〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「え」や「せ」などの学習です。
残すところあと数文字になりました。

5月19日(金)委員会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各委員会から提案やお願いがありました。

生徒指導委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
この1か月の子どもたちの様子から
今後、どう支援していくとよいのか話し合いました。

3年生 まちたんけん

画像1 画像1
今日は新町の東側には何があるのかを見に行きました。
デイリーを過ぎて、公園を過ぎて神流川のサイクリングロードに出ると、トマトのビニールハウスや麦畑が広がっていました。
給食の野菜もこちらから届けられています。

5月18日(木)今日の給食

画像1 画像1
五目ラーメン、牛乳、煮たまご、カボチャのグラッセ
総カロリー 584kcal
スープは豚骨ベース

1年生外国語 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語は色の歌で楽しみました。
算数は「2のかわの左側の前から2番目」をどう言うか、説明を考えました。

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「学校案内パンフレットを作ろう」
の構成を考えました。
教科書の例や昨年度の作品を元に考え、交流しました。
その後、グループで自分たちの構成を考えました。

朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は各クラスでドリルや読書などを行いました。
「はじめてください」の声でしーんとなります。

18日朝

画像1 画像1
今日も朝は雨模様でした。

5月18日(木)ジャガイモ

画像1 画像1
画像2 画像2
花が咲きました。
新じゃがはもうすぐ?

メンター研修

画像1 画像1
画像2 画像2
若手教員OJT研修です。
今月はパソコン室で情報主任が講師となり、いろいろなソフトの使い方を学びました。

手作りブックスタンド

画像1 画像1
校長先生お手製のブックスタンドです。
使い勝手がよいようです。

3年生 図書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
借りたり、読んだり、読書を楽しみました。

5月17日(水)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、とうもろこしのスープ、オレンジ
総カロリー 627kcal

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
ベースボール型ゲームで三角ベースボールの学習です。
まずはキャッチボールの練習をしました。

1年生 算数 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
算数は順番の勉強「3のかわの前から4番目の人!」
図工は粘土で「一緒に歩きたいな」で動物、もの、ひとをつくりました。

3年生 自習

画像1 画像1
画像2 画像2
担任が出張で、自習課題に取り組みました。
静かにできました。

体育集会

画像1 画像1
運動会の団別で、役員の紹介、並び方の練習をしました。
あいにくの雨模様で、校庭ではなく、校舎内でおこないました。

5月17日(水)雨の日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝は雨が落ちていました。

2年生 野菜

画像1 画像1
2年生は個人のミニトマトの他、各クラスでピーマンとナスを植えました。
みんなで世話をします。
収穫が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/9 教育相談(6)
B型校時
11/10 教育相談(7)
預り金振替日(6)
委員会
P本部役員会(7)
B型校時
11/13 算数パワーアップ教室4年
修学旅行6年第一日
11/14 修学旅行6年第二日
和田橋交通安全教室3年
11/15 学校保健大会