〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権週間が始まりました。
今朝は人権集会です。
JRC委員の進行
校長先生の話
 始業式入学式のお話しの3つ目、「友達と仲よく」について
 困っている人には優しく、いじめは絶対にしない
 40億年の命のバトンを大切に
JRC委員から
 クラスでなかよしの木をつくってください
 

6月5日(月)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今月は5年生の担当です。
「目を見て」あいさつです。

一小クリーン大作戦 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時半から10時半くらいまでの予定でしたが、熱が入り、終了は11時過ぎくらいになりました。
湿度が低くさわやかな暑さだったので助かりました。
学校が大変きれいになりました。
皆さんお疲れ様でした。
ありがとうございました。

6月3日(土)一小クリーン大作戦 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの環境作業を行いました。
たくさんの保護者、児童、職員が参加しました。
場所は、校庭の側溝の砂、プール、教室の換気扇、エアコンのフィルタ、トイレ、ベランダのハトのフン、階段のワックス、などです。

6月の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手洗いの液を補充したり、種をまいたり、図書の整理をしたり、
学校が整備されました。
ありがとうございました。

6月2日(金)今日の給食

画像1 画像1
バターロール、牛乳、ナスとポテトのミートグラタン、フレンチサラダ、バナナ
総カロリー 594kcal

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町たんけんの準備をしたり、長さを測ったり、テストをしたりしていました。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふんわりふわふわ」
ビニール袋を加工してくらげのようなたこのような、
それぞれ工夫して、宙にふわふわ浮くものをつくりました。
試しに舞わせてみました。

なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
集中して学習していました。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字辞典の総画索引の引き方を勉強していました。

6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌を歌ったり、マーチングの練習をしたりしました。
演奏はだいぶ上手になって来ています。

1年生 算数 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数はついに「10はいくつといくつ」までいきました。
ブロックを使って考えました。
生活科はアサガオのスケッチをしました。
「大きくなってる」と喜んでいました。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マットで、ごろごろしたり、肩倒立をしたり、反復横跳びの練習をしたりしました。

晴遊晴読 読の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校読書です。
雨でなくても読みます。

晴遊晴読 遊の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れたら耕ならぬ、外で元気に遊びます。

図書室へ行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
6月になりました。
図書室は6月の模様替えをしました。
たくさん本を読みましょう。

1,2年生授業検討会

画像1 画像1
6月21日に市教委の計画訪問があり、2年3組で代表授業を行います。
その先行研究として1年生が授業を行ったので、成果と課題を出し合い、
2年生の授業に生かしていきます

6月1日 今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、手作りふりかけ、塩麹肉じゃが、鶏団子汁
総カロリー 620kcal

朝活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はブック&ドリルです
プリントや読書に励みました
1年生は自分たちで朝の会を始めたクラスもありました

2年生 サツマイモ

画像1 画像1
画像2 画像2
サツマイモの苗を植えました。
昨年は干ばつにやられてしまったので今年は秋にたくさん収穫できるとよいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 算数パワーアップ教室3年
10/31 連合音楽祭 午前
教育相談(1)
B型校時
11/1 教育相談(2)
B型校時
11/2 教育相談(3)
B型校時
11/3 文化の日
11/5 新町商工祭