〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

野菜を育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なかよし学級では、学級園で野菜の苗を育てています。今年はトマト、きゅうり、なす、スイカ、さつまいもの苗を植えました。どれも順調に成長しています。一口トマトは実が鈴なりになりました。もう赤くなって、食べられるものもあります。きゅうりは小さいのにトゲトゲで勇ましい実がついています。なすやスイカの実は小さくて可愛らしい!さつまいももツルが大分伸びてきました。どれも収穫が楽しみです。
 でも!今の季節、少し油断をすると、草が元気に生えてきてしまいます。おいしい野菜を収穫するため、なかよしの子ども達は、雨上がりの土や柔らかい時を狙って、草むしりに精を出しています。

体操演技会・校内発表

画像1 画像1
体操演技会に向けて、がんばってきました。
体操演技会の前日には、校内発表をしました。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日、待ちに待ったプール開き。
みんなの歓声がプールに響きました。

プール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
初めてのプール掃除。
午後までがんばりました。
天気がよくて、みんな日に焼けました。
プール開きが楽しみです。

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
5月19日に、群馬の森へ遠足で行きました。
行きは、班別にオリエンテーリング。
迷いながらも、みんなで協力して時間内に到着することができました。
歴史博物館で、古墳についての学習や火おこし体験をしました。
お昼に食べたお弁当、おいしかったね。

一年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生をむかえる会が、開かれました。
ちょっと、どきどきしたけど上手くリードできました。

さなぎからチョウになりました!

画像1 画像1
3年生は教室で、モンシロチョウとアゲハのたまごやよう虫を育てていました。
一生懸命育てていたチョウが成虫なると、子どもたちは名残惜しそうに外へと放していました。

交通安全教室

画像1 画像1
5月26日(水)、交通安全教室を実施しました。学校の周りにある安全を守るものにきをつけながら、コースを歩きました。

体操演技会

6月18日(金)は体操演技会。前日の朝の活動で、体操校内発表会を行いました。少ない練習期間でしたが、練習会に参加した子どもたちは毎日一生懸命がんばり、一人一人がとても上達しました。演技会では、練習の成果を十分に発揮し、生き生きとした演技をすることができました。選手の皆さん、大変お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール開き

待ちに待ったプール開きです。前日の朝の活動で「プール開き集会」を全校児童で行い、6月11日(金)の3.4校時に5.6年生が最初に入りました。温水プールに慣れた子どもたちは、プールの水が冷たそうでした。今年度からたくさんプールに入れるので、目標をもって水泳にがんばって欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

団別遊び

6月8日(火)第1回の団別遊びです。団別遊びは、団別による異学年の交流を通して、児童同士の人間関係を深めたり、集団の一員としての自覚を高めたりできるようにすることを目的としています。事前に団長や班長等が中心となって考えた遊びを、協力して楽しくできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1
6月3日(木)、スクールガードリーダーや警察の方々の協力を得て、避難訓練を行いました。今回は不審者侵入を想定した訓練です。迅速で素早く避難できました。

PTA環境整備作業お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日のPTA環境整備作業では土曜日にもかかわらず協力していただき、大変お世話になりました。教室等で普段掃除できない所、トイレや校庭側溝の清掃、ワックスがけや草むしりなど、参加者の皆さんで分担し、短時間で能率よくできたと思います。

プール清掃

画像1 画像1
6月2日(水)3.4校時、待ちに待ったプール清掃。できたてのほやほやの新プールです。天気にも恵まれ、高学年の子どもたちが一生懸命きれいにしてくれました。5校時には6年生が掃除の仕上げをしてくれました。水泳の授業が楽しみですね。

クリーン作戦

5月21日(金)朝の活動で、クリーン作戦を行いました。新町はゴミを落とす人が少なく、とてもきれいです。草むしりを中心に子どもたちはがんばっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の交通指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今年から交通指導は1年生だけです。たくさんのボランティアさんの協力を得て、学校周辺のコースを利用して、安全な歩き方の体験ができました。

体操演技会の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日(月)から体操演技会の練習が始まりました。今年から新しい体育館でのびのびとした練習ができます。選手を目指す人、少しでも上達したい人、目的は様々ですが、自己の目標達成に向けて、安全に気を付けてがんばっていきましょう。

初めてのハローターム

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(木)朝の活動で、初めての「ハロータイム」を行いました。ALTの協力してもらいながら、英語の会話や歌、ゲームなどを全校で楽しく行いました。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
新しいプールでの初めてのプール清掃。子どもたちは大変楽しみにしていました。6月3日(木)の3〜4校時に5.6年生で実施しましたが、天気もよく、子どもたちは大変よくがんばりました。5校時には6年生が最後の仕上げをしてくれました。高学年の皆さん、大変お疲れ様でした。

あいさつ運動

画像1 画像1
今年度も「あいさつ運動」を行っています。5月から毎週の月曜日と火曜日に実施していきます。あいさつの4つの視点「大きな声で」「目を見て」「笑顔で」「進んで」を実践できるようにご家庭でもご協力をお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/27 学年末休業日〜
4/1 学年始休業日
辞令交付
運営委

学校だより

学校評価