〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

避難訓練

 1月29日(水)に避難訓練を行いました。今回は火事なった場合を想定し、新町消防署員を招いて実施しました。
 避難開始のアナウンスを聞いた児童は、担当教員の指示に従い、防災頭巾を被り「お」「は」「し」「も」の合言葉(「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」)を守って落ち着いて避難しました(写真上)。避難終了後、消防署員の講評をいただき「落ち着いて行動でき、大変よくできた。」とお褒めの言葉をいただきました(写真中)。最後に、水消火器による訓練を行い、5、6年生の児童の代表が手順にそって水消火器を使いながら消火器の扱い方を学習しました(写真下)。
 この訓練を通して、避難の仕方を確認できたと同時に、いざというときに備える心構えをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 5年発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(火)の朝行事の音楽集会で5年生が「コナン」のメインテーマを演奏しました。けん盤ハーモニカ、木琴、オルガン、タンバリン、小太鼓の楽器を使用し、全校の前で堂々と発表できたことは、今後の学校生活にも生かされると思います。本当に素晴らしい演奏でした。
 演奏終了後、全校でビリーブの歌詞を感じながら、きれいな声で歌うこともできました。

小中合同あいさつ運動

1月29日(火)の朝7時40分から8時まで、中学生と小学生(計画委員)が一緒に新町中学校正門前に立って、あいさつ運動を行いました。中学生に負けない元気のよいあいさつができました。寒さに負けずに頑張る姿は、さすが高学年だと感心させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食集会

 1月21日(月)〜25日(金)は給食週間になっています。給食週間は、給食を通して食に対する意識を高めるとともに、給食に従事している人や地場野菜を生産している農家の人に、感謝する気持ちを養うことをねらいとしています。
 そこで、1月22日(火)の朝行事で給食室で働く人や農家の人を招いて給食集会を行いました。最初は、ヒントを聞きながら冬の野菜の名前を当てる冬野菜クイズをしました(写真上)。次に野菜を納入している7区の農家の人に、冬野菜についてのお話をしていただきました(写真中)。そして、給食に携わっている人に感謝のお手紙を渡しました(写真下)。
 冬野菜クイズや農家の人の話を聞いて、野菜について関心が高まり、野菜が不得意な子どもも野菜を食べようとする意欲が高まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年長寿センターで交流会

 3年生は、クラスごとに長寿センターでお年寄りの皆様と交流会をしました。3年1、2組は1月18日(金)、3年3組は1月16日(水)に実施しました。
 交流会では、各クラスとも、校歌やリコーダーの演奏(写真上、3年3組)、グループに分かれて紙芝居(写真中、3年2組)や劇、また、お年寄りの皆様と一緒に、昔の遊び(写真下、3年1組)や筋力トレーニング、囲碁、輪投げなどのゲームをしました。子どもたちは、お年寄りの皆様とふれあいながら、色々と教えてもらい、楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年行事(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポッキー5本(55kcal)を消費するのに、ふみ台しょう降で約8分間。
ポテトチップス30g(165kcal)を消費するのに、なわとびで36分間。
あげせんべい1枚(63kcal)を消費するのに、ジョギング6分30秒。

時間の関係で、各運動5分ずつしかできませんでしたが、みなさん、かなりお疲れの様子でした。最初は楽しくお話をしながらおやつを食べていましたが、運動2つを終えて、最後のおやつを食べる時には、ほとんどの人の声がなくなっていました。
『疲れたけど、楽しかった。』『もっと動きたかった。』『おやつがおいしかった。』などなど、親子で楽しい時間を過ごすことができたようです。
学年委員さんには、準備、進行で大変お世話になり、ありがとうございました。

学年行事 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おやつを食べて、そのおかしから摂取したカロリーを消費しよう。
ポッキー5本で55kcal、ポテトチップス30gで165kcal、あげせんべい1枚で63kcalかかります。どの運動にしても簡単に消費できるわけではありません。
消費するにしてもかなりの運動量が、必要になります。
活動の流れは、おやつを食べる、水分をとる(休けいを含む)、運動する(5分間)。を3回繰り返して、疲れたとは思いますが、親子で楽しく体を動かせました。

5年 学年行事(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(木)の5・6校時に学年行事を行いました。
栄養士さんの『楽しくおやつを食べよう』で基礎代謝、活動エネルギー、摂取カロリーや消費カロリーなどのお話をしていただきました。
使うエネルギーより食べてとるエネルギーが多いと、バランスがくずれて、とりすぎると脂肪になって体に蓄えられということを学びました。
まとめ・・・・おやつは、1日1回、量を決めて、意識して運動しよう!!

書き初め大会

1月11日(金)1・2校時に、書き初め大会が行われました。
四年生の課題は「生きる力」です。文字の通り、力強くのびのびと書けました。
作品は3階の多目的ホールに展示します。ぜひ、作品展に御来校下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

H25年 書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(木)の5・6校時に3F多目的ホールで、書き初め大会を行いました。
『平和な国』という字を心を落ち着かせて、一画一画丁寧に書くことを目標に取り組むことができました。いつもよりも字が丁寧に書けたと感じました。
自分で決めた作品は、教室前の廊下に展示します。

冬休みが明け、学校生活スタート

 冬休みが終わり、1月8日(火)から学校が始まり、子ども達が元気よく登校してきました。
 初日の朝は、全校での朝礼を2階の多目的ホールで行いました。校長先生からは、「一年の計は元旦にあり」を紹介し、夢や希望をもつ大切さを話しました。また、残りの三ヶ月、卒業や進級に向かって、その学年としてふさわしい力がつけられるように、自分から進んで取り組むように呼びかけました。
 一人ひとりの児童が、前向きな気持ちになり、休み明けの学校生活がスタートしました。
画像1 画像1

2年 まちたんけんに行きました。

12月6日(木)に、2回目のまちたんけんに行きました。今回のまちたんけんでは、一人一人が質問を考え、お店の人に質問しました。みんな、大きな声ではっきりと質問できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 跳び箱用の台車の完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月27日(木)跳び箱用台車が台、完成しました。
校務員の栗原さんが寸法から見積もりまで、学校のために時間をかけて台車を手作りで作成してくれました。見た目も機能も店頭に並ぶものとそん色ない台車を作っていただいたことに本当に心から感謝しています。ありがとうございました。
授業での跳び箱の出し入れがとても楽になり、時間を有効に使えます!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31