〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

6月30日(木) 第1回 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「見直そう!健康習慣 〜歯みがきをふりかえってみよう〜」というテーマで保健委員会児童の発表を中心に行いました。

児童からアンケート結果、考察、歯みがきの劇などの発表がありました。
すべてノー原稿で、暗記してきました。
素晴らしいです。

次に歯みがきの推進について児童、PTAそれぞれ班で話し合い、発表しました。

それを受けて校医さん方4名からアドバイスがありました。
皆さん口々に素晴らしい発表だとほめてくださいました。
アドバイスは
・朝の歯みがきは朝食前がよい
・最善は夜の歯みがき
・鉛筆をもつように歯ブラシをもつ
・脇の下に1枚上を挟む、テーブルに肘をついたまま磨く
 などがちょうどよい力加減となる

最後にPTA会長さんからのあいさつでも、大変よい発表でしたとおほめの言葉がありました。

この発表を全校に広めて、よい歯づくりをしていきたいと思います。

3年生 施設見学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は高崎東消防署新町分署と高崎市役所新町支所に行きました。
新町分署では救急車、ポンプ車、司令室などを見せていただき、いろいろな機械や道具の説明を受けて興味津々でした。
支所では町のために道路や河川の整備、選挙、体育大会などの仕事をしてくれていることがわかりました。

6月30日(木)今日の給食

画像1 画像1
ツイストパン、牛乳、さけのトマトソース、チーズポテト、キャベ玉スープ
総カロリー 606kcal
チーズポテト大人気です。 

6月30日(木)給食調理室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱くて、暑くて、重くて重労働です。
大鍋で今日のスープ全員分になります。
なお、一般人は中には入れませんので外から撮影しました。

4年生のおカイコさま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立派な繭になりました。
1日に巣立ちます。

3年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨でのびていたソフトボール投げを実施しました。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
"What place do you like ?"で、新町の建物やお店などを答えていました。

6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
事前学習です

6月29日(水)今日の給食

画像1 画像1
菜めし、牛乳、イカの香味焼き、いり鶏、豚汁
総カロリー 605kcal
ウズラの卵は最初に食べますか、一緒に食べますか、最後に残しておきますか?

6月29日(水)5年生の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テキスト「Hi! friends」を使って、"What do you like ?"の学習です。
5年生には英語学習ボランティアさんがついてくれています。
Tシャツ当てゲームを楽しみながら学びました。

6年生 臨海学校の説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日程、持ち物、保健のことなどの説明会です。
最後の臨海学校なのでお天気には味方をしてもらいたいものです。

5年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バケツ稲はだいぶしっかりしました。
教室では農作物の産地、お米の銘柄などの学習を進めています。
群馬のゴロぴかりの名前の由来は?

6月28日(火)今日の給食

画像1 画像1
コッペパン、牛乳、塩焼きそば、生揚げの中華スープ、桜桃のヨーグルトソース
総カロリー 643kcal
塩焼きそばパンにできます。

3年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の中、上武大学に出かけました。
大きな階段教室、図書館、看護実習等の専門的な部屋などを案内していただきました。
近くにありますが、なかなか中には入れない構内を見せていただき、
気分は大学生?

6月28日(火)雨のちくもり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は雨でした。
あいさつ運動は中で。
20分休みは図書室で静かに読書の低学年。
今日はプールは残念。

6月27日(月)算数パワーアップ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後は3年生の算数パワーアップ教室でした。
ボランティアの皆さんがていねいに見てくれました。
ありがとうございました。
3年生もがんばりました。

6月27日(月)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、手作りふりかけ、牛乳、肉じゃが、鶏団子汁、メロン
総カロリー 626kcal
ふりかけは錦松梅のようでした。

6月27日(月)6年生の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は"Can you 〜 ?"を使ってみました。

6月27日(月)2年生の書写

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は校長先生が教えてくれました。
校長先生は字が上手なので児童のよいモデルです。
とてもていねいに書いていました。

6月27日(月)プール日和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絶好のプール日和でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日〜4月6日
新町駐屯地66周年記念行事
4/5 入学式準備