〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
次週の学校保健委員会の準備をしたり、長なわの次の体育集会の練習をしたりとそれぞれ学校のために仕事をしてくれました。

2月2日(金)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、イワシの蒲焼き、五目豆、豚汁
総カロリー 699kcal
今日は節分献立です。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間遅れで始まり、2時間目からしっかり勉強しました。

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
登校後は雪遊びです。

登校

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間遅れでの登校でした。
全員無事につきました。

雪かき

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの登校のため職員で雪をかきました。
通学路はまた支所や地域の方々が除雪してくれていました。

2月2日(金) 雪

画像1 画像1
画像2 画像2
予想以上に積雪がありました。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度入学児童の保護者の皆さんに集まっていただき、
生活、学習、持ち物、保健、給食費などのお話をさせていただきました。
通学班や下校班、保護者の旗振り当番についても説明したり、確認してもらったりしました。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も2年生も外国語活動はとても楽しみな様子です。

2月1日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナン、牛乳、キーマカレー、れんこんサラダ、バナナ
総カロリー 666kcal

なかよし 生活単元

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品展を見学に行くときの目標を立てました。
子どもたちは去年のこともよく覚えていて、いろいろな意見を出しました。

図書室へ行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
2月になりました。
図書室へ行ってたくさん本を読みましょう。

メンター研修

画像1 画像1
画像2 画像2
若手教員のOJTです。
5年生の社会の授業研究会をおこないました。
良かった点、課題をしっかりと話し合いました。

1月31日(水)今日の給食

画像1 画像1
アーモンドピラフ、ジョア、チーズサラダ、コーンポタージュ
総カロリー 574kcal

授業の様子

画像1 画像1
音楽室からは楽しそうな演奏が聞こえてきました。
外では高跳びの練習をしていました。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
必要な情報を選び取る勉強です。
絵の中の一人を限定するために必要な情報を考えました。
1時間集中してよくできました。

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
医療現場の情報ネットワークについて学びました。
病院が患者の思いと自分たちの思いをすりあわせて医療の質や効率、利便性を高めていることに気付きました。

1月31日(水)朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育集会は長なわのプレ大会でした。
日頃の練習の成果を発揮するときです。
1年生でも3分間で100回を超えるクラスがありました。
最高は310回を超えました。
本大会は来週です。
1週間の各クラスの成長が楽しみです。

1月30日(火)今日の給食

画像1 画像1
クロワッサン、牛乳、ミートソーススパゲティ、キャベ玉スープ、いよかん
総カロリー 649kcal

なかよし 生活単元

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
節分を取り上げ、由来や自分の中の追い出したい鬼を考えた後、
鬼の面をつくりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/2 委員会
2/5 集団下校
算数パワーアップ教室3年
2/6 学校評議委員会
2/8 学校保健委員会(3)
(小中合同)
B型校時