〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

1月17日(水)朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
体育集会は長なわ大会に向けての練習です。
2年生は1年前に比べるととても速く縄がまわっています。
5,6年生は優勝目指して取り組んでいます。

4年 版画講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月16日(火)に講師の方をお招きして、版画講習会を開きました。初めての彫刻刀の学習です。彫刻刀の持ち方や持たない手の使い方、彫刻刀の種類とその特徴について、話を聞きました。その後、版木に彫刻刀で彫りました。力を入れすぎて下書きの線からはみ出すなど、思うように彫刻刀を使えずに苦労していました。彫刻刀が少し当たり、指に絆創膏をする児童も数人いました。今回の経験を大切にして、今後の版画の学習に生かしてほしいと思います。

マーチング練習

画像1 画像1
卒業していく6年生から希望する4年生に技を伝授しています。

1月16日(火)今日の給食

画像1 画像1
背割りコッペパン、牛乳、ソース焼きそば、だるまのひげスープ、あんにんフルーツ
総カロリー 574kcal

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
国語は音読を大切にします。

1月16日(火)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はプールは凍りませんでした。
あいさつはしばらくの間ハイタッチ無しです。

算数パワーアップ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生ががんばりました。
裏表6枚のプリントに取り組みました。
ボランティアさん、どうもありがとうございました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザが流行ってきましたので、うがい、手洗い、お茶のみでなんとか防いでいきたいと思います。
勉強はがんばります。

1月15日(月)今日の給食

画像1 画像1
こぎつねご飯、牛乳、もやしと小松菜アーモンド和え、すいとん
総カロリー 611kcal

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
表にまとめたことを柱状グラフに表し、その特徴を考えました。
棒グラフと似ていますが、違いがあり、そのよさを見つけました。
班で歩ワートボードにまとめて発表し、その共通点を探りました。

1月15日(月)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期最初のあいさつ運動です。
寒い中、大きな声であいさつしました。

1月13日(土)算数パワーアップ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期初めの算数パワーアップ教室でした。
寒い中やってきた子どもたちはやる気満々でプリントに向かっていました。
ボランティアの皆様にもお世話になります。
今年もよろしくお願いします。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期最初の委員会です。
楽しんで仕事をしています。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の音楽は卒業式に向けての準備が始まっています。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
会話を楽しみながら食べていました。

1月12日(金)今日の給食

画像1 画像1
高崎丼、牛乳、豆腐とわかめのスープ、桜桃のヨーグルトソースがけ
総カロリー 631kcal

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文の授業でした。
「まんがの方法」という文章で、まんがの作者が読者に伝えるためにどのように工夫をしているかを書いてあります。
これからどのような文章構成になっているか考えていきます。

朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は全校読書です。
担任もいっしょに静かに読みました。

1月12日(金)プールの氷

画像1 画像1
画像2 画像2
ワカサギ釣りができるくらい凍っていました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会などで、東京オリンピック・パラリンピックのマスコットの投票も行っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 委員会
B型校時
3/4 市優秀スポーツ賞表彰式
3/5 通学班集会
集団下校
3/6 B型校時
3/7 B型校時
3/8 PTA会計監査
B型校時