〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生の凧揚げにちょうどよい風がありました。
コマ回しも上手になっています。

1月29日(月)今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯、牛乳、焼きししゃも、肉じゃが、生揚げの味噌汁
総カロリー 607kcal

3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「音の特長を生かして音楽をつくろう」
グループで、音の組み合わせや重ね方を生かした曲づくりをしています。
各班で演奏して、アドバイスをもらいました。

朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は読書です。
集中してしーんと読んでいました。

1月29日(月)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の担当です。
寒い中、大きく口を開けてあいさつです。

クラブ活動

画像1 画像1
3年生の2回目の見学です。
クラブは次回が最終回です。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年でいろいろな版画に取り組んでいます。
5年生の家庭科は「Home science」の名前のとおり実験していました。

1月26日(金)今日の給食

画像1 画像1
みそラーメン、牛乳、煮たまご、サツマイモのミルク煮
総カロリー 597kcal
ラーメンはリクエスト第3位です。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな数の計算です。
30以上になる計算をお店屋さんごっこを通して考えました。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単位換算の学習です。
4年生で習った面積についていろいろな単位で表せるように考えました。

1月26日(金)寒い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
プールに氷が張っていたり、雪が残ったりして寒い日が続きます。

引渡訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の避難訓練に続き、10月の休校でできなかった引渡訓練を実施しました。
本来は校庭での引渡ですが、あまりに寒いので体育館でおこないました。
本部役員さんがお手伝いありがとうございました。
また、お迎えの保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

1月25日(木)今日の給食

画像1 画像1
クリームサンド、牛乳、チキンと大豆のトマト煮、アーモンドサラダ
総カロリー 685kcal

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数は月曜日にテストなので、まとめの問題をがんばっていました。
寒い日でしたが、外の体育もはりきりました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火災想定の避難訓練をおこないました。
職員室出火なので、南階段は使わず、職員室から遠いところから逃げました。
「おはしも」を徹底することができました。
「練習は本番のように、本番は練習のように」です。

1月25日(木)寒い寒い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールのみならず、外トイレの手洗いに氷筍やつららができていました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語は「おもちゃ大会をひらこう」で実際に「きつつきのおもちゃ」をつくってみて上手に説明するこつを学んでいます。

1月24日(水)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、鶏の唐揚げ、もやしのピリ辛和え、里芋の味噌汁
総カロリー 632kcal
唐揚げはリクエスト第2位です。

2年生 版画教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の方に来ていただき、紙色版画の作成について教えてもらいました。
実際にローラーで色を塗ってみてとても楽しかったようです。

4年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お年寄りや障がいを持つ方の生活のしづらさを体験して気持ちに寄り添う学習です。
手袋を2枚はめて上着の着脱、ボタンはめなど、どのようにできるか、どんな気持ちがするかなどを実際にやってみました。
児童は細かい作業が難しい、いらいらする、できなくて悲しいなどを感じました。
少しでも生活しやすくなるには、大きいボタンにする、すべりづらいボタンにする、マジックテープを使ったらよいなどバリアフリーの観点で考えていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 中学校卒業式
市P連臨時総会
3/19 卒業式全体練習