〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

5月22日 今日の給食

今日の献立

 ココア揚げパン、ワンタンスープ、切り干し大根のナムル、牛乳

 子どもたちは、揚げパンを食べたあと、口の周りにココアがついてかわいかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月22日 1年交通安全教室

今日は、少しあつい天気になりましたが、交通指導員さんやボランティアの皆様に協力していただき、学校の周辺道路で、交通安全教室をしました。
7班に分かれて、歩道の歩き方、グリーンベルト、横断歩道、左右確認など、具体的に教えていただきました。
交通指導員さん達、教えていただきありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月22日 1年図書

このクラスは、初めての図書室での読書です。
オリエンテーションをして、どんな本があるか見ています。
たくさん本を読んで、楽しんでください。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月22日 ちょっとおもしろい影

朝、雨樋の影がとても太くなっていました。
当たり前でよく目にする景色ですが、写真で比べると実物より10倍くらいに見えます。
自然を新たな目で見ると、おやと思うことが結構あります。
画像1 画像1

5月21日 昼休み

一年生とその上級生の子どもたちが、一緒に仲よく遊んでいます。赤い帽子が1年生、白い帽子が上級生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月21日 今日の給食

今日の献立

 むぎご飯、あじの照り焼き、青梗菜と豚肉のピリ辛炒め、味噌けんちん汁、牛乳

 日本人の生まれてよかったと思う、献立でした。
画像1 画像1

5月21日 1年交通安全教室準備と図工作品

5時間目、明日行う交通安全教室の事前指導をしています。そのとなりの1年生の教室では、粘土で作った様々な作品が机の上に並んでいました。どれも、一生懸命作った様子がうかがえましたが、2点だけ紹介します。「
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月21日 河川清掃下見

5月23日(水)の午後、5・6年の子どもたちが河川清掃をやる予定です。第一小学校裏の烏川・温井側周辺の堤防をきれいにする、30年以上続いている行事です。
下見に行ったら、ちょうど土手の草刈りをしていただいていて、作業がしやすくなっていました。草刈り、お世話になります。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月21日 4年体育

体育館で体育です。
マットは、側転の練習です。なかなか難しいので、何回も練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月21日 1年よい姿勢

1年生がよい姿勢で授業を受けています。

画像1 画像1

5月21日 新あいさつ運動_計画委員

学校通信けやきの風5月号でもお伝えしたとおり、今年度から朝のあいさつ運動はやり方を変えました。
計画委員会中心となり、あいさつ運動のやり方を考え、20分休みのあと、みなが教室に入る前に廊下であいさつをします。ちゃんとたすきも掛け、全員に大きな声で挨拶しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月21日 1年学校探検図書室

1年の学校探検です。
今日は、図書室です。図書室にあるものをいろいろと調べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月19日 算数パワーアップ教室 土曜日始まる

算数パワーアップ教室<土曜日>が、始まりました。第一回目は、合計20名ほどの3・4年生の児童が参加しました。
45分間、自分のペースで算数のプリントに取り組みました。
ボランティアの方にも、ていねいに見たり丸付けをしていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月18日 クラブ活動

今年度のクラブ活動が、今日から始まります。自分の入りたいクラブを選び、4〜6年生で活動します。今日は、第一回目なので、組織作りで、部長や副部長を決め、活動内容を相談していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月18日 今日の給食

今日の献立

 ゴマご飯、エビチリポテト、チンゲンサイと貝柱のスープ、オレンジ、牛乳
画像1 画像1

5月18日 4年生体育

校庭で、ベースボール型のゲームをしています。棒の上に乗せたボールを手で打ち、ピッチャーの位置にボールが戻るまでに、いくつベースを回れるかで得点が入ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月18日 休み時間 高学年と低学年の交流

20分休みは、6年生が1年生と一緒にボール遊びをしています。写真で、周りにいる背の高い人が6年生、赤ぼうしで中で逃げているのが1年生です。やさしい上級生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月18日 1年体育

1年生の体育館の体育は、マットです。準備運動で大また歩きをしました。はじめの技はえんぴつのようになって横に転がります。勢いよすぎたりしていましたが、楽しそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月18日 2年国語

国語の題材で、スミレの種とありのことについて勉強しています。実際に職員室前にあるスミレの種を観察してから、教室で文を書く学習をします。
スミレの種って、すごく小さかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月18日 児童集会:委員会紹介

今朝は、委員会紹介の集会でした。
各委員の委員長と副委員長が前に出て、委員長たちの氏名と、委員会の仕事内容、委員会からのお願いなどを伝えました。
また、司会は計画委員が担当しました。

発表する人も、聞いている人もしっかりした態度でよい集会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 算数パワーアップ教室3年
6/28 眼科検診(全)
6/29 保健集会(朝) クラブ(5)