〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2クラスを3クラスの少人数にします。
かけ算の決まり(規則性)を考えました。

5月10日(水)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育はコーンで折り返すリレー
どちらから回るか、どちらの手でタッチするか決めました
図工は「チョキチョキかざり」
うまくつながって紙テープに貼ってかざりました
算数は「0から10」
3人組で順番に数字を言っていくゲームを通して正しく言う学習

PTA本部役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月の親子一小クリーン作戦のことを中心に話し合いました。
エアコンフィルター、プール、側溝などをきれいにします。
たくさんの保護者、おじいさんおばあさん、子どもたちに参加していただけるとありがたいです。

耳鼻科健診

画像1 画像1
耳、鼻、のどをみてもらいました。
「受診のお勧め」がありましたら早めにお医者さんにかかっていただきたいと思います。

5月9日(火)今日の給食

画像1 画像1
黒パン、牛乳、ソース焼きそば、わかめスープ、オレンジポンチ
総カロリー 572kcal

2年生 書写 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
書写はカタカナをていねいにていねいに書きました。

音楽は鍵盤ハーモニカで「かっこう」の演奏を始めました。
「ソミ ソミ レド レド」

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホウセンカの種の観察をしました。
ルーペで見て、気付いたことを記録しました。
「キウイみたい」「ジャガイモみたい」

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽で3拍のリズムをとったり、図工の「つながる形」ではさみの練習をしたり、道徳で登場人物になって考えたりしていました。

自主学習ノート

画像1 画像1
早速、がんばっている児童のノートが紹介されました。

学校指導員ボランティア会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の活動を始める会議です。
16日からスタートします。
月火木のお昼休み、よろしくお願いします。

朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもが主体で朝の会が進んでいきます。

一小美術館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よい歯のポスターを掲示しました。

投力強化

画像1 画像1
体力テストで投げる力が弱い傾向にあるので
ドッジボールコートを1か月、休み時間に各クラスに割り降って
投げる力をアップする取組を行います。
楽しみながら力がつけばよいと思います。

校内研修 基礎学力部会

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭学習充実班、読書充実班に分かれて
自主学習の充実、読書活動の活性化について話し合いなどを行いました。

集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月の集団下校です。
1か月の反省により、1年生の歩く速さを考えて登校しましょう、あいさつもしっかりね、というお話がありました。

給食室訪問

画像1 画像1
教育委員会の健康教育課の皆さんによる給食室訪問がありました。
課長さん、係長さんが施設、書類、調理の様子、試食などを行って、
安全安心な給食かみてくださいました。
本校は大丈夫です。
大変お世話になりました。

5月8日(月)今日の給食

画像1 画像1
菜めし、牛乳、焼きししゃも、肉じゃが、油揚げの味噌汁
総カロリー 607kcal

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大変暑かったので、木陰などを上手に使って
外の体育を行いました。

胸部レントゲン検査

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と職員が行いました。
今も結核が流行ったりしますので重要な検査です。

連休明けの朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は職員打合せがあり、子どもたちは自分たちで読書などで過ごしました。
大変静かで感心しました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 日P連関ブロ群馬大会〜22日
10/23 避難・引渡訓練(地震)
持久走開始
10/25 秋の旅行2・3年
10/26 秋の旅行1・4年
10/27 連合音楽祭校内発表
クラブ
ユネスコ児童画展〜11/1