〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

お昼の放送

画像1 画像1
新しい支援員さんと教育実習生の全校への紹介をお昼の放送で行いました。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ちくわおいしい」と好評でした。
おっきりこみの売れ行きもよかったです。

10月19日(木)今日の給食

画像1 画像1
こめっこパン、牛乳、おっきりこみ、ちくわの二色揚げ、ごまあえ
総カロリー 664kcal

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中、流れる水の働きを傘をさしながら観察したクラスもありました。
1,2年生が担任が不在でも自習課題をしっかりできるのが素晴らしいです。

10月19日(木)冷たい雨

画像1 画像1
今日も雨でした。
1日降りました。

10月18日(水)今日の給食

画像1 画像1
ミルクパン、牛乳、サケのトマトソース、カボチャのサラダ、キャベ玉スープ
総カロリー 579kcal

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科は雨の日は雨のこと、晴れの日は太陽のことなどを学びます。
絵もよい感じに仕上がってきました。
市の陸上の引率の都合で、担任がいないクラスがありましたが、
替わりの教員がいってしっかりと学習できました。

10月18日(水)市陸上大会に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手の日頃のよい行いのおかげでよい天気になりました。

朝7:10に集まり、校長先生からの激励を受け、
第二小から来たバスに乗って出発しました。

自己ベストを期待します。

持久走の練習が始まります

11月25日(土)が校内マラソン大会です。
大会に向けて10月23日から休み時間の持久走を開始します。
健康調査表の提出をお願いします。
事故なく進めていきたいと思います。

就学時健診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度入学の年長さんの健康診断です。
朝、6年生が会場準備をしてくれました。

13時から、皆さん時間どおりに来てくださいました。
児童は6年生の誘導で検診へ、保護者の方々は体育館で子育て講座でした。
講師は佐藤眞喜子さんと櫻井区長会長さんです。
「勉強は学校に任せて、心と体を家庭で育んでください」という言葉が心に残りました。
また、「新町は温かい地域なので、地域全体で子どもたちを見守っていきますよ」
というお話もありました。

また、今日も子育てボランティアさんが来てくださいました。
どうもありがとうございました。

10月17日(火)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、ポークカレー、シーフードサラダ、バナナ
総カロリー 661kcal

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
就学時健診のため3時間でしたが、その分集中して取り組みました。

朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりのなかよし遊びでした。
雨なので校庭でなく、教室で工夫して遊びました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も雨なので玄関の中でハイタッチでした。

10月17日(火)陸上朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の陸上練習も雨なので体育館で行いました。
明日はけがなく、自己ベストを出して帰ってきてもらいたいと思います。

授業検討会

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の4年生の外国語活動の授業検討会を行いました。
めあての提示、振り返りまでしっかり行う、リピートをもっと多く、
などの意見が出ました。
最後に阿部指導主事さんから担任とALTがよく協力できていた、
始めと終わりのあいさつも英語で、などのアドバイスをいただきました。

算数パワーアップ教室

画像1 画像1
今日は4年生の日でした。
こちらもボランティアさんにお世話になりました。

集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨なので体育館に全班集合して下校しました。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
市の教育センターから阿部指導主事さんが見えて、
授業を見てくださいました。
職員も全員参観しました。
好きな色や動物などを友達と交流しました。
(What's your favorite 〜 ?)
そしてそのワークシートを使い、
Who am I ?ゲームをしました。
好きな色や番号から、クラスの誰かをあてます。
大変英語で楽しみました。

お掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の後は教室や廊下などをきれいにしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/28 群馬県民の日
県陸上教室記録会
10/29 高崎市民スポーツ     フェスティバル
10/30 算数パワーアップ教室3年
10/31 連合音楽祭 午前
教育相談(1)
B型校時
11/1 教育相談(2)
B型校時
11/2 教育相談(3)
B型校時
11/3 文化の日