〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

5月21日 1年交通安全教室準備と図工作品

5時間目、明日行う交通安全教室の事前指導をしています。そのとなりの1年生の教室では、粘土で作った様々な作品が机の上に並んでいました。どれも、一生懸命作った様子がうかがえましたが、2点だけ紹介します。「
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月21日 河川清掃下見

5月23日(水)の午後、5・6年の子どもたちが河川清掃をやる予定です。第一小学校裏の烏川・温井側周辺の堤防をきれいにする、30年以上続いている行事です。
下見に行ったら、ちょうど土手の草刈りをしていただいていて、作業がしやすくなっていました。草刈り、お世話になります。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月21日 4年体育

体育館で体育です。
マットは、側転の練習です。なかなか難しいので、何回も練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月21日 1年よい姿勢

1年生がよい姿勢で授業を受けています。

画像1 画像1

5月21日 新あいさつ運動_計画委員

学校通信けやきの風5月号でもお伝えしたとおり、今年度から朝のあいさつ運動はやり方を変えました。
計画委員会中心となり、あいさつ運動のやり方を考え、20分休みのあと、みなが教室に入る前に廊下であいさつをします。ちゃんとたすきも掛け、全員に大きな声で挨拶しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月21日 1年学校探検図書室

1年の学校探検です。
今日は、図書室です。図書室にあるものをいろいろと調べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月19日 算数パワーアップ教室 土曜日始まる

算数パワーアップ教室<土曜日>が、始まりました。第一回目は、合計20名ほどの3・4年生の児童が参加しました。
45分間、自分のペースで算数のプリントに取り組みました。
ボランティアの方にも、ていねいに見たり丸付けをしていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月18日 クラブ活動

今年度のクラブ活動が、今日から始まります。自分の入りたいクラブを選び、4〜6年生で活動します。今日は、第一回目なので、組織作りで、部長や副部長を決め、活動内容を相談していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月18日 今日の給食

今日の献立

 ゴマご飯、エビチリポテト、チンゲンサイと貝柱のスープ、オレンジ、牛乳
画像1 画像1

5月18日 4年生体育

校庭で、ベースボール型のゲームをしています。棒の上に乗せたボールを手で打ち、ピッチャーの位置にボールが戻るまでに、いくつベースを回れるかで得点が入ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月18日 休み時間 高学年と低学年の交流

20分休みは、6年生が1年生と一緒にボール遊びをしています。写真で、周りにいる背の高い人が6年生、赤ぼうしで中で逃げているのが1年生です。やさしい上級生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月18日 1年体育

1年生の体育館の体育は、マットです。準備運動で大また歩きをしました。はじめの技はえんぴつのようになって横に転がります。勢いよすぎたりしていましたが、楽しそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月18日 2年国語

国語の題材で、スミレの種とありのことについて勉強しています。実際に職員室前にあるスミレの種を観察してから、教室で文を書く学習をします。
スミレの種って、すごく小さかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月18日 児童集会:委員会紹介

今朝は、委員会紹介の集会でした。
各委員の委員長と副委員長が前に出て、委員長たちの氏名と、委員会の仕事内容、委員会からのお願いなどを伝えました。
また、司会は計画委員が担当しました。

発表する人も、聞いている人もしっかりした態度でよい集会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月17日 1年朝顔の観察

5時間目、朝顔の観察です。
双葉がでてきて、元気に育ちそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月17日 昼休みの図書室

昼休みの図書室では、本を借りたり返したりする子どもたちが集まります。
返却や貸し出しは、図書委員の子どもたちがコンピュータのバーコードリーダーを使って作業します。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月17日 児童集会の練習

昼休みに、子どもたちが体育館に集まって、明朝やる児童集会(委員会紹介)のリハーサルをしています。練習とはいえ、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

5月17日 今日の給食

今日の献立

 バターロール、春野菜のクリームスープ、大豆とツナのサラダ、バナナ、牛乳

 春野菜の彩りがよいクリームスープです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月17日 2年図工

ひかりのプレゼントの制作が始まりました。段ボールカッターで、表が黒い色の段ボールを切り抜いて、好きな形の穴を作っています。これに色とりどりのセロファンをはって、きれいな飾りを作ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月16日 6年体育準備運動

6年生の体育の授業です。担任の先生が来る前から、きちんと並んで、体育委員が前に出て準備運動をしています。自主的に始められるのは、大変すばらしいと思いました。
準備運動も、ケヤキの木の影を使います。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/5 なかよし集会(朝)
心臓検診1年
6/6 プール開き(朝)
避難訓練(不審者)
6/7 B型校時 下野SC来校日
6/8 クラブ(3)
6/11 家庭学習充実週間(1)〜/17 教育実習〜/15 預り金振替日(2)
代表委員会(2) 算数パワーアップ教室3年