〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「7はいくつといくつ」
サイコロを振って双六ゲームを元に考えました。
グループになってよく考えていました。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気の勉強で、晴れの日の気温を1時間ごとに調べます。
何が分かったでしょうか。

チャイムで行動

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、チャイムですぐに遊びを切り上げて教室に入ります。
立派です。
これから読書です。

1,2年生 朝の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生はアサガオに、2年生はミニトマトや野菜に水やりです。
「本葉が増えた」「花が咲いた」などうれしそうに教えてくれます。

5月29日(月)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よい天気のもと、あいさつ運動です。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初日でした
組織を決め、活動を始めました

6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貴族の時代はどのような世の中だったのか、
庶民との食事や住まいの比較から考え、
これからどのようなことを調べるか決めました。

5月26日(金)今日の給食

画像1 画像1
クロワッサン、牛乳、ペンネアラビアータ、チーズサラダ
総カロリー 633kcal

JRC登録式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JRC委員会がリードして、登録を行いました。

5月26日(金) 雨

画像1 画像1
今日も雨模様でした。
涼しい日になりました。

5月25日(木)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、豚キムチ、チンゲンサイと貝柱のスープ、グレープフルーツ
総カロリー 585kcal

4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「筆算の確かめ算」
問題演習を繰り返し、「分かってきた!」とつぶやく児童がいました。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「漢字辞典の引き方」
国語辞典と違うところを見つけ、
どのように漢字を調べるのか考えました。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「6はいくつといくつにわけられる?」
おはじきのゲームの結果から「1と5」「3と3」などを見いだし、
規則性も考えていました。

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発芽の比較対照実験から何が発芽に必要なのか考えました。
最後に水槽の中、ネットに入れて空気のぶくぶくを浴びせ続けた種子が発芽した様子を見て児童は「出てるーっ」と歓声をあげていました。

全校読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生もひらがなを一通り学習し終え、読書を始めました!!

5月25日(木)雨

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は雨降りでした
よいお湿りとなりました

5年生 林間学校 帰校

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が帰ってきました。
解散式に向かっている顔が、昨日よりもたくましくなったような気がします。
おうちでたのしかったことなどをたくさんお話ししてほしいと思います。

なかよし学級 給食

画像1 画像1
さけのチャウダーやサラダをおかわりしました。

5月24日(水)今日の給食

画像1 画像1
こめっこパン、牛乳、さけのチャウダー、チキンわかめサラダ、バナナ
総カロリー 604kcal
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 学校保健研究発表会
PTA会費集金(後期)
10/13 陸上壮行会
クラブ
10/14 けやき祭り
10/16 集団下校
教育実習生 〜11/13
算数パワーアップ教室4年
10/17 就学時健康診断
10/18 市陸上大会