〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

ランプシェードの点灯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に先月作ったランプシェードにランプを入れて、どうのように見えるかを確かめました。真っ暗にすることができなかったので、ものすごくきれいとはいきませんでしたが、色々な光の輝きを見ることができました。今週、ご家庭に持ち帰りましたので、暗い中で、光を確かめてください。

書き初め大会に向けての練習

12月18日の5校時に5の1が、6校時に2組が3F多目的ホールで、来年1月10日(木)に行う書きぞめ大会の練習『平和な国』をしました。
心を落ち着かせて、集中しながら取り組むことができました。
本番でも良い字がかけるように頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育についての学習

12月に家庭科『元気な毎日と食べ物』の学習で、栄養士の江藤さんとのTT指導を行いました。3つの主な働きのグループ、五大栄養素やその働きについて学びました。本日の給食には、どんな食品が入っているのか。そして、どの栄養素に所属しているのかをワーシートや操作活動をしながら楽しく理解し、栄養を考えて食事をとる大切さについてかんがえることができました。
栄養士の江藤さん!!わかりやすい授業をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語(クリスマスカード)

12月20日(木)に外国語活動で、クリスマスカードを相手に渡すときの英語での伝え方を教わりました。
「Hello.」
「My name is 〜.」
「This is my Chrismas’Card.」
「Present for you.」
(先生)「Thank you.」
「You’re welcome.」
「See you.」
というやりとりの仕方を教わり、学校の先生方に感謝のカードを配りました。
カードをもらった先生方もうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前の朝礼、集会

 12月21日(金)の朝行事から1校時にかけて、朝礼と冬休み集会を行いました。
 朝礼では、校長先生が冬休みの過ごし方について話をしました。自分が小学生時代の剣道の朝稽古での経験にふれて、「冬休みの間、ちょっと頑張ればできることをやってみよう。」と呼びかけ、「例えば、朝早く起きてなわとびをするとか、家のお手伝いをするとか・・・少し大変なことをやり通すと新しいパワーが生まれる。1月8日に会うのを楽しみにしています。」と、具体的に取り組む内容を紹介して話をしめくくりました。
 冬休み集会は、計画委員会で話し合った冬休みの過ごし方のついて「お・も・ち」という標語を作成し、それを劇にして発表しました。
「お」は「おとし玉をたいせつにつかおう」、「も」は「もっとおてつだいをしよう」、「ち」は「ちゃんとあいさつしよう」
劇終了後、全校で標語を読み上げました。

 こうした朝礼や冬休み前の集会を通して、児童一人一人、冬休みに向けての心構えが持てたことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健集会

 12月14日(金)の朝行事に、保健集会をしました。5,6年生の保健委員がむし歯の予防について、発表しました。
 最初にむし歯になる原因を紹介しました(写真上)。次に歯みがき関するクイズをしました(写真中)。最後に劇をしながら、本校の歯みがきに関する調査の結果について、報告しました(写真下)。
 本校の歯みがきの実態や歯みがきの効果を紹介したことで、歯みがきをしようとする意欲が高まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

彫刻刀講習会が開かれました。

講師の先生をお招きして、
彫刻刀の種類、使い方、どんなほり方ができるかなど教えていただきました。

子どもたちの感想から・・・
「難しかったけど、楽しかった。」
「いろいろなほり方ができて、すごくおもしろかった。」
「平刀が思ったより難しかった。」
「小丸刀が一番使いやすかった。」

今回の講習会で教えていただいたことを生かし、作品に取り組みます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(金)に校内マラソン大会を行いました。
5年生は、学校内トップのスタートで、力強く、粘り強く全員が歩かずに完走しました。
練習も大変よく頑張り、校庭500周完走、400周完走、300周完走など多くの子どもたちが、めあてをもって、努力を続けてきました。
 試走も2回行い、自分との戦いに勝ち、頑張る姿は輝いていました。
本当に頑張ったね。この努力は、必ずみんなの今後に生かされますよ。

 ボランティアの皆様、子どもたちのために協力していただきまして、ありがとうございました。心から感謝しています。

第3回 学校保健委員会

 12月6日(木)の放課後に会議室で、「歯の健康について」をテーマに学校保健委員会が行われました。
むし歯や歯みがきなどについてのアンケート結果や児童の発表、グループでの話し合いをしました。歯を大切にするためにどうしたらよいかを考え、今後の生活に生かせるお話も聞くことができ、本当にためになりました。
 児童保健委員のみなさん、児童計画委員のみなさん、準備や発表ご苦労様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽器に親しむ

 運動会や商工祭のパレードで6年生が演奏していた楽器の数々。5年生へのバトンタッチという意味も込めて「楽器に親しむ期間」を設けました。憧れの楽器にふれることができるとあって、音楽室は連日賑わっています。
 目を輝かせて楽器を構える5年生、そして、優しく教え見守る6年生。昼休みの音楽室での一コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(金)に、マラソン大会が行われました。

4年生は出場した子どもたちが全員完走することができました!
毎日、朝、20分休みと頑張って走った成果が発揮できたことを嬉しく思います。

たくさんの応援をありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31