〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月24日(火)の朝行事から『1年生を迎える会』を行いました。
クイズに答えたり、歌を歌ったりと1年生と楽しく過ごすことができました。
5年生は、縁の下の力持ちの役割で迎える会を支えてくれました。
全員の心が和らいだとてもよい時間を過ごすことができたと思います。
1年生のお手本として頑張ってくださいね。

一年生を迎える会

 今年、本校に入学した1年生は58名で、歓迎の意味を込めて「1年生を迎える会」を4月24日(火)に開催しました。
 最初に6年生のリードで、6年生と1年生が手をつないで入場しました(写真上)。会では、6年生から校歌の歌詞カードのプレゼント(写真中)や新町第一小クイズ(写真下)があったり、全校児童で「さんぽ」を歌ったりして楽しいひとときを過ごしました。
 和やかな雰囲気の中で、笑顔がこぼれる1年生と2〜6年生の交流が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月13日(金)の朝行事に音楽集会を行いました。
5校時に行われる『退任式』に向けて、『校歌』と『ありがとう』を気持ちを
込めて練習しました。素晴らしい歌声を去られた先生方に聞かせて
みんなの気持ちが伝わると確信しています。

初めての学年合同レク

4月13日(金)2校時に体育館でクラス対抗ドッジボールをしました。
男子の人数が多く、コートがせまく感じましたが、子どもたちは元気に楽しんでいました。
時間が経つとボールに触れない子にボールを渡して投げさせてあげている姿を見て、
新5年生は優しい心を持っていると感心させられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

退任式

 4月13日(金)の5校時に転退職された先生をお招きして、退任式を行いました。
 校歌斉唱の後、今までお世話になったお礼の気持ちとして、お手紙や花束を渡しました(写真左)。また、先生方一人一人のお別れのあいさつの後に、歌のプレゼントとして「ありがとう」を合唱し、感謝の気持ちを表しました。体育館全体がしっとりとした雰囲気に包まれました。最後に花のアーチを作り盛大にお別れをしました(写真右)。 
画像1 画像1 画像2 画像2

退任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年として参加した退任式。
手紙や花束を担当したのは、昨年あまり関わりがなかった先生でしたが、クラブのことや
あいさつしたことなどを思い出して、感謝の気持ちを伝えられました。
話を聞く様子は素晴らしく、先生方の話を静かに聞いていました。
退場時には、5年生は、『花のアーチ』を持ってきれいな花道をつくって
最後のお別れをしました。

初めての委員会参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月17日(火)の朝行事に委員会集会がありました。
委員会活動を行うにあたって、児童のみなさんに委員会の紹介と気をつけてほしいことなどを委員長が発表しました。
学校の顔として、6年生に多くのことを学びながら仕事を覚えていき、下級生を引っ張っていってほしいと思います。

新5年生のスタート

4月9日(月)に新学年がスタートしました。
新たな顔ぶれで楽しい学校生活を送っていけるように
一人一人が高学年としての自覚を持って、低学年の手本として頑張ってほしいです。
みんなの活躍を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31