〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月24日(金),1.2.3.6年生が,春の遠足に行ってきました。1年生は,神流川リバーサイド公園。2年生は,高崎駅と図書館。3年生は,岡之郷緑地公園。6年生は,群馬の森に行ってきました。6年生は,歴史博物館で古墳時代の学習をしたり,火おこし体験をしたりしました。気温が高くなり,長い道のりを歩いて疲れましたが,風がとてもさわやかでした。

団別集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(水)の朝行事で,初めての団別集会が行われました。校庭の集合場所に団ごとに集まり,整列の仕方・団役員の紹介・応援練習などが行われました。運動会に向けて,計画的に準備を進めていきましょう。どの団も「優勝目指して頑張ろう」と気合いが入っていました。

ありがとうの木

画像1 画像1
人権週間[5月13日(月)〜17日(金)]に,友だちの良いところ探しに取り組み,それを「ありがとうの木」にまとめました。各学級の「ありがとうの木」は,玄関にまとめて掲示しました。

仲良し遊び集会

画像1 画像1
第1回の仲良し遊び集会が,行われました。自己紹介の後,どんな遊びがしたいかを話し合いました。「だるまさんが転んだ」「へびじゃんけん」「転がしドッジボール」など,低学年の子も楽しめる遊びを考えていました。6年生をリーダーに,楽しく充実した縦割り活動にしていきましょう。

ひまわりの植え付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校支援センターから5名の講師を招いて、栽培委員会がひまわりの植え付け作業を行いました。このひまわりは、東日本大震災で被害が出た陸前高田の人達と一緒に、花を咲かせようという「いっしょだよプロジェクト」で頂いた種子を育てたものです。大きなひまわりの花が咲くように、願いを込めて植えました。

人権集会

画像1 画像1 画像2 画像2
13日から人権週間が始まりました。
13日の人権集会では、JRC登録式と校長先生のお話がありました。
JRC登録式では、JRC委員会の児童のリードで誓いの言葉を言ったり、1年生へJRCのバッチの贈呈をしたりしました。
校長先生は、人間にはみんなよいところがあること、たとえ悪いところであったとしても見方を変えればよいところになることを昔話を例に挙げてお話ししてくださいました。
人権週間を機に、自分のよいところ、友達のよいところをたくさん探せるとよいと思います。

新任式、始業式、入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(月)新任式・始業式・入学式が、行われました。77名の新一年生を迎えました。

校外学習

5月7日(火)、
若田浄水場と高浜クリーンセンターに校外学習に行って来ました。

どちらの場所でも、説明にしっかりと耳を傾け、学ぶことができました。
学んできたことは、社会や総合の学習に生かしていきたいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31