〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

教育総務課訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
教育総務課の方が、施設の改善か所について調査してくださいました。
より安全、安心な学校になっていくとよいと思います。

8月9日(水)学校経営訪問

画像1 画像1
市の教育センターから猪俣所員さんがみえ、
1学期の学校の様子、2学期以降の指導について
アドバイスをくださいました。
2学期は行事がたくさんありますが、勉強もがんばっていきたいと思います。

新規ALT

画像1 画像1
チャールズ先生がアメリカに帰ったので、新たに
カナダのバンクーバーから、 Montague Samuel 先生が赴任されました。
「サミーと呼んでください」とおっしゃっていました。
カナダのヴィクトリア大学で日本語を勉強され、とても上手です。
音楽関係が得意だそうです。
2学期からが楽しみですね。

8月8日 台風5号

画像1 画像1
台風は午前のうちに遠ざかりました。
本校の避難所に避難された方はいませんでした。
避難所は午前9時30分で閉鎖されました。
無事で何よりです。

8月7日(月)避難所開設

画像1 画像1
画像2 画像2
台風5号の接近に伴い、市内124か所に避難所が設置されました。
本校の体育館も18時から開かれました。
被害が出ないことを祈ります。

情報機器研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は校長先生が講師となり、実物投影機やWiFi環境を活用するための研修会を開きました。メンター研修も兼ね、他校の若手の先生もみえました。
映して見せ、視覚的にもわかりやすくしたり、
耳からも情報を得やすくしたりと、機器や施設を上手に使う方法を教えていただきました。
メンターのリーダーからも実践事例の報告がありました。
これをきっかけに、子どもたちにとってわかりやすい授業を考えていきたいと思います。

8月7日(月)道徳教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎健康福祉大学の富岡栄先生をお招きして、
来年度から教科となる道徳の講演会を開きました。
校外からも9名の先生が参加されました。
先生からは「深く考え、議論する道徳」の授業づくりについて、
評価について主にお話しをいただきました。
教科書の執筆にも携わっている先生なので、
多面的、多角的に、いろいろなお話しを聴くことができました。
1時間半があっという間でした。
4月までにしっかりと準備をしていきたいと思います。
富岡先生どうもありがとうございました。

ラダー

画像1 画像1
校庭にラダーを埋め込んであるので、遊びの中で活用する児童がいます。
遊びながら体力がつき、一石二鳥です。

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日図書室、開館しました。

今日のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は検定の9〜6級でした。
前半は90名、後半は80名ほどの参加でした。

8月3日(木)マーチング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は鍵盤の5,6年生が練習に励みました。
演奏と隊形移動を行いました。

ひまわりをいただきました

画像1 画像1
新町中学校で育てられたひまわりをいただきました。
「いっしょだよ! プロジェクト」の一環で陸前高田市に送られている花と同じものです。
大事に育てて、震災復興を願う心をつないでいこうと思います。

カーテンの洗濯

画像1 画像1
各教室ではカーテンの洗濯をすすめています。

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日図書室開館しました。

今日のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は検定の13〜10級でした。
朝少し涼しかったので参加者は少なめで、前半は50名、後半は40名ほどでした。

マーチング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の後、校庭に出て動きの練習、確認をしました。
よい音が校庭に響きました。

8月2日(水)給食料理講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
地区別に栄養士さんと給食技士さんが集まって
献立の調理について研修を行いました。
また2学期からおいしい給食を提供していただけることと思います。

8月1日 市水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界水泳が終わり、本日は市の水泳大会です。
本校からは13名の精鋭が参加します。
朝、お迎えのバスで出発していきました。
全員が自己ベストを更新するよう期待しています。
お天気もなんとかもってほしいと思います。

各学年の畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の畑の作物も育っています。
また、たこさんウィンナーは丸くなってきました。

8月1日(火)ヘチマ

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のヘチマが大きくなりました。
校舎南側はグリーンカーテンらしくなりました。
塀側の棚は実が大きくなってきています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 P本部(6)選出委員会(1)
10/6 委員会(後期)
10/7 算数パワーアップ教室3・4年
10/9 体育の日