〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

5月8日 団別応援歌の準備

校内を歩いていると、ホワイトボードや移動式の黒板に何かメモが書かれています。
これは、団別の応援歌の準備のようです。
本校は、年間を通して4団にわかれ、運動会の競技のほかに、縦割り班活動に取り組んでいます。その団の応援歌を6年生が考え始めています。どんな応援歌ができるか、聞くのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月7日 算数パワーアップ教室始まる

今日から、4年生の算数パワーアップ教室が始まりました。
参加した子ども達は、昨年度よりもさらに集中している様子がうかがえます。
ボランティアでご指導いただいているみなさんに、感謝です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月7日 集団下校

今日は集団下校です。
あいにくの雨のため、体育館に集合です。
1年生は、上級生のお兄さんお姉さんが教室まで迎えに来て体育館に連れて行ってくれます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月7日 1年体育

雨なので、教室の中で体操です。この時間は、4人で手をつないで輪を作り、工夫して内側を向いている状態から、全員が外側に向くように動く運動です。
だんだん上手になり、最後は8人組でもスムーズにできるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月7日 6年音楽

マーチングの練習が始まりました。3月までに卒業生に教えてもらった動きや演奏を思い出しながら、今度は自分たちで練習を進めます。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月7日 今日の給食

今日のこんだて

 五目あんかけご飯、ぶた肉と大根のスープ、果物(オレンジ)、牛乳

 ご飯にかかったとろっとしたあんかけが、あたたかいご飯によく合い、食が進みます。
 
画像1 画像1

5月7日 1年図工

紙を折って、図形をかいてそれを切りぬく練習をしていました。
いろいろな形ができてきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月7日 6年英語

月の名前を英語で言えるように、友達の誕生月を英語で言ってあてる学習をしています。
画像1 画像1

5月2日 今日の給食

今日は端午の節句献立で、ちまき風おこわ、かき菜のごま和え、豚汁、かしわ餅、牛乳でした。筍やかき菜など旬の食材がいっぱいで、とてもおいしかったです。(教頭)
画像1 画像1

5月1日 今日の給食

今日の献立

  ソース焼きそば、背割りパン、コーンスープ、杏仁豆腐、牛乳

 子どもたちは、焼きそばパンを作っておいしそうに食べています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月1日 2年音楽

2年音楽の様子です。
電子ピアノを準備して、教室で音楽の授業をしています。
元気のよい歌声です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月1日 4年体育

体育館の体育です。
基礎体力をつけるために、授業のはじめにサーキットをしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月1日 4年理科

5月になりました。

4年生の理科の学習で、校庭の生物を探し観察していました。
動物は、あり、テントウムシくらいしか見つからず苦労していましたが、一生けん命さはすばらしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月27日 授業参観・懇談会、PTA総会の実施

本日午後は、授業参観と懇談会がありました。お忙しい中、たくさんの保護者の方々に来校いただき、子供たちががんばっている姿をみていただき、ありがとうございました。
平成30年度は、各学年とも落ち着いた雰囲気の中スタートすることができました。
そのあと、会議室でPTA総会が実施されました。新PTA本部を中心に、家庭・学校と連携し、子どもたちのために1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月27日 本日の給食

今日の献立

 麦ご飯、回鍋肉(ほいこーろー)、中華味すいとん、オレンジ、牛乳

 回鍋肉とご飯の相性はぴったりで、食が進みます。
画像1 画像1

4月27日 絵が掲示されています

虫歯予防ポスターを、全学級で描いています。
一生懸命書いたポスターが、廊下に張り出されています。
いずれも、力作ぞろいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月27日 図書館

早いもので、来週から5月になります。
図書館の飾りつけも、5月バージョンになりました。
連休中、たくさん本が読めると楽しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月27日 2年生活科

トマトの種を植える授業です。
土と、元肥を鉢に入れ、種をまいたら水をやります。
たくさんトマトがなるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月27日 2年体育

体育は、鉄棒です。ケヤキの影で、さわやかに運動できます。
画像1 画像1

4月26日 歯科検診

午後に、1、2、4年生の歯科検診がありました。
1年生の並び方がたいへん静かで、態度もしっかりしていました。廊下で待っているときも、立派でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/22 クラブ(4)
6/25 算数パワーアップ教室3年
6/28 眼科検診(全)