〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

7月7日(金)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、マーボーナス、夏野菜サラダ、七夕ゼリーポンチ
総カロリー 625kcal

4年 消防署見学

画像1 画像1
 7月7日(金)に社会科見学として高崎東消防署新町分署に見学に行きました。暑い日ざしの中、救急車や消防車(ポンプ車)、火事を予防するビデオを見させていただきました。
 消防車の中には50種類の道具があること、消防士さんは、防火服とホースを持つと40kgの重さになり、消火活動することを知り、子どもたちは驚いていました。
 最後に通報を受けてから出動するまでの着替えの様子を見させていただきました。お二人とも1分で支度をして、あまりの速さの着替えに子どもたちは拍手をしていました。
 実際に見学し、質問ができてよかったです。消防署の方には大変お世話になりました。

今日のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
絶好のプール日和でした。
自分の命を守るための着衣泳も各学年進んでいます。
500mlのペットボトルでも結構浮きます。

4年生 消防署見学

画像1 画像1
消防署に出かけました。
救急車の場所はだいぶ暑かったようです。

1年生 アサガオの押し花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お花と葉をとってきて押し花を作りました。
懐かしいベビーパウダーの香りが漂いました。

7月7日(金)保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
学校保健委員会を受けて、全校に発表を行いました。
規則正しい生活習慣の大切さを伝えました。

PTA実行委員会、本部役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各部の報告、PTAセミナーのこと、運動会、けやき祭りのことなどを話し合いました。

学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回目です。
委嘱状を交付させていただきました。
早速、学校評価アンケートを依頼しました。
貴重なご意見をいただきます。

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
洗濯の学習です

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習字は「にじ」
給食の時間に栄養士が訪問し、7区からの夏野菜について説明しました

7月6日(木)今日の給食

画像1 画像1
アーモンド揚げパン、牛乳、大豆とツナのサラダ、ミネストローネ
総カロリー 657kcal
新しい味の揚げパンです

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールは着衣泳「泳ぎづらいけど浮く!」
外国語は「What sports do you like ?」


2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニトマトの観察です。
だいぶ赤くなって家庭に持ち帰っています。

4年生 理科

画像1 画像1
ヘチマの観察をしました。
「すごくのびた」「花が咲いてる」
など、驚きの声があがりました。

7月6日(木)厳重警戒

画像1 画像1
気温、湿度を測って熱中症予防に努めます。
今日は「厳重警戒」でした。

図書室へ行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
7月になりました。
読書を楽しみましょう。

7月5日(水)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、サバのピリ辛焼き、ひじきの炒め煮、豚汁
総カロリー 627kcal

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
洗濯の勉強です。
実際に手で洗ってみました。
家でもお手伝いできるとよいと思います。

今日のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
平泳ぎのキックをていねいに練習したり、着衣泳を行ったりしました

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが気持ちよく生活するために大切なことを学年で考えました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/7 市書写作品展〜9/14
9/8 委員会
9/11 算数パワーアップ教室4年
預り金振替日(4)