〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月13日(水)4校時、着衣泳をしました。
「わー、重いよ〜」
「なかなか上がれない」
など、水着とは違う感覚に戸惑っている児童が多かったですが、「この感覚をよく覚えておいて、慌てないことが大事ですよ」という先生の言葉で、みんな落ち着いて水の中で歩いたり泳いだりしていました。
ビニール袋をふくらましておなかで抱えると、よく浮くこともわかりました。
水の事故はあってはならないことですが、低学年の時から着衣泳の経験をしていくことはとても大事なことだと感じました。

着衣泳 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月11日(月)の5校時に着衣泳を行いました。夏休み前に水難事故防止のため、
浮くことや呼吸の確保・救助の待ちかたや服を着たまま水につかり、動く(泳ぐ)ことの難しさなどを学習しました。
 ビニール袋に空気を入れてうき輪代わりにしたり、上着の中に空気を入れてういてみたりしました。また、仰向けになり大の字で呼吸を確保しながらどのくらい浮いていられるのかも体験しました。水中で服を脱ぐことの難しさも分かったようです。
 夏休みに向けて、貴重な体験ができて良かったです。

7/11 5年・着衣水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みを前に、水難事故防止のために着衣水泳の学習をしました。服を着たままだと、泳ぎの得意な人でもとても泳ぎづらいこと。もし川や池に落ちてしまっても、あわてず体を浮かせて呼吸を確保し、救助を待つことなどを体験しました。とても貴重な体験ができました。

仲良し集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月1日(金)の朝行事に仲良し集会1回目(縦割り)を行いました。
事前に班長が、遊ぶ内容を計画してきました。
こおりオニ、ヘビじゃんけん、ころがしドッジ、ダルマさんがころんだ等々。
校庭や体育館に分かれて楽しく仲良く遊ぶことができました。
第2回も楽しく遊べそうですね。

6/16 体操演技会校内発表

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日に行われる高崎市小学校体操演技会の代表選手が決まり、大会を前に、校内発表会が行われました。とても緊張したと思いますが、よい練習になったと思います。本番では、リラックスして全力を出し切ってガンバってください。

6/4 PTA環境整備作業

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA環境整備作業では土曜日にもかかわらず協力していただき、大変お世話になりました。教室等で普段掃除できない所、トイレや校庭側溝の清掃、ワックスがけや草むしりなど、参加者の皆さんで分担し、短時間で能率よくできました。ありがとうございました。

6/3 避難訓練

画像1 画像1
6月3日の2校時に、地震を想定した避難訓練が行われました。放送や先生の指示を聞いて、落ち着いて行動することができました。3分以内に避難が完了できました。

6/1 プール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生と6年生のみなさんが、プール掃除をがんばってくれました。プールの底にたまったゴミや泥は、先生方で掃除しておきました。プールの壁や底の汚れをスポンジを使って、きれいにしてもらいました。とてもきれいになって、みんな気持ちよく使えると思います。ありがとうございました。

わたしのまちをたんけんしよう

子どもたちが待ちに待っていた町たんけん。

事前にクラスごとに校区を歩き、
新町にはたくさんのお店や施設があることを知りました。
その中から、自分が一番たんけんしたい場所選び、
グループごとに計画をたて準備を進めてきました。

今日は、たくさんの発見があったことでしょう!

今後は発見したことをまとめていきます。仕上がりが楽しみです。


ご協力いただいたお店や施設の方々、子どもたちの安全のために
引率に参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/31 蜂の分蜂

画像1 画像1
校庭にミツバチがたくさんいるというので、行ってみると・・・左の画像のようにたくさんのミツバチがかたまっていました。ミツバチの分蜂というそうです。

あいさつ運動

画像1 画像1
あいさつ運動が始まりました。「大きな声で、目を見て、笑顔で」を合い言葉に進んであいさつしましょう。

5/2 一年生を迎える会

画像1 画像1
5月2日に1年生を迎える会がありました。6年生と手をつないでの入退場しました。
6年生から校歌の歌詞を書いたカードをプレゼントしてもらいました。早く大きな声で校歌を歌えるようになるといいですね。


4/22 授業参観・PTA総会

画像1 画像1
保護者の皆様には平日というお忙し中にもかかわらず都合をつけていただき、大変お世話になりました。どのクラスの子供たちも、真剣な態度で授業を受けていたと思います。あと2回の授業参観日がありますが、保護者の皆様の多数のご来校をお待ちしております。
懇談会後のPTA総会では、前年度のPTA活動の報告や、今年度の活動計画等の議事が行われました。また、退任された役員への感謝状・記念品の贈呈や、新役員と今年度の学校職員が紹介されました。


4/28 クリーン作戦

画像1 画像1
業前活動の時間を利用して、クリーン作戦が行われました。学年ごとに、校庭や花壇、学校周辺の歩道などをきれいにしました。

4/19 委員会集会

画像1 画像1
初めての委員会集会が開かれました。各委員会から、活動内容やお願いなどの発表がありました。よりよい学校になるようにがんばっていきましょう。

4/15 退任式

画像1 画像1
4月15日(金)の5校時、転退職された先生方がひさしぶりに来校されました。一人一人の先生方から贈られたお別れの言葉は、とてもよいお話で、子どもたちの心にしみこんでいったことと思います。転出された先生方、大変お世話になりました。新天地でのご活躍を祈念しております。


林間学校 2日目 野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
起床は6時半。山の緑に囲まれて清々しい朝を迎えました。
おいしい空気を吸いながら、みんなでラジオ体操をしました。
妙義の山をバックにみんなで記念撮影。

退所前の最後の活動は、野外炊飯。

まず最初に、火おこし体験で火をおこして、かまどにもっていきました。
難しい火おこしもみんなで協力し、頑張りました。
協力することの大切さを学ぶことができました。

係ごとに分かれて、野外炊飯(カレー)にチャレンジ。
初めての体験にみんなは、おっかなびっくり。
ごはんを炊くには、火の加減が大事だと教わりました。

できあがったカレーをみんなでおいしく仲良く食べました。
2日間で多くのことを学び、一回りも二回りも成長することができました。
良い思い出になりましたね。


4/7 入学式

画像1 画像1
入学式が行われました。男子28名、女子29名、合計57名のピカピカの1年生を迎えることができました。新しい友達をたくさん作って、楽しく勉強や運動に取り組んでいきましょう。

4/6 入学式準備

画像1 画像1
明日の入学式に向けて、新6年生が登校し、体育館や1年生の教室の清掃や飾り付けをしてくれました。一生懸命取り組み、時間内に準備することができました。6年生のこれからの活躍が楽しみです。

林間学校 1日目 キャンプファイヤー

登山で疲れた体で、キャンプファイヤーを行いました。
レクやダンスで汗をたくさんかきながら動きました。
猛獣狩り、ジェンガでみんなは、大盛り上がり♪

楽しく体を動かし、楽しい夏の夜を過ごしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31