〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

運動会(組み立て体操)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽に合わせて個人技から大人数などの技を真剣に練習してきました。
直前までできなかったものもありましたが、練習を重ねて、キビキビとした動きを
見せてくれました。本当によく頑張ったと感心させられました。

運動会(応援合戦)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日(日)に運動会を行いました。
今年度から始めた『応援合戦』!!
団長を中心に団全員で心を一つにして取り組むことができました。
素晴らしい姿を見せることができてうれしく思います。

運動会(応援合戦)

9月29日(日)に運動会を行いました。
今年度から始めた『応援合戦』!!
団長を中心に団全員で心を一つにして取り組むことができました。
素晴らしい姿を見せることができてうれしく思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

運動会へ向けての全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月10日(月)から運動会に向けての全体練習が始まりました。
今年からプログラムに『応援合戦』が加わり、入場行進の得点も発表されます。
足をあげ、手を大きくふって各団の高学年として自分なりに頑張っています。
本番でも胸をはって堂々と活躍することを期待しています。

組み立て体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月11日(火)から『組み立て体操』の練習が始まりました。
二人組、五人組をまず最初に決めました。
技ができるようにペアを組むのが大変でしたが、飲み込みが早く、どんどん技を覚えられています。姿勢と動きに気を付けながら、素晴らしい演技を披露できそうです。

校庭での鼓笛練習

9月10日(月)から校庭での鼓笛練習が始まりました。
体育館と違い、広い場所での隊形移動は難しいようです。
きれいにそろって演奏できるように一生けん命がんばっています。
本番の運動会がとても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

鼓笛練習

7月27日(金)の午前中に今年度2度目の鼓笛巡回指導がありました。
ものすごい暑さの中、体育館で汗をかきながら、5・6年生の児童は隊形移動の練習を頑張っていました。運動会の鼓笛に向けて、一生懸命に取り組む姿は、輝いていました。
今年も素晴らしい鼓笛が期待できそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

グリーンカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月から始めたグリーンカーテン(ゴーヤちゃん)が順調に成長しています。
葉っぱも横に広がり、縦にも伸びてきて日かげができるくらいに育ってくれました。
夏休み明けまでしっかりと育って、授業中、少しでも教室が涼しくなってほしいと思います。みんなも学校に来る機会があったらゴーヤちゃんに水をあげてくださいね。

着衣泳

7月18日水曜日。
夏休み目前に着衣泳を行いました。

海や川遊びで不意に水に落ちたときに慌てないようにする練習で
着衣のまま泳いだり、浮いたりしてみました。
「思ったより重い!」
「動けない!!」
など、叫び声があちこちから・・・

事故などに合わないように気をつけ、
楽しい夏休みを送って欲しいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(木)の15時半から学校保健委員会を行いました。計画委員、保健委員の児童と保護者が参加して、水泳指導中の劇(保健委員会)と救命救急(AEDの使用方法)を消防隊員の方から丁寧に教わりました。もしもの時のために学んだ知識を忘れないようにできるといいですね。
自分のできることをする!を心がけておきましょう。

着衣泳体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10(火)の1・2校時に着衣泳を行いました。
体育着の長そで上下を着てプールに入り、普段の水泳の時との違いを考えました。
水難事故にあった場合の自分の命を守るために呼吸確保できるように色々な体験をしました。
・あおむけで大の字で浮かぶ。
・服に空気を入れてから浮かぶ。
・ビニール袋をふくらませて浮かぶ。
・ペットボトルを持って浮かぶ。
・棒状の浮き具につかまり浮かぶ。
・水中で衣服を脱ぐ。
服を着ての入水は、動きにくく、重たいということに気づけました。
自分の命を守るために、最低限、呼吸確保ができるようにするということも学習しました。

林間学校・野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火起こし体験の後、雨がやんで、外で炊飯活動ができました。
米をとぎ、まきを集め、かまどでたくという流れで、それぞれの係に分かれて自分の仕事に責任を持って取り組むことができました。
仲間との協力することの大切さも学びました。
本当によい体験ができた2日間の宿泊体験でしたね。

林間学校・火起こし体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
林間学校2日目の午前中、体育館で8班に分かれて、火起こし体験をしました。
火種を作ることができても、なかなか火をつけることが出来ずにいましたが、何度も練習していくうちに『おお〜。』『やった〜。』『パチパチパチ。』などの声や音が至る所で聞こえてきました。火を起こすことの難しさも実感できたようでした。
すばらしい体験ができて良かったですね。

林間学校・キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21日(木)の夜、キャンプファイヤーを行いました。
山の女神様との大切な儀式も済み、レク、歌、フォークダンスで楽しく盛り上がりました。子供たちは、なかなか疲れないので、何度も何度も踊り続けました。

林間学校・登山集合写真

さくらの里でみんなで食べたお昼は最高でした。
疲れた体にエネルギーを補給し、午後の活動への意欲がアップ!!

まだ、だれもこれからが本番の登山だと気づいていない様子。


登りきった頂上の第四石門での集合写真。お目当ての『大砲岩』ともご対面。
たくさん汗をかいてとてもよい運動になりましたね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

林間学校・・・登山

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日(木)・22日(金)に妙義青少年自然の家へ宿泊体験に行って来ました。
天候に不安があったため、予定を切り上げ、到着してすぐに登山に出発!!

むし暑い中、みんなは頑張って登り続けました。
何度も休けいして、水分補給も行い、やっとの思いで着いて、お昼ご飯。

『これからが本番だよ〜。』『えぇ〜・・・。』
頑張って登った後のそう快感は、格別でしたね。
頑張ることの大切さも学べました。

3年音楽集会

 6月26日(火)の朝行事の音楽集会で、3年生が発表しました。
 曲は「ドレミの歌」です。曲に合わせてふり付けをしながら歌いました。元気な歌声と踊りで、他の学年の児童や参観にみえた保護者の皆様から大きな拍手をもらいました。
 その後、全校で「世界じゅうのこどもたち」を歌い、楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

6月上旬に調理実習を行いました。
2時間続きで、『青菜』『たまご』をゆでて調理しました。
青菜はゆでると、かさが減ることや柔らかくなること、たくさん食べられることなどに気づけました。
ガスコンロの使い方、お湯の使用の注意など安全に留意しながら、実習が行えました。
次回の実習は、ゆで野菜サラダを作ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月のあいさつ運動の担当は、5年生でした。
1組と2組で月曜日と火曜日の2日を2回ずつ校門前に立って、
『目を見て』を重点にして大きな声であいさつすることができました。
当番ではなくても毎日大きな声であいさつできるといいですね。

仲良し遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日(火)の朝行事に仲良し遊びをしました。
各団3班ずつが外に出て、しっぽとり、転がしドッジ、へびじゃんけん、おにごっこなどで1年生から6年生まで楽しい時間を過ごせました。
高学年として、低学年を引っ張っていってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31