ごはん・鶏肉の回鍋肉風みそ炒め・牛乳・生揚げの中華スープ・スイートスプリング】
 今日は、鶏肉とたっぷりキャベツを特製の調味料で炒めた中華メニュー「回鍋肉風のみそ炒め」です。たくさんの具材を大きなお釜の中で、回すように炒めて作ります。ホイコーローは、3種類のみそを使っています。1つめは、いつものおみそしるに使う日本のみそ、2つめはテンメンジャンという中華料理に使う甘いみそ、3つめはコチュジャンという朝鮮料理に使うみそで、甘辛く、唐辛子みそとも言われています。たくさんのみそをブレンドした、ごはんが進む味つけとなっています。果物は、今が旬のみかん「スイートスプリング」です。甘くておいしい「温州みかん」とほろ苦くてさわやかな「はっさく」のいいところを引き継いだみかんです。さわやかな甘さと、香りを楽しみながら食べてくださいね。これからの時期は、日本で採れる色々な種類の柑橘類が出回ります。給食でも登場するので楽しみにしていてくださいね。

長縄練習 1/31(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生も頑張ってます。

体育集会15 1/31(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校で長縄練習をしました。跳ぶリズムをつかむため、「はい!」「はい!」という元気のよい掛け声があちこちから聞こえてきます。

今日の給食 1/30(水)

画像1 画像1
 【けやっきー蒸しパン・牛乳・きのこスパゲティ・大豆とツナのサラダ】
今日は11月の図書月間の取組「みかりんとけやっきーにお願い!」に応募のあった、二人の心に響いた本の料理、「ぎょうれつのできるスパゲティやさん」の中に出てくる「きのこスパゲティ」を作りました。「困ったときはお互いさま」が合言葉の親切な気持ちの輪とおいしい香りが広がる絵本でした。素敵な絵本の料理リクエスト、ありがとうございました。まだ読んだことのない人は、ぜひ図書室で借りてみてくださいね。たくさんのシリーズがそろっていますよ。「けやっきーむしパン」は、けやっきーの緑色を、ほうれんそうで表しました。みかりんと対照的に、しょっぱいおかず蒸しパンです。みなさんは、みかりんとけやっきーどちらが好みですか?おいしくたのしい給食時間になることを願って、全国給食週間最終日は図書コラボ給食を作りました。味わって食べてくださいね。

長縄練習 1/30(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の練習風景です。

重要 家庭学習充実週間(3)1/29(月)〜2/4(日)

 今年度最後の家庭学習充実週間が始まりました。学年ブロック別の「家庭学習充実便り1月号」をご覧いただき、是非お子さんへ励ましの声がけをお願いします。学校では「学校の授業とつながっている」自主勉強を推奨しています。

今日の給食 1/29(月)

画像1 画像1
 【麦ごはん・牛乳・さけの塩焼き・こまつなじゃこ炒め・こしね汁】
 1月24日〜30日は全国学校給食週間です。学校給食が始まって、今年で135年です。日本で初めの給食は、お弁当の持ってくることのできない、貧しい子供たちのために出された、おにぎりと焼き魚の鮭、漬物だったといわれています。その当時の給食を再現したと思いましたが、それだけだと、みなさんの成長に必要な栄養を満たすことができません。そこで、当時の主菜の鮭はそのままに、副菜は、七区の小松菜に不足しがちな食材の「アーモンド」と「小魚」を使ったあえもの、汁ものに群馬県を代表する食材の入った「こしね汁」を組み合わせました。地元の、安心安全で新鮮な食材から作られた、栄養たっぷり給食です。

長縄練習 1/29(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の練習の様子です。

クラブ見学【3年】 1/26(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目は「工作イラスト」「科学」「室内運動」の3つを見学しました。どのクラブにしようか、心の中で決めている児童もいるようです。

今日の給食 1/26(金)

画像1 画像1
 【麦ごはん・ふりかけ・牛乳・車麩チャンプル・のっぺい汁】
 今日は、新潟県食材を使った給食です。新潟県で最も有名な麩「車麩」を使って、炒め物を作りました。車麩は、練った生地を鉄棒に巻きつけバームクーヘンのように回転させながら、2回、3回と生地を重ねて焼いたものです。給食では、卵をたっぷりとしみこませて焼き、野菜と一緒に炒めました。汁ものは、のっぺい汁です。給食では、たくさんの根菜類と里芋を同じ大きさに切って、とろみのある汁に仕上げました。新潟では、地元で採れる鮭を入れたり、乾燥ホタテのだしを使ったり、お正月にはイクラをトッピングしたりと、家庭ごとに具材や味付け、食べ方の異なる「おふくろの味」なのだそうです。

新町中学校区リーダー研修会伝達講習会 1/25(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新町中学校区3校の生徒会及び児童会(計画委員会)役員が「楽しい学校生活を送るために児童・生徒会活動の中で積極的な取組を行うためのきっかけ作り」をねらいとして新町中学校で話合いを行いました。3校の役員が3班に分かれ、それぞれ持ち寄ったシナリオについて協議し、班でまとめたシナリオにそって動画を撮影しました。協議は、新町中生徒会役員がリードし、真剣かつ和やかな雰囲気で行われ、本校の5、6年生の計画委員も学校代表としてしっかり発言する姿が見られました。

今日の給食 1/25(木)

画像1 画像1
 【みそバターラーメン・牛乳・青のりポテト・フルーツババロア】
今日は北海道にちなんだ料理です。北海道は、豊かな自然があるため、酪農や農業が盛んで、おいしいものもたくさんあります。その中の一つ、北海道にちなんだ食材、とうもろこしとバターを加えた、みそラーメンを作りました。ラーメンは熱いスープとあわせてゆでたての麺を食べるのがおいしいですが、給食では作ってから食べるまでに時間がたち、麺がのびてしまいます。そこで、麺がのびるのを少なくするために、つけ麺にして出します。ラーメンスープは塩分が多めになっていますから、スープは全部飲んでしまわないようにしましょう。でも、中の野菜はしっかりと食べてくださいね。 副菜は、北海道産のじゃがいもをたっぷりと使った「青のりポテト」を作りました。春の新じゃがいも・たまねぎの時期を除き、給食では1年を通して北海道産のものを使用しています。今日も、よくかんで味わっていただきましょう。

長縄練習 1/25(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の練習の様子です。なお、高学年児童はクラス内で班分けをし、火曜日と木曜日の週2回、低学年クラスのサポートをしています。

なかよし集会(6) 1/25(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が中心となって運営するなかよし集会は今日が最終回です。風が冷たい朝でしたが、どの縦割り班もそれぞれの遊びを楽しみました。あっという間の15分間でした。6年生、ありがとう!

今日の給食 1/24(水)

画像1 画像1
 【麦ごはん・牛乳・ワニのフライ・肉じゃが・白菜のみそ汁】
 今日は広島県の郷土料理、ワニ料理と肉じゃがです。献立表に「ワニ」と書いてあって、びっくりした人、楽しみにしていた人も多いのではないでしょうか?広島県の山間部の地域では、サメのことをワニと呼んでいます。サメはほかの魚よりも保存がきくため、冷蔵庫のない時代では、サメは貴重な海の幸で、お正月などのお祝いの時に食べられていました。和食の定番ともいえる「肉じゃが」は、広島県呉市が発祥の地。昔、海軍の街だった呉市で船員のためにビーフシチューをまねて作った「甘煮」が元になった料理と言われています。

長縄練習スタート! 1/24(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の20分休みから全学年の長縄練習が始まりました。冬の体力作り及び学級作りの一環として、誰もが楽しめる練習を工夫してほしいと思います。写真は6年生の練習風景です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

給食

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書