〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語は「おもちゃ大会をひらこう」で実際に「きつつきのおもちゃ」をつくってみて上手に説明するこつを学んでいます。

1月24日(水)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、鶏の唐揚げ、もやしのピリ辛和え、里芋の味噌汁
総カロリー 632kcal
唐揚げはリクエスト第2位です。

2年生 版画教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の方に来ていただき、紙色版画の作成について教えてもらいました。
実際にローラーで色を塗ってみてとても楽しかったようです。

4年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お年寄りや障がいを持つ方の生活のしづらさを体験して気持ちに寄り添う学習です。
手袋を2枚はめて上着の着脱、ボタンはめなど、どのようにできるか、どんな気持ちがするかなどを実際にやってみました。
児童は細かい作業が難しい、いらいらする、できなくて悲しいなどを感じました。
少しでも生活しやすくなるには、大きいボタンにする、すべりづらいボタンにする、マジックテープを使ったらよいなどバリアフリーの観点で考えていました。

帰りの校庭

画像1 画像1
下校の頃には校庭の雪はあらかたとけました。
明日の朝は大変冷えるということなので、路面凍結などに気をつけて登校してもらいたいと思います。

6年生 租税教室

画像1 画像1
税理士さんに来ていただき、税金について教えてもらいました。
「もしも税金がなかったら」というDVDを視聴して、いろいろと考えていました。

1月23日(火)今日の給食

画像1 画像1
きなこ揚げパン、牛乳、ポトフ、イカくんサラダ
総カロリー 602kcal
揚げパンはリクエスト第1位です。 

給食集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食週間ですので給食委員会による給食集会が開かれました。
本来は7区の野菜を作ってくれている方に感謝の手紙を渡すはずでしたが、
このような天候なので後でお届けするということになりました。
給食委員さんは準備したことをしっかりと発表できました。

授業の様子

画像1 画像1
外の雪が気になりますが、勉強はしっかりやります。

外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校後、大喜びで雪と戯れました。

登校

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間遅れで児童が登校しました。
歩道なども地域や支所の方などが朝早くから雪かきをしてくれて、歩きやすくなっていました。

1月23日(火)雪の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員総出で雪かきをしました。
その後、旗振り場所に行って子どもの様子を見守りました。

1月23日(火)朝の登校時刻

降雪のため2時間遅れです。
通常の集合時刻に2時間足した時刻に、いつもの場所に集まってください。

画像1 画像1
校庭にだいぶ積もりました。

職員会議

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式のことなどについて話し合いました。

算数パワーアップ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生です。
雪の中がんばるという記憶に残る日になりました。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数は小数のわり算の習熟です。

1月22日(月)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、ポークカレー、牛乳、チキンと大根のサラダ、バナナ
総カロリー 651kcal
今週は給食週間で児童のリクエストメニューです。

3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の道具について、何をする物か、今はどう進化しているかをまず自分で予想して、画像や動画から正解を探っていきました。
予想の段階では友だちと交流します。

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7つの無色透明の水溶液が何であるかを、3つの実験によって解明します。
児童自らが決めた手順で解決していきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 避難訓練(火災)
1/26 クラブ
B型校時
1/29 校内書き初め展〜2/2
算数パワーアップ教室4年