〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

5年校内発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日(火)の朝活動で、連合音楽祭で披露する2曲を全校の前で発表しました。
大勢の観客の前で歌うことは、緊張すると思いましたが、子どもたちは、精いっぱい歌いきることができました。本番まであと一週間!この経験を生かして本番でも自分の持てる力を発揮してほしいと思います。

5年の校内発表に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日(月)の1校時に明日の校内発表や連合音楽祭、ふれあいコンサートに向けての合唱練習を行いました。
まだまだ、練習が必要な部分もありますが、日ごろの練習の成果を出し切ってもらえたらと思います。大勢の観客の前で行ういい機会だとおもいますので、大勢の目に慣れてほしいと思います。

陸上壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月16日(火)の朝活動で、高崎市陸上大会へ出場する選手の壮行会を行いました。
自分のでる競技を一人一人全校児童の前で披露し、大会で頑張ることを誓いました。
自分の力を信じて、悔いの無いようにベストをつくそう。

市陸上大会

10月17日(水)に浜川競技場で高崎市陸上大会を行いました。
学校からは、5・6年生の男子11名、女子7名が出場しました。
自己ベストが出たり、県大会出場(2名)が決まったりと、新町第一小のすごさを
発揮できた一日だったと思います。多くの仲間と練習してきた日々は、無駄にはなりませんでした。本当によく頑張りましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ラダートレーニング

10月23日(火)の4校時に外部講師の吉田先生をお招きして、ラダートレーニングを教わりました。最初は、慣れない動きに戸惑っていましたが、徐々に慣れてきて、楽しく体を動かすことができました。『自分で考えて行動する。』何度も言われて、自分自身で考えようと努力をする姿や、考えて行動する姿を見られて感心しました。この経験を学校生活の中で生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練

10月24日(水)の3校時に高崎市から配布された防災ずきんを被って避難訓練を行いました。慣れないずきんを被っての避難は、視界や音を遮られてしまいますが、大事な頭を守りながら、避難することができました。いくつかの課題がありましたので、訓練をなぜ行うのかということをもう一度よく考えて、行動できるとよいと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

防災頭巾を着用して避難訓練

 10月24日(水)の3校時に避難訓練をしました。今年度高崎市では、災害に対する備えとして、市内の小学校全児童に防災頭巾が配布されました。そこで、今回、地震に対する避難訓練で、防災頭巾を着用して避難をしました。写真(上)は、机の下に隠れる様子、写真(中)は、防災頭巾を着用して避難する様子、写真(下)は整列した様子です。
 初めて防災頭巾を着用し、緊急事態に備える大切な訓練が実施できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会集会

 10月19日(金)の業前で委員会集会をしました。後期になり各委員会も新しい組織になったので、委員長の紹介とお願い等を発表しました。写真(上)は給食委員会、(中)は栽培委員会、(下)は保健委員会の発表の様子です。委員長は堂々と話し、どの委員会も工夫して発表しました。1〜4年生もしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(鼓笛パレード2012)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日(日)に鼓笛パレードをしました。
夏休みから練習を重ねてきて、高学年として初めての鼓笛パレードでした。
一生けん命に隊形や曲を覚えて、素晴らしい演技を披露することができました。
この経験を自信に変えて、これからの学校生活に生かしていってください。

運動会(組み立て体操)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽に合わせて個人技から大人数などの技を真剣に練習してきました。
直前までできなかったものもありましたが、練習を重ねて、キビキビとした動きを
見せてくれました。本当によく頑張ったと感心させられました。

運動会(応援合戦)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日(日)に運動会を行いました。
今年度から始めた『応援合戦』!!
団長を中心に団全員で心を一つにして取り組むことができました。
素晴らしい姿を見せることができてうれしく思います。

運動会(応援合戦)

9月29日(日)に運動会を行いました。
今年度から始めた『応援合戦』!!
団長を中心に団全員で心を一つにして取り組むことができました。
素晴らしい姿を見せることができてうれしく思います。

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31