〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2か月ぶりの読み聞かせです。
全学年、よーく聞いていました。

9月4日(月)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最初のあいさつ運動です。
5年生も計画委員も元気に声をかけていました。

集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月の初めなので集団下校を行いました。
「信号をよく見て渡りましょう」
「不審者を追い払うためにも大きな声であいさつしましょう」
というお話しのあと、帰りました。

1,2年生の給食時間

画像1 画像1
画像2 画像2
よく食べていました。
牛乳でお誕生日の児童に乾杯しているクラスもありました。

9月1日(金)今日の給食

画像1 画像1
ナン、キーマカレー、牛乳、イカとトマトのサラダ、バナナ
総カロリー 657kcal

図書館へ行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期になりました。
図書館に行ってたくさん本を借りましょう。

3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
満点テストをおこなっているクラスがほとんどでした。
夏休みの学習の成果が出るでしょうか。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨ではなくさわやかな日になりました。
休み時間は外で元気に遊んでいました。

表彰など

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいALTのサム先生から自己紹介
水泳大会と野球の表彰

9月1日(金)登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期初日の登校です。
たくさん荷物を持ってきました。
雨でなくてよかったです。

2学期もよろしくお願いします

画像1 画像1
2学期が始まりました。
子どもたちはよい顔をして登校しました。
運動会、秋の旅行、マラソン大会等いろいろな行事があり、学習の秋もあり、がんばってまいります。
どうぞよろしくお願いします。

8月29日(火)マーチング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体練習を校庭で行いました。
演奏と共に移動の練習をしました。
暑い中、がんばりました。

8月28日(月)2学期の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は運営委員会、午後は職員会議を行いました。
おもに10月以降について協議しました。
職員会議の始めに新規ALTのサム先生に英語で自己紹介をしてもらいました。

額揚式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月31日で定年退職された江原前校長先生の額揚げ式を行いました。
新旧のPTA会長さんもご列席くださいました。
江原先生は教頭先生として校長先生として一小にお勤めいただきご尽力くださいましたました。
大変ありがとうございました。

8月25日(金)新町地区小中連絡協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一小に3校が集まって小中連協をおこないました。
まず、市教育センターの永井次長さんから
「アクティブラーニングによる対話的な学びを作り出す授業の工夫」という題でお話をいただきました。
実際の授業にすぐ使えるような内容で、聞き手も隣同士などで対話をしながらの講義でした。
次に学力向上、特別支援など5つの部会に分かれて情報交換を行いました。
2学期からの指導、支援に今日の学びを生かしていきたいと思います。

サイエンス工作教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少年科学館主催、講師に太陽誘電の方々をお迎えして工作教室が開かれました。
「落ちないロボ」づくりです。
4年生を中心に20名ほどが参加しました。
ハンダなどを使って、ポータブルゲームにも使用されている太陽誘電製の部品をつけながら組み立てていきました。
2時間ほどでセンサーつきの「落ちないロボ」が完成しました。
学校ではできないことを経験することができました。
関係の皆さん、どうのありがとうございました。

8月24日(木)今日のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み最後のプールです。
昨日今日が課題の提出で、いよいよ夏休みも残りわずかです。

8月16日(水)受水槽清掃

画像1 画像1
業者の方が受水槽のお掃除をしてくれました。
特に異常はなく、2学期からまたきれいな水が使えます。

8月10日(木)停電

画像1 画像1
昨日よりは気温が上がらない日でした。
夕方電気設備点検があり、停電になりましたが、なんとかエアコン無しでも過ごせました。

教育総務課訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
教育総務課の方が、施設の改善か所について調査してくださいました。
より安全、安心な学校になっていくとよいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 委員会(後期)
10/7 算数パワーアップ教室3・4年
10/9 体育の日
10/10 預り金振替日(5)
B型校時
10/12 学校保健研究発表会
PTA会費集金(後期)