〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

交通指導教室

1年生の交通指導教室が行われました。
たくさんの交通指導員さんと、サポーターのみなさんに見守られながら、学校の周りの道路を歩きました。
グリーンベルトの歩き方、横断歩道や信号の渡り方、狭い交差点の渡り方など体験を通して学びました。
これからも交通ルールを守り、正しい歩行をして事故やけがのない生活ができるとよいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歯のポスター

よい歯のコンクールのポスターを4月末に完成させ、廊下にけい示してあります。
自分が表現したいように、よく考え工夫しながら取り組むことができました。
5年生の代表児童の作品が、上毛新聞社賞をいただきました。
自分の発想を大切にして、伝えたいことを作品に表現していけるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人権週間(ありがとうの木)

5月14日(月)〜18日(金)が人権週間でした。
学校全体で、『ありがとうの木』を作って廊下にけい示しました。
『一緒に遊んでくれてありがとう。』
『話を聞いてくれてありがとう。』
『やさしく声をかけてくれてありがとう。』などなど。

普段、恥ずかしくて言えないこともカードに素直に書くことができ、
すばらしい『ありがとうの木』が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン作戦

5月2日(水)の朝行事にクリーン作戦を行いました。
5年生の担当は、校庭南側でした。
みんなのおかげで、草や石、ごみがなくなりきれいになりました。
気持ちのよい学校生活が送れますね。
次回もがんばってください。期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年町たんけん

 3年生は、5月14日(月)の1,2校時を使って、「町たんけん」をしました。
学校を中心に東西南北の4コースに分かれて、町の様子を探検しました。
 探検をして家がたくさん並んでいる場所や大きな公園、工場がなどの場所も分かりました。この後の学習で、コースごとに記録した資料をもとに絵地図を作成します。どんな絵地図ができるか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン作戦

 5月2日(水)の業前活動の時間に全校で校庭や学校周辺をきれいにするクリーン作戦を行いました。
 1、2年生は中庭、3、4年生は学校の周りの道路、5、6年生は校庭を分担し、草むしりや石ひろい、ごみ拾いをしました。
 短い時間でしたが、全校児童が協力して取り組んだので、学校や学校周辺がきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼(人権について)

5月1日(火)の朝行事に朝礼がありました。校長先生から
『絶対にしてはいけないこと』『みんなにしてほしいこと』などの
大切な話がありました。
ありがとうの木の完成、お互いのよいところをに目を向ける、自分のよいところをさがしてもらうことを通して、あたたかな心をみんなで一緒に育んでいきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31