〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

12月5日(火)今日の給食

画像1 画像1
ココア揚げパン、牛乳、ハニーマスタードサラダ、肉団子スープ
総カロリー 603kcal

朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は保健集会です。
先日の学校保健委員会のことを1〜4年生にお知らせしました。

12月5日(火)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生担当、2日目です。
「笑顔で」あいさつです。

校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
今年のまとめの作成、来年度から教科になる道徳の準備について確認しました。

集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「寒いときにはポケットに手を入れたり,上着の袖に手を入れたりしない、てぶくろをして危なくないように登下校しましょう」という確認がありました。

算数パワーアップ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアさんにお世話になり、
3けた÷2けたであまりのあるわり算に取り組みました。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の外体育はボール遊び、3年生は足をつかったベースボール型ゲームを学習しています。
4年生の算数は「表のまとめ方」を進めています。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
「骨がうまくとれた」とサバの骨をよけながら上手に楽しそうに食べていました。

朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は読み聞かせの日でした。
ボランティアさんにたくさん読んでいただきました。
ありがとうございました。

12月4日(月)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今月は6年生の担当です。
元気な「おはようございます」が飛び交いました。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月の委員会が開かれました。
6年生の卒業アルバム用の写真撮影も行われました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数は2クラスを3クラスの少人数編制にして「表」の学習を進めています。
5年生の図工は版画で板に掘り始めました。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サケのご飯おいしい」「肉じゃが好き」「おかわりしたい」とよく食べていました。

12月1日(金)今日の給食

画像1 画像1
鮭ご飯、牛乳、肉じゃが、けんちん汁、オレンジ
総カロリー 606kcal

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとびで楽しんだり、跳び箱で楽しんだりしました。
「いいよ」「いきます」という合い言葉で安全に気をつけながら跳びました。

世界エイズデー駅前キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計画委員と保健委員の6年生が駅前で子どもたち手作りのチラシやレッドリボンを配って
「差別のない社会に」をアピールしました。

12月1日(金)募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5年生が担当で,募金活動を行いました。
玄関に「ご協力ありがとうございます。」という声が響いていました。

第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生が参加し、「放課後の生活を見直そう」というテーマで第2回学校保健委員会が行われました。
保健、給食、体育委員会による工夫を凝らした発表、各班に分かれての話合い、どうすればもっと健康な生活になるか発表、保護者保健委員さんのアドバイス、学校医さんからの指導助言をいただきました。
2人の学校医さんからは「とてもよい発表だった」「平均寿命が100歳を超えるといわれているので今のうちからよい生活習慣、生活リズムをつくって」「よい睡眠で脳、胃、心臓を休めて」というお話をいただきました。
最後にPTA会長さんが「皆さんがずっと健康ですくすくと育ってくれることを望んでいます」と締めくくりました。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まとめの時期となり各学年でテストが行われたり、
人権学習旬間が終わるのでなかよしの木が作成されたりしています。


11月30日(木)今日の給食

画像1 画像1
まるパン、牛乳、洋風ハンバーグ、セサミビーンズサラダ、カブのスープ
総カロリー 637kcal
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 預り金振替日(7)
算数パワーアップ教室3年
元気チェック週間(4)
代表委員会
12/12 B型校時
12/13 校内マラソン大会表彰
市学力検査(1)3〜6年
校内学力調査1・2年
12/14 市学力検査(2)3〜6年
12/15 クラブ
小中美術展〜12/20
12/16 算数パワーアップ教室3・4年